君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

ブラックスター(※3/17加筆修正)

わたしのブログの更新が滞るのは普通のことですが、今回ばっかりはもう少し早めに浮上するべきだった気がしますね……。

決して、前回更新したFLOWのライブ会場でコロナウイルスをお持ち帰りして病床で臥せっていたわけではないのでご安心ください!その証拠に、我が富山県では本日現在もまだコロナ感染者は確認されておりませんので!

 

というわけで、FLOWのライブから帰ってきてから何をしていたのかと言いますと、ブラックスター(以下ブラスタ)という、スマホで遊べる女子向けリズムゲームにハマりましてね、ずっとプレイしておりました。誇張表現でも何でもなく。というのも、シーズン1開放キャンペーンというものが行われていたのですよ…。

※この先、シーズン1最終章までのネタバレがあります。ネタバレダメ絶対!な方は、先には進まれないようお願いいたします。

※3/15に掲載した後、3/17に加筆修正いたしました。

 

 

ブラスタとの出会いは、普通にAppストアでした。何か新しいゲーム始めたいな~、と思って、うろうろ、うろうろしている途中で見つけました。

すぐに見つけたー!とか、ツイッターで広告を見たー!というわけではなかったので、公式さんがもっとちゃんと広告していてくれたら、もう少し早めにハマれたと思います。ゆーちゅーぶとか、やるところではやっていたみたいですが、もっとわたしの目の届くところで、と言いますか…。

 

で、アプリ入れました。ゲーム始めました。

何だかよくわからないまま話に巻き込まれていって、日野さん演じるケイという男に言われるが頼まれるがままスターレスというショーレストランのお店に通うことになって、物語は始まった……。

と、体感ではそんな感じだと思っていたんですが、昨日久々に冒頭を読み返したらそうでもなかったような……。寝落ちして朝を迎えてしまったので記憶が曖昧ですが、大きな間違いはないはずです。

リハーサルで楽曲熟練度を上げてから公演をこなして、ノルマをクリアしてストーリーを開放していく中で、チーム内での対決、チームごとの対決、衝突、分裂、新チーム発足など、いろいろありました。

最終章のボーダーラインだけは攻略の順番に制限があって、ストーリーを順番通りに開く必要があったのは少し面倒ではありましたが楽しかったです。もともと、音ゲーは好きなので。

 

ブラスタは、システム的にもかなり恵まれたゲームだと、考えられているゲームだと思います。

ツイッターでいろいろ調べて情報を得ていたんですが、レベルが低い☆4や☆5のカードよりも、☆3のレベルMAXの方が普通に強いところとか、音ゲー苦手な人のための応援モードや、どんなに上手にプレイできても熟練度が高くないとスコアが伸びないところとか……。

まだまだ初心者なので、最高でも1プレイで50万程度が限度ですが、ゲーム開始した頃と比べると成長してきているので楽しんでます。

 

わたしのお気に入りのブラスタエピソードですが、運営くんが羽瀬山に言われてドラムロールやったところと、ミズキが金剛におっさんの名前はダイヤモンドでいいか?って聞くところと、ケイ様のヤキモチに気付いていない主人公に余計なことを言う運営くんに釘を刺すケイ様、です。あとさっき開放して読んだ、ケイに飽きたらわたしがかしずくよってモクレンさんに言われたところも好きです……。

 

この先は、チーム単位でブラスタに登場するキャラについて語ります~。

いろいろなイケメン、基本的には訳ありの悪い男、ワルメンばかり。中には、ワルメンではなさそうだけど重いものを背負っている子、一応普通の子?などなど、いろいろなキャラがいます。

チームK

わたしのスターレスのデッキで一番強いのがKなので、とにかくお世話になっているし、大好きなチームですね。原書のケイ様のカードのおかげで、シーズン1は何とか開放できました……。

ブラスタで一番好きなのはモクレンなんですが、二番目はケイ様です。というか、あんな親切に大切に執着されたらねぇ、日野さんのイケボのイケメンにですよ、落ちないオタク女子なんています??

そんなケイ様を慕っている銀星、彼のこともめちゃくちゃ好きです。顔と髪型がストライクなんですが、自分よりも年下のケイ様を慕っているところもほんとストライクです……。どうか、そのままの銀星でいてほしい……。ギィも……。

ギィは可愛いです。可愛いと言えば、吉野も可愛いです。そしてイカツイ、ソテツ。彼も好きです。好きですが、ソテツはなんだか後々ケイ様を裏切りそうな気がしてちょっと心配です……。

【チームW】

ゲームを始めた当初は、ケイ様と黒曜がバチバチと対立してるのかな、とキャラデザ的に判断してしまいましたが、まぁ間違いではなかったけどわりと全体的にバチバチしてます!

黒曜は黒曜で好きなキャラデザです!兄貴って感じがたまらない……。

鷹見とシンと、大牙も好きなキャラデザなんですが……、鷹見はケイ様との対立フラグをわかりやすくおったてやがりましたし、シンはシンで主人公のトラウマを呼び起こして……穏やかじゃないですね。シーズン2が気になります。

晶だけはちょっとわたしの趣味ではなかったので、人気が高いことにびっくりしました。ファンブック投票も一位でしたし!でも黒曜の昔馴染み?という点はおいしいです……。

【チームP】

PはPで好きです!

優しくてしっかりしているリンドウに惚れました!マイペースなメノウが可愛い!演技になるとやる気出すところも可愛い!マイカも可愛い!美人!好き!

真珠と夜光も昔馴染みで最初はちょっとバチバチしていたけど、今では仲良くやってて可愛いです!

【チームB】

Bも大変いいチームだと思っています!

ミズキとリコは、二人とも元いたチームを飛び出して、今は元気にやっているところが好きです。藍は可愛いのに強いし、ヒースは体弱くてほっとけない感じで、金剛はがっしりしていて頼りがいがあってよい!

ヒースに会いにいったり、金剛をスカウトしたり、結成される過程が面白かったのもチームBの魅力だとわたしは思います。

【チームC】

一番新しい、ミステリアスな、神秘的なチームって感じです。個人的に。

案外バカ、ダンスバカなモクレンが好きです。クーは、今まで苦労してきたのかなぁと思ってしまうようなしっかりしたキャラで、モブのカスミは安全パイ……とは言えませんよね……わかります。

だってお声が平川さんですよ……。平川さんが最初から最後までモブキャラなわけ、ないですよ。たぶん。いつ、髪型がチェンジされてお顔が世の中に出回るのか……、とか考えると、ブラスタの今後の展開が本当にこわくなるので、妄想やめておきます。

玻璃は玻璃のままでいてほしい。いいイケボですよね。

柘榴に関してはシン同様もはやアウトというか、なんというか……。なんですが、彼もかなり好きなキャラデザです。ああいう変わり者キャラが好きです。

【運営くん】

運営くん、チームではないですが、めちゃくちゃ好きです。めちゃくちゃ頑張ってくれているので、ゲーム内のストーリーで出会えると本当に嬉しくなります!!

運営くん、今後とも応援してるよー!またシーズン2で会おうねー!

 

 

シーズン2……、明日からですが、本当にこわいなぁ。楽しみだけどこわいなぁ。どのキャラがどうなってしまうんだろう……。わかりきっているキャラだけでなく、意外なキャラもケイ様を裏切ったらどうしよう……人間不信になってしまうよ……。

あと、シーズン2ではないと思いますが、名前の出ているネコメが生存しているのなら、後々登場しそうではありますよね。あと、三樹さん夫妻も存命ならば……。

こわいけど、曲も本当に最高でゲームとして楽しんでいるので、シーズン2を微力ながら盛り上げていけたらと思います!おいでませブラスタの沼!!