君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

籠庭のクックロビン

ついに、我が富山県でもコロナ感染者が出てしまいまして、まだ一ヶ月も経っていないのに感染は拡大しております…。わたしはひたすら外出を自粛して、会社とスーパー以外には行かないよう、今後も気を付けます。

という、面白みのないブログを書きにきたわけではなくて。タイトルにもあります、籠庭のクックロビンというゲームをプレイして全クリして、やり場のない感想やら萌えやらいろいろを吐き出すために来ました!!

 

籠庭のクックロビンは、調べるまで知らなかったゲームでした。前々から気になっていた、とかではなく、今一番やりこんでいるブラスタのイベントで目標とするポイントに無事に届きそうだなぁと余裕がでてきたので、何か乙女ゲームがやりたい!と思って、乙女ゲームというワードでAppストアで検索したら出会いました。

最初は、え?ゴシック?ホラー?どこが乙女ゲー?と、正直思いました。イケメンとキャッキャできるゲームがやりたいと思って乙女ゲーというワードで検索したので。でも、何か惹かれる。なぜかと言うと、乙女ゲーというワードさえ取っ払ってしまったら、籠庭の~世界観はわたしの性癖にめちゃくちゃ刺さるものだったので。

結局、まぁこれやってみるか~誰ソ彼を開発したSEECさんのゲームだし~と思ってアプリを入れました。あの日の自分を褒めてやりたいです。めちゃくちゃ面白かったです。誰ソ彼も好きでしたが、わたしは籠庭の方が好きです。ただ、内容が内容だったので、一部の人にはあまり好まれないかもしれませんが……。

 

頭だけ簡単に説明しますと、孤児院で育ったロビンという少女が、怪しげな城に住む怪しげな伯爵にメイドとして買われて屋敷での生活を始める、というストーリーです。その先はゲームでご確認ください。

ここまで、少しでもネタバレせずに布教したい!と思って頑張って書きましたが、この先では遠慮なくネタバレしておりますので、自己責任でお願いします。

そして、ここまで読んで少しでも面白そう!と思ってくださったゲーム未プレイの方、悪いことは言いません。今すぐ引き返して、先にゲームやってください。それから読んでください。何も知らないまま、一周目を楽しんでください。

 

 

 

 

※この先、ネタバレあります※

 

わたしも、ネタバレを知らずに一周目をプレイしたかったなぁ……。ストアの評価にネタバレ書くのは控えてほしいですね……。

そんなわけで、わたしは『こまどり』がロビンの子だったもの、というネタバレをやんわりと踏んでしまった状態で一周目をプレイしたので、演出は怖かったけど、これは何なんだ!?という得体のしれない恐怖、というものは味わうことはなかったです。いえ、演出は怖かったですけど。

あとは、乙女(というか恋愛要素あり)ゲーなんだから、ロビンの相手は誰だ!?という疑いの眼差しは持ってました。と言っても、旦那様かリネットだなとゲーム進めながら二択までは絞り込んでましたが。リネットの淡い恋心も良いものでしたが、わたしは旦那様推しだったので、旦那様との恋愛物語でよかったです。雰囲気イケメンも最高ですね。

とりあえず、各キャラについて語ります!

 

■ロビン

育ちが育ちなので、ああいう性格になってしまって当然だと思いますが、まぁ中にはそうは思わない方もいますよね。でもわたしは性格含めてロビンが好きです。自信のないところも可愛くて、見守って支えてあげたくて。大変な目に遭うけど、旦那様と出会えて、旦那様に愛されてよかったなぁ。

 

■ヴァルトシュタイン卿

設定資料を読むまでは、とんだロリコン野郎か!と思ってましたが、これでもと言ったら失礼ですが二十代の設定だそうで…!個人的にはロリコン設定でも大変おいしかったんですが、まぁもうなんでもいいです。雰囲気イケメンには変わりないので。

本編のお茶会のシーン、すごく好きでした。後は、怖かったけど、外出の予定を切り上げて夜中に帰ってきてドロッセルの部屋で再会するところ。

この作品は、旦那様からロビンへの愛が全ての理由になってるのがたまらなかったです。旦那様が愛するロビンを何とかしたくて、楽しい記憶もつらい記憶も、城での記憶を全て消すのはつらかったと思います。でも、そこまでしてもロビンの命は保ちたかった。そして、城の従者のみんなも旦那様とロビンが大好きだから、ロビンのために演技していたんですよね。ルートによっては死んでしまったりもしましたが、あれはあれで愛の形です……。

旦那様もロビン並みに、いやロビン以上に?壮絶な過去があったので、これからはロビンと娘と城のみんなと幸せに暮らしてほしいです。

 

ドロッセル

この子については多くは語るまい!と思っていたんですが、ネタバレ公言してるからいっか☆となったので語ります。

最初は、わたしもよくわかっていなかったです。ただ、名前はロビンの子に付けるものだったんだろうな、とは思ってました。物語が後半に差し掛かるあたりまでは、ロビンの良き話し相手。エピローグでは、ロビンと旦那様の子供。健やかに成長してほしいです。

 

■モスカ

途中、壊れちゃって怖いシーンもありましたが、でもモスカはすごくいい子で、心強かったです。ちょっとおバカなところも可愛いです。エピローグでの成長ぶりにびっくりしました。

 

■レルヒェ

最初は旦那様を妄信する理由に気付きませんでしたが、一番下の三つあるうちの一つのエンドを見てから、もしかしてと気付きました。このお方が旦那様の生みの親でした。そうだよね、親なら子の成すことを肯定して協力したくなるよね、例えどんなことでも。

だからこそ、エピローグはめちゃくちゃ泣きました。あれはずるい。明言されるのは設定資料でなのに、資料読む前でも察していたオタクにとってはとんでもない爆弾だった……。あと、妊娠したロビンに感謝していたところも。泣きはしなかったけど感動した。

レルヒェさん的には、このままで良いと思っているだろう。でも、旦那様とロビンにはレルヒェさんの正体を知ってほしいなぁ……。

 

■リネット

旦那様の執事。という短い説明で終える気はありませんが、彼は彼で大変でしたね……。淡い恋心が……淡かった。

バッドでもロビンと二人逃げるエンドがあって、少しの救いがあってよかったです。淡い恋心があったからか、ゲーム中でもちょいちょい手助けしてくれた、思えばいい子でした。

リネットはリネットで幸せになってほしいなぁ。わたしはドロッセルとでもいいけど、それは旦那様が許さないのだろうか。

 

■ポワソン

怪しくて怖そうに見えるだけで、過去のことをいろいろ悔やんでいるいいおじいちゃん先生でした。ロビンのことも、レルヒェさんのことも、あまり悔やみすぎないでほしいなぁ。

 

■ミール・レーグ

体のくっついた双子ちゃん。どこかとても愛らしい双子ちゃんでした。癒し要因。

書庫?で二人に絵本読んでいたら旦那様がやってきて、パパー!となって、その後ロビンに「結婚されてたんですか?!奥様は?!」みたいなことを聞かれるところ、二周目では旦那様の嫁は君だよ!!とめちゃくちゃ思ってました……。

旦那様のことをパパだと思っているところがとても良い。パパを演じている旦那様もよい。ロビンとドロッセルも混ぜて、みんなで家族になってほしい。

 

■スカラ

片腕のない洋裁好きの美人のお姉さん、と思っていましたが、設定資料読んでめちゃくちゃ印象変わりました……。スカラさん、つらすぎる。

スカラさんも旦那様と出会えてよかったと思うんですが、出会いの場が場だったものですから、本番行為はなかったとしても、何らかのその何かはあったと妄想してもよいものなのでしょうか……。いや、でもスカラさんよりも先にロビンと出会っていたはずですから、そういう場で出会っていても旦那様は紳士だから何もしていない、と信じたい……。ロビンと出会う前だったら、何をやらかしていてもいいと思います!

 

■ジャック・オウル

この二人に関しては、二重人格だとは思いませんでしたね……。ジャックは来れないんだ、ってオウルが言ったときに、んん?と少し不思議には思いましたが。先読みはできていなかったです。

歴の長いオタクのわりに、一見、人が良さそうにみえるオウルにまんまと騙されていました……最後まで。ジャックの方が普通にいい人だったのに。

パイの違いも全然気付かなかったですね。ミートパイもアップルパイも、美味しそう~としか思わなかった……。他方面に気を使いすぎていました。

 

■ボヴィ

全クリする前に、まぁいいやと思って、購入していた小咄を半分ほど読んだんですよ。そしたらですよ、旦那様とボヴィの小咄で、旦那様がボヴィのことをにいさんって呼んで、めちゃくちゃびっくりしました。まさか、そういうことだったのか、と……。

いや、それはさすがに気付かなかった……。エンドは一つ見ていたけど、旦那様の過去回想で、本妻の子供は知恵遅れで~って話は出てきたけど、まさかこんな近くにいただなんて。まさか、ボヴィだったなんて。

ボヴィも初見は怖いキャラなのかと思いましたが、めちゃくちゃ心優しい、いい人でした。泣いたり照れたり、表情差分が可愛かったです。

 

キャラについては、こんなものですかね。

エンドは、ループものの再演を一番に拾ったらしいです。ツイッターの呟き見てると。確かに、ジャックを信じてしまって部屋を出た記憶があります。あの狂った感じも悪くはなかったですね。みんなで演技を続けるんですね。

一番下の三つのエンドは、愛の巣→葬列→夢の中、の順番で見ました。一番最初に見たせいではないと思いますが、愛の巣が一番好きかなぁ。三つの中だと。旦那様が後追いしてくれるとは思いませんでした。愛が深かった……。

葬列が一応ハッピーエンドなんですよね??今日、朝一で見たはずなのに、すでに記憶が薄いんですが……。夢の中の方がまだ覚えてます。壊れてしまったロビンをそのままにしておく旦那様……。うん、こっちも愛が深い。

あとはバッドエンドの、羽切りがすごく好きです……。自分には失われた記憶がある、ということに気付き、もう少しでその記憶を取り戻せる、というところで、あの状態にされたんですよね……。手を下したのはレルヒェさんですが、それを容認し、ロビンを囲い続ける旦那様。これまた旦那様の愛が深い、いやこっちは愛が重いエンドで、もうたまらないですね正直。ロビンがこれ以上壊れないように、旦那様には責任もって面倒みてほしい。きっとあの人なら見てくれるでしょう。ロビンのことめちゃくちゃ愛してますから。

 

とてつもなく長い文章になっておりますが、本当にこんなに面白いゲームが基本プレイ無料でできるなんて、すごい世界になったと思っております。アイテムや設定資料などの課金もしましたが、まだまだ全然足りない。何なら買ってないアイテムも全部買ってお布施したいくらいです。たぶんそのうちします。ガチャ爆死するより全然いい課金だと思います。ついでににんてんどーすいっちも買って1200円分お布施したいんですけど、まずすいっちを買うところが問題で……お金がない。

一周目、わたしは重要なネタバレをやんわり知った上でのプレイでしたが、旦那様のあれこれや愛が深くて、ネタバレ踏んだことも全然気にならなかったぜとツイートするほど面白かったです。そして、全て知った上での二周目は、また違った面白さ、そして切なさもあって、本当に良いゲームでした。愛がすごい。

周りのみんなが、いい人なんですよね……。それだけ旦那様に恩義を感じていて、旦那様が好きで、その旦那様が愛したロビンのために、旦那様のために、みんながみんな幸せを守り、幸せを続けるために自然に振る舞う、といったような。何度でも言いますが愛がすごい。愛がすごいゲームでした。

顔と声がいいイケメンとキャッキャするゲームをする気満々だったのに、顔は包帯ぐるぐる巻きで声もない雰囲気イケメンとその可愛らしい嫁のカップルにこんなにときめくことになるなんて思いませんでした。でも本当に良いゲームに出会えたと思っています。

 

ここまで読んでくださった方ー!本当にありがとうございますー!これからも籠庭のクックロビン推していきます!!