君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「ライブ・スペクタクルNARUTO 暁の調べ」

先日鑑賞した、サイコパスの舞台が2019年の2.5次元舞台、見納め作品になるはずだったんですが、わたしもそのつもりでいたんですが……、もう一本見てきてしまいました!軽率に予定を入れてしまいました!

いや、一応、ちゃんと東京に行く予定はあったんですよ、一泊二日で。その予定を二泊三日にしたらナルトの舞台見れるじゃん……、となったので、一泊増やしてしまいました。仕事もたまたま三連休だったので。本当にありがとう、上司。

三連休じゃなかったら見れていなかったので、本当に本当に上司には感謝です……。休み明け、頑張って仕事します。

ナルトの舞台、今公演は再演作品でしたが、一般発売されるまでわたしは全然知らなくて。そもそも見る予定もなかったですし。文ストの舞台で知った君沢さんがカカシ先生なんだ~~からの、ヤマト隊長が出る!大蛇丸様も出る!しかも女性だ!さらにイタチ兄さんも出る!?行く!!って感じで鑑賞を決めました。

文スト舞台でQちゃんを演じていた倉知さんもアンサンブルで登場されてて、そちらも楽しみでした。国木田を演じていた輝馬さんも登場していることは、鑑賞の前日か前々日かに知りました。

2.5次元作品も、作品や俳優さんをきっかけにして、こうやってどんどん見てハマって行くんだなぁ、と思いました。

 

この先、舞台のネタバレがありますのでご注意ください。

11/22の夜公演の内容になります。

 

【会場】

本年3月にあった、Kの舞台ぶりの銀河劇場。
一般発売でS席を買ったら、2階のボックス席でした。カップルシートみたいなところで、初めましての見知らぬオタク女子さんと鑑賞しました。
銀河劇場だったので2階でもとても見やすくて、更にラッキーなことに、ボックス席の中でも一番見やすいと思われる位置でした。
高さがあって、舞台の全体が見えました。どうしても俯瞰してる感じにはなるので、映像とかは少しだけ斜め上から見る感じですが。

 

【内容など】

脚本は、少し詰め込みすぎに感じました。よく言えば、上手に凝縮されている。
我愛羅が暁に拐われた、というエピソードから始まり、カカシ班の隊長がヤマトになって、サスケが大蛇丸のところに行って蛇を結成して、イタチと戦って鷹になるところまで。デイダラとの戦い、トビ=マダラの暴露もありました。
ライブ・スペクタクル、としては大変良かったけど、舞台としてしっかりエピソードを楽しみたかった気持ちも少しだけあります。原作のお話しがすごく良いですからね。
登場キャラクターを見た時に、どの部分のエピソードなの!?と思いましたが、今思うと、全部詰め込んでいたからだったのか、という感じです。
再演、というのも大きいと思いますが、皆さん、すごく歌が上手くてびっくりしました。声の張りがすごい。今年見た歌唱のある2.5次元舞台で、間違いなく一番迫力がありました。

 

【感想】

・木ノ葉
ナルトとサクラ、綱手様の声は最初は違和感があったけど、後に慣れた。他のメンバーは特に違和感なく。特に君沢さんは本家カカシの井上さんかと思うくらい。ヤマトもサイもいい感じ。
前半、ヤマトが隊長になって活躍していて、推しキャラなのでにこにこしながら見守っていました。もう少しカカシ先生の活躍が見たいな~と思ってたら、二幕で活躍があったのでよかったです。

 

・蛇(鷹)
サスケがサスケなのではと思うくらいサスケの声だった。演技もアクションもカッコよかった。
水月も香燐も重吾もよかった。特に香燐の足技!!身体の柔らかさ!!デレるときとツンのときの差!!
わたしの中では鷹という名前の印象が強かったから、最初に蛇を名乗ったときに、蛇だっけ??と思いました。

 

・暁
イタチさん……、初めビジュアル見たときに、もう一声!と思ってしまって、本当にすみませんでした。めちゃくちゃ素敵な社長さんでした。
ペインもカッコよくて、アンサンブルの方の小南も可愛くて、鬼鮫もマジ鬼鮫だったしデイダラの「うん」が可愛かったし、芸術のバルーン出てきてびっくりしたし、トビもすごかった。

 

大蛇丸とカブト
大蛇丸様、宝塚出身の女性の役者さんで、期待は大きかったけど不安もほんのちょっとだけあって、でもめちゃくちゃ素敵だった。大蛇丸を表現されていた。大蛇丸がいた。
カブトもすごくカブトだった。

 

【カテコ】

挨拶1回目:キャラクターとして舞台上で
カカシとサクラが一緒に出てきただけでもテンション上がるのに、二人で下手側に並ぶ。眼福でした。
イタチ・大蛇丸・ヤマトの三人が、三人で上手側に並ぶ。わたしの推したちが、原作やアニメではありえない並びで並んでてクッソテンション上がった。

挨拶2回目:キャストとして歌あり&客席降りあり
メインテーマを歌いながら、みんなで賑やかに。
キャストさんが一階の通路を歩いて、通路側の人とタッチしていて、ファンサ良すぎてびっくりしました。わたしも一階席の通路側でヤマト隊長とタッチしたかった……

 

 

そんなこんなで、とても良い舞台でした!!一人でも多くのオタクに見てもらいたい舞台でした!!

自分自身、こんなにもナルト熱をぶり返すことになるとは思いませんでした……。めちゃくちゃ原作に触れたい。読み返したい。

ナルトって、本当にいい漫画だなぁ、と思いました。友情も努力も勝利も家族愛も兄弟愛も全部ある……。全人類、ナルトを読んで成長していれば、世界はもっと平和になっていたのでは、と思います。

今公演の円盤も絶対に買いますが、5月まで待ち切れないので、先に初演の円盤を買って楽しみたいと思います。