君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「あんスタ スタライBNS」@豊洲pit:最終日

2019年4月ぶりの現地参戦となりましたスタライくん……。まさかこの場所に、このジャンルに帰って来ることになるなんて、思いませんでした……。オタクの人生、何が起こるかわかりませんね。
わたしがここに至った経緯は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年12月からいろいろあるんですが、近日中に当日9月5日の日記記事を書こうと思うので、そこでお話しようと思います。
とりあえず感想です!現地参戦したのは最終日の3日目ですが、前日にライビュで見た2日目のことも記憶にある限り書いておきます。


座席…2列目の左寄り
・近すぎて意味がわからない
・近すぎてわけがわからない
・左寄りなので、目の前はアイドルではなくバンドの人たち
・ずっと右の方(中央)を向いてて首が疲れた

影ナレ…アルカロとクレビ
巽「ひめるさんはいかがですか?」
(ざわめく会場)
メル「……そうですね、ひめるにとっても~」
巽からひめるにパス!?!?って、めちゃくちゃびっくりしました。そりゃ会場もざわめきます。

オープニング映像
・近すぎてキャラがデカすぎてわけがわからない

1.crazy roulette
・やっぱり近すぎてわけがわからない
・一番のサビのとき、燐音とひめるの距離近くない??座席のせい??目の錯覚??と、現地で思っていた
→配信も見たけど目の錯覚ではなかった近かった何あれどういうことですか??

2.paranoia street

MC/クレビ
自己紹介など

3.distorted heart
4.living on the edge

MC/アルカロ
自己紹介など

5.ハニカム
・歌唱後、ハニカムポーズのファンサをしてから次の曲へ

6.リスキービーナス
・前日に映画館でライビュ見たのに、ステージが近かったため突然煙が吹き出してびっくりした
・でも、この衝撃こそ現地参戦のライブ!!って感じでとても感動した
(この日は一年半ぶりの現地参戦ライブでした)

MC/最初クレビだけ、途中からアルカロも
・お客さんを気遣う燐音
桜河「案外優しいところあるやんか」
椎名「こう見えて結構優しいとこあるっすよ~僕にもたまにすごく優しいとこが~」
☆2日目は、「敵には厳しいけど身内には優しい」ようなことを椎名が言っていたはず

・アルカロを呼んでから
弟「兄さん随分ご機嫌だね!」
兄「可愛い弟くんと一緒のステージなんだからなァ」
弟「そうだね!僕も兄さんと同じステージに立てて嬉しいよ!」
兄「おっ、おう……」(戸惑い??照れ??)
☆2日目は、
兄「そこ(床)に座れよォ」(※冗談)
弟「ウム!」
という感じで、どっちの日も弟が素直で可愛かった……。

会場(ペンラ)いじり
・左→右→中央の順に、鉄砲で撃たれる動き
ちょっとわかりにくかったな……!(よくわからなくて反応できなかった人)
・ひめるが「ここからここまでが左」と説明したときに、ひめると絶対に目が合ったとわたしは信じています
☆2日目は、ウェーブ

[当日は最終の新幹線に乗って田舎に帰るため、ここのMCパートが終わるタイミングで泣く泣く離脱してタクシーに飛び乗りました……コロナ許さん……]

7.you're speculation
8.翼モラトリアム

・最終日なので、桜河がノリノリで飛び出てくる
可愛い
・桜河を盛り上げる燐音と椎名、呆れるひめる
→最終的には、ひめるもノリ気になってラスト一曲

9.be the party bee

10.kiss of life
→クレビで始まり、アルカロで締め!!!
当日、生で聞けなくて残念だった!アルカロで一番好きな曲なので聞きたかった!

♪アンコール
MC/全員
桜河「8人全員で歌う曲や!」
マヨ「こんな日が来るなんて……」(感動)
藍良「おれたち、一緒にあんさんぶるを奏でる仲間になれたんだね!」
メル「さあ?仲間とまでは……。アイドルとしては戦友と言えるかもしれません」
ひめるさん、あなたアイドルであるならこれは仕事なんだともう少しいろいろ割り切るべきでは……と、思いました。なんなん?わがまま?年相応?
彼、めちゃくちゃ面白かった……。アルカロ、巽が絡むと、こんなに偏屈キャラになるなんて思わなかった……。クレビではわがまま言わずに一応仲良くやってるんですか??可愛いね……

11.BNS
・豪華
・なんかもうみんな可愛い
・MVとはダンスが違う
・サビのダサ可愛い両足ジャンプが見たかった人です
・ここでも、ひめるはアイドルであるなら(以下略)
・巽との距離が異様に開いてるところ笑ってしまう

影ナレ…兄弟
文字に残そうとしたけど、尊すぎて無理でした。仲良し兄弟。世界平和。合掌。


最終的にはご時世を無視して対策して現地に行きましたが、そもそも倍率的に当たるなんて思っていなかったライブ、行けたらいいなぁとは思いつつ行けると思ってなかったライブ。
しかも、1枚だけ買ったCDの、シリアルたった一個で2列目に座らせてもらえるなんてほんと……大丈夫ですかね??数日後に、コロナ発症するんじゃない??ってくらい運を使い果たしていそう……恐怖しかないです……。(まだ潜伏期間中です)
今回のライブではアリアドネは聞けなさそうだなぁ、と思いつつ、でもあったら嬉しいなぁ、と思っていたけどやっぱりなかったので、でも次回以降は来るような気がしているので、この沼にいる限り、現地でも配信でも次のライブも見たいなぁ、と思います。

……そんな風に2019年のスタライ3rdのときの記事に書いていたのに、4thの頃にはまた熱が冷めていて見に行っていないので、どうなるかわかりませんけどね!!