君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「FLOW超会議2020」

今のご時世、あんまり「〇〇に行った!」と言わない方がよい空気ですけど、行ったものは行ったと言いたい性格なので言ってしまいますが、昨日、幕張に、FLOWのライブに行ってきました!!

開催します!ツイートがあった後も、コロナのせいで中止になったらどうしよう……と、前日までかなり心配していましたが、何とか開催していただけました。

ツイッターを見ていると大事をとって欠席された方々も多数見られましたが、わたしは基本遊びに行きたいオタクなので、もしもコロナが致死率100%のヤバイ菌だったらさすがに行かなかったと思いますが、ライブが開催される限りは行く気でおりました。

一応、ライブ中はずっとマスクしていましたが、発症者が出ないことを&発症しないことを今は祈るばかりです。

いろいろと書きたいことが溢れているので、とりあえずライブを開始から、覚えている限り、できるだけ順番に書いていきます。記憶頼りになるので、多少細部で違うところはあると思います。ご了承ください。

 

 

【開演前ナレ】

声優の内田まあやさん。前回の時は奈々様だったとのこと……!

【オープニング】

ライブ開始っぽい、それっぽい映像が流れ出して、ああ~始まるのね~~なんて思っていると、映像に乱れが。そしてギアスのマークがぱっと映し出されて、会場歓喜

ゼロの映像とお声が幕張にーー!!リピートアフタミー!FLOW!FLOW!FLOW!は後々MCでもかなりいじられることにww

ゼロにライブが、幕張がジャックされてからライブがスタートしました!!

【ライブ内容など】(※最初のギアス・最後のナルト、以外は記憶が曖昧なため、実際のセトリとは前後していると思われます)

-ギアス-

ゼロが出てきたので、これは!まさか!そうだよね!と思っていたら、やっぱりCOLORSからだ~~~~最高だった~~~~!!!

アニメ縛り参戦を決めて、ベスト盤で久しぶりに聞いて、やっぱりいい歌だなぁ……と思っていたので本当に嬉しかった!!見慣れに見慣れたアニメのOP映像も、まさかこんな幕張で、こんな形で見られる日が来るなんて!と感激しました!

COLORSの次がWORLD ENDで、その次がギアスのゲームの歌?だったかな?ベスト盤に入ってない新しい曲だったので、わたしは初聞きでした。

-ペルソナとデュラ-

ギアスの次は確かペルソナが先……いや、デュラだっけ?いや、ペルソナ?なんかもうそんな感じの記憶ですが、どちらもすごく好きな曲だったので、こんなに早くーー!?嬉しいーー!!と思いました。

どちらもアニメが見たくなったので、そのうち時間作って見ます!!ペルソナは4しか見たことがないので初めてですが、デュラは一期は円盤買うほどめちゃくちゃハマっていたので、FLOWの歌が聞けるところまで、二期を見なくては……!!

エウレカ

ペルソナ・デュラの次ではなく、この間にいろいろあったはずです……。わたしの通っていない作品ばっかりだったので、曲は予習のおかげで楽しみましたが順番は記憶が曖昧です……。DBとかサムライとかべるぜバブのやつとかなんかヒーローのやつも!

で、その後がエウレカだったと思います……!テイルズより先だったと思います!記憶が違うかもしれません!

エウレカも、OP映像がめちゃくちゃ懐かしくて……。いや、その前のレントンエウレカ……久々に声聞いた……。まさか再会が幕張になるとは……。

わたしがFLOWのアニソンで一番好きになった、最初に好きになったのがDAYSだったので感動しましたね。OP映像も、当時早起きして見ていたことを思い出しました……。

で、Realizeをやってからのブレイブルー……に、入る前のエウレカのセリフ……。エウレカのAOを見ていないわたしには衝撃でしかなかった……。エウレカが、レントンとの子供をほしがった、って……ええっ?なにそれ、今風に言うとめちゃくちゃエモいってやつ……。そんなわけでAOもめちゃくちゃ気になるんですが、交響詩篇の方もまたしっかり見たいなぁ……。

で!ブレイブルーですよ!アニメ縛りのCDで初めて聞いてめっちゃ好きになって、生で確実に聞けるライブ、ってほんと最高以外の言葉がありませんよ……。すっごくよかった……。

-テイルズ-

テイルズたぶんここだったと思うんですが……。エウレカの次、ナルトの前!

テイルズも作品的には知らないんですが、アニメ縛りのCDで聞いてめちゃくちゃ好きになって、昨日幕張で映像見て、ぜひアニメ?ゲーム?の方も触れてみたいな、と思いました。

火が噴き出す装置の演出、カッコよかったです~~。熱い歌にはめちゃくちゃに合う。そしてINNOSENSEも最高だった。

-ナルト-

最後がナルトでした~~。

一曲目が、わたしがアニメ縛りを知るきっかけになった、と言っても過言ではない、ライブスペクタクルのイメージソングの光追いかけて。いや~~、やっぱり最高ですね。昨日の幕張で、光追いかけてを聞いてぶちあがっていた人間TOP3に入ってると思うくらい、ぶちあがりました。ライブスペクタクルの感動もあって。

ナルトの映像もめちゃくちゃ懐かしかったです。一番感動したのは、一楽のやつですね……。虹の空だったかな。一楽で働きたい、と思いました。

で、GO!!!(めちゃくちゃ盛り上がりました!めちゃくちゃ楽しかった!)をやってからの、Sign。今回のライブはSignの再生回数突破記念~~というキャッチフレーズ?がついていたので、納得のセトリ、納得の最後の曲でした。

Signの映像ね……。先週、カラオケに行って見て把握はしていたんですが、まぁ、あれはやばいですよね……イタチ兄さん……うちは兄弟……自来也先生……。幕張でも感動しました。そして推しのヤマト隊長が見られて嬉しかったです。大蛇丸も何かの曲の映像にいたはずです!見た記憶があるので!

で、Signのラストのサビで!にこにこ動画でライブの生配信を見ていた人たちのコメントが会場のビジョンにも映し出されてですね、会場とにこにこが繋がった!!!と思いました。すごかった。にこにこから見ていた人たちにとってもかなり嬉しい演出だったと思います…。

【エンディング?】

終わりにもゼロの映像とお声が!不敵な高笑いでライブは締めくくられました!

 

 

ここまではちゃめちゃ長くなっていますが、もう少し書きたいことがあります……。できるだけ、簡潔に、手短に。

冒頭のMCでボーカルさんから、いろいろ大変な中で来てくれた人、本当にありがとう!みたいな挨拶がありまして、うんうん、と思いながら聞いていたんですよ。その後に、FLOWがワンマンでは初めて幕張のホールに立つこと、だからめちゃくちゃライブやりたかった!という言葉を聞いて、そうだよねそれはやりたいよね!!と思いました。場合によっては、この後叩かれてしまうかもしれませんが、そんな未来が来ないことを祈るばかりです。本当に。そしてわたしも健康に努めます。

今回が生では初めてのFLOWライブでしたが、アニメ縛りのCDに付いていた前回のアニメ縛りのライブと比べてボーカルのお二人の調子が良さそうではなかったので、ライブ中かなり心配してました。歌詞が飛んだり?して、しっかり歌えていない曲がいくつかあったように思います。初めての幕張ワンマンで、緊張されていたり感動されていたりしただけならいいんですが……。

でも、アニメ主題歌だけでライブができる、って素晴らしいことですよね。実績と信頼がある、素敵なバンドだと改めて思いました。途中のMCでもお話されていましたが、アニメ主題歌をただのアニソンとして見なすことはなく、しっかり曲作りしている、的な……。すみません、かなりあやふやなので、にこにこの配信を見てください。わたしもWOWOWの放送前に見たいと思います。

単独ライブって、グループに多少興味があっても曲をほぼ全て網羅していないと楽しめない、と思ってしまって、なかなか足を運べないんですよ。でも、それが「FLOWのアニソン」に限定されれば、知っている曲がぐっと増えてハードルが低くなって、楽しそうだな、行きたいな、と思える。本当に、素晴らしい機会に恵まれたと思っております。すべての縁に感謝したくなりますね。これまでたくさんのアニソンを手掛けてくれたFLOWに、FLOWに楽曲を依頼してくださったアニメ制作サイドの方に。

ほんとはライブに行く前に、時間をとってしっかり書きたかったんですけども、こちらの記事についでにアニメ縛りのベストの感想を。Disc1は、FLOWがアニメ主題歌に関わり始めた頃の初期の作品も入っていることもあって、アニソンっぽいアニソンが多い印象でした。それがDisc2になると、「FLOWのアニソン」になってるんですよね。アニソンはアニソンなんだけど、FLOWらしさ、FLOWのかっこよさが滲み出ているアニソン。どちらのDiscももちろん大好きなんですが、FLOWの成長を感じることができて、本当によいベストを買ったな、と思います。

 

本当に楽しいライブでした!次回も!ぜひ開催してほしいです!また行きたいです!