君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「あんステ NBS」ライビュ

ライビュの感想を熱く語り始める前に、本日は夏目ちゃんの誕生日です!
おめでとう!そしておめでとう!こうしてまたお祝い出来て嬉しいです!ここでは文字だけですけど!
こうやって喜ばしい気持ちで今日という日を迎えられるのも、2月1日にあんステのライビュに行ってきたからなんですよ~~

 

顔と声とキャラが好きで、一度好きになったキャラって、やっぱり復活愛があるというか、たぶん心のどこかには好きな気持ちがずっとあるものなんですよ。オタクって生き物は。
二次元のキャラですから決して喧嘩別れしたわけではないですし、夏目ちゃんのことが嫌いになったからしばらく離れていたわけではないので、復活愛出来たのもあると思いますが。
まぁ、今後とも出来ること出来ないことはありますが、毎月生き抜くだけでギリギリですから、でも、出来る範囲で引き続き推していけたらなぁ、と。
って、スタライ京都から帰って来た時も全く同じことを言った気がしますが、今度こそは、ということにしておきます!

 

さて、前置きが大変長くなりましたが、あんステの感想!いきます!
今回、現地に行っていてもおかしくないわたしでしたが、ライビュでした。と言うのも、ライビュ前までは、すっかりあんスタ熱が冷めきっていたからなんですが。

ライビュに行ったのも、社会見学のつもりでした。最初は推しのSwitchのビジュアルを見ても、すごく可愛い!生で観たいかも!と思ったのは宙だけで、つむぎと夏目ちゃんに関しては、ふーん頑張ってるじゃん、程度の感想しか抱かなくて。

でも、舞台を観もしないでビジュアルだけで判断するのはいかがなものか、実際に観もしないで批評するのは失礼なことだと思って、ライビュでいいや~となってライビュにしました。
が、こうしてライビュを観てみて、全公演終わってみて、カメラに映っていない2.5つむ夏を現地でもっと見たかったという後悔しかありません。そのくらい、夏目ちゃんもつむぎも、もちろん第一印象がよかった宙も!すごく素敵なSwitchでした!

 

ちなみにライビュでしたが、あんステ自体観るのは今作が初めてでした。推しが初めて出て来た、というのもありますし、やはり2.5作品をたくさん観てきて、抵抗感が薄れてきたのもあると思います。
いろいろ書きたいことがあるんで、効率よくユニットごと行きます!役者さんの名前は初めて知った人ばかりなので、キャラ名で書かせていただきます!
どうしてもとりすたとすいっちは長くなってしまいますので、あらかじめご了承くださいませ。

 


【らびっつ】
にーちゃんだけは、あんステでお見かけするのが二回目でした。
が、一回目に観た舞台では、あれ?あんステの人だよね?と思うくらい意外な印象を抱いたので、あんステのにーちゃんの演技も見ることができてよかったです。
一回目に観た舞台での印象を払拭できる、カッコ可愛くて面白い、でもしっかりしたにーちゃんでよかったです!
あとは、しののんがすごく可愛くて、すごくしののんでした!わたしよりも可愛い顔した役者さんだと思いました!ガチで!!
友也も光もそっくりでよかったです!光は跳び箱がすごかった!失敗しないかハラハラもしたけど!


【とりすた】
四人が四人でわちゃわちゃしていて、とりすたがリアルにいる~~!!と、思いました。
ボケ倒す三人と苦労人ホッケー、すごく面白かったです。ゲームやアニメだと真緒もホッケーと同じツッコミ側だったと記憶しておりましたが、舞台は舞台でボケ側に移ってるのが面白かったです。頑張れホッケー!!
ポ神ネタ、めちゃくちゃ笑いました。後々夏目ちゃんもポ神ネタに参加してびっくりしましたが、そっちも笑いました。
あとは桜の木の下を掘るスバルと大吉でしょうか。生き生きとした大吉が可愛くて、面白くて。
大吉と言えば、最初出て来たところで笑いました。可愛いんだけど!めっちゃスバルに引っ張られてる!って!でもあの大吉、すごく丸々していてふくよかで、作りもしっかりしていて、売り出してほしいと思って見ていました。めちゃくちゃ買いたいです。一家に一匹ほしいやつですよ。
ライビュだったので、バックステージの配信も見られたんですが、そこにも大吉が出てきてくれて嬉しかったです!


【すいっち】
ビジュアルを見た時から、顔が一番好きだった宙。舞台上でも元気で可愛い宙でした。らびっつとの跳び箱のシーンもすごかった!めちゃくちゃ心配したけど!
当日、第一声を聞いて、声がつむぎだ!!と感動したくらい、三人の中でも声が一番そっくりだったつむぎ。良きモジャモジャの先輩でした。身長も一番大きくて、初舞台とは思えないくらい素敵で立派な役者さんでした。
最後、最推しの夏目ちゃん。前半の方は、わたしとは解釈違いだな…とも正直思ってましたけど、後半にはすっかりつむ夏熱を思い出すくらいには、夏目ちゃんが夏目ちゃんに見えました。最終的には、2.5の夏目ちゃん、として認知することが、受け入れることができました。
上からの物言いになってしまって申し訳ないですが、二次元のゲームの夏目ちゃんを猛烈に推していた時期があったものですから。中の人のイベントや舞台に遊びに、一番遠くて九州に行くほど推しておりましたから。思い入れがありましたから。
ほんとに、舞台観てよかったです。2.5のすいっち最高でした。また観たいです。円盤買わせていただきます。この素敵なキャスティングで、大好きなプレアデスの物語を見させていただいて感謝しかありません。
あと、初期のSwitchPとしては、途中参入で最初はあんまり人気のなかったSwitchが、舞台にしてもらって、役者さんが歌と踊りを覚えてくださって、真摯に全力で演じていただいたことに大変感動しました。もうそれだけでも、今思い返してもお腹がいっぱいになります。それだけSwitchも今や人気が出てきている、ということなのでしょうけど。
ゲームでは夏目ぬいしか出て来なかったけど、宙ぬいとつむぬいも登場してよかったです。

 


ここまで良いところばかり上げてきましたが、どうしても言いたい個人的な意見を何点か失礼します。


・推しに対する視点が鋭くなってしまうのは仕方ないと思いますが、夏目ちゃんのウィッグ、もう少し何とかしてほしかったですね……。片方、短くするところが短くなっていなかったように思いました。あと、内側の白い髪。頑張って再現してほしかったです……。 

・ステの前に、去年スタライを観ていたので、てっきりそっちとダンスは同じなのかな?と思っていたら、違っていました、ね??
記憶違いでしたら大変失礼しました、なんですが、でもスタライで観て記憶しているSwitchのダンスとは違っていた気がしたので……。
まぁ、2.5はリアルで、スタライはCGですもんね!元も子もないことを言うようですが!でもスタライのダンスが好きだったので、そっちをまた観たかったなぁ、と思いました。
もしも、ステとスタライのダンスが一緒だったら、わたしの頭は今以上にSwitchでいっぱいになっていたと思います。今も十分すぎるくらい、すっかりSwitch熱ぶり返してますけど。 

・舞台が始まってから、あれ?そういえば、って感じで思い出したんですけど、ちゃんとあんずちゃんがいなくても話が進むようにシナリオが練られていてよかったです。
が、夏目ちゃんの占い番組のシーンはちょっと物足りなかったように思いました。まぁ、あのシーンはあんずちゃんの存在があってこそですからね……。

 

いろいろ言いましたけど、いやはや、本当に2.5ってすごい。いや、でも、すごい2.5だった。あれも、これも、それも2.5で、すごかった。
自分のブログですけど、誰にも迷惑かけませんけど、詳しくは自重しますけど、一言だけ。2.5つむ夏すごかった。
ぜひ同じキャストで、また2.5のSwitchが観たいです。何ならNBS再演とかでも喜んで、今度は現地に観に行きたいです。