君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

関西夢女子旅行記

関西に行って帰ってきてからもう一週間経ってるの!?と驚きでいっぱいです。ブログに書くのをすっかり忘れておりました。明日から世間一般の十連休に対して、サービス業のわたしは九連勤のため、これ以上旅の記憶が消えないうちに旅行記書きにきました。

今回の旅行のメインは、あんスタのスタライでした。こちらの感想は別記事にしてあるのでそちらでどうぞ。最初は日帰りでいいかな~と思っておりましたが九連勤が確定してしまってから、じゃあ関西でゆっくりしてくるか~と思って、一泊二日の旅行にしました。

最初は京都で花見でもしながら散策してくる予定でしたが、いや、せっかくだから兵庫行こうぜ!となったのも、これまたしばらく浮上していなかった間にハイキューに再熱し、稲荷崎高校に燃え上がっていたせいです。推しの地元の空気を吸いに行こう!本場の兵庫の関西弁を浴びに行こう!てな感じで、兵庫に行きました。ちなみに、京都でもすでに桜は八割ほど散っていたため花見散策にしなくてよかったです。そんなこんな兵庫観光と、スタライはスタライでSwitchの初期プロデューサー気取りで参戦する気でいたため、関西夢女子旅行と名付けました。

■4/19

当日の朝、富山から金沢を経由して、まずは京都へ。最初は駅のロッカーに荷物を預ける予定でしたが、いや駅からホテル近いからホテルで預かってもらおう、となってホテルに預けに行きました。受付の人がカタコトの日本語でちょっと不安になったけど、いざ兵庫へ。

最初に予定していた電車には乗ることができず、次の電車に乗りました。が、大声で話している外国人に不快感を感じる……。わたしだけでなく、車両全体がなんかそんな雰囲気でした。外国人以外、日本人は誰も話していなかったので。よくわからない言語で大声で、本当にあれは気分が悪かった……。

そんなこんなで、三ノ宮へ。兵庫自体は、学生時代にポルノの淡路島ライブに参戦するときに一回観光しているので、人生二度目でした!!事前に調べていた、異人館エリア・うろこの家を目指します!

その前にランチ!ムーフル?という変わったワッフル?が食べられるお店に行きました。ちょっと急いでいたのに値段の誘惑に負けてランチコースにして後から後悔しましたが、美味しかったです!スープもムーフルも鶏も卵もデザートも!

ムーフルのお店に行くまでもそこそこの坂道を登っていたんですが、うろこの家の手前、帰ってきてから名前を知りましたがオランダ坂本当にきつかったです。スニーカー装備の運動不足アラサー女子は、坂の中腹で一休みしないと無理でした……。やっとかっと坂を登りきって見学してきました。洋館等が好きなので観光先に選んだらなんとFateの聖地でもあったみたいで、一石二鳥でした!いろいろ写真も撮りました!

その後の予定もあったため、とりあえず下山しました。当初全く下調べをしていなかったアニメイトに立ち寄るも目当てのものがなく、代わりに推しも描かれた湯呑を購入できたのはいいんですが、まさか三ノ宮にこんなにもオタクショップがあったなんて!と感動して、あちこち見ていたらえらい時間泥棒に遭いました……。これでも今回はよく調べたつもりだったんですが、オタクショップをすっかり失念していた……。

兵庫での最終予定、尼崎近辺のスタバで苺を満喫するべく、電車に乗って移動します。この時、一緒に男子高校生たちが電車に乗っていたので、会話にめっちゃ聞き耳を立てておりました。というか、もっと男子高校生がいそうな場所に行くべきだった、と電車に乗りながら思いました。で、お目当てのスタバまで何とか辿り着いて店に入ったのはよかったんですが、何と急激な腹痛に見舞われ、我慢しながら慌てて苺を飲んでトイレに駆け込みました……。本当はあいふぉんの充電ももっとしたかったし、苺もゆっくり飲みたかったのに……トイレに行ってからスタバに行くべきだった……。

そんなこんなで京都に戻る電車に乗り、スタライの物販のためパルスプラザへ。物販時間、19時までと勘違いしていたんですが実際には20時までで、それならもっと兵庫でゆっくりしてきたのにな~~と思いましたが、推しのアクスタを自引きできたのでよかったです。そして物販からのスタンド花を眺めていたら、ぎゃらくしーですてぃにーの音バレを喰らい、泣きそうになりながらホテルに帰りました。ホテルの部屋がすごく広く感じる和室でテンション上がりました。

■4/20

この日はスタライ昼公演からの帰路、金沢で苺パフェを食べてから富山に帰る予定でした。スタライに関する感想は、別記事へどうぞ。

スタライ後、京都駅でお土産買って電車に乗りました。が、福井あたりまで来た頃に、サンダーバード北陸線の人身事故の影響を受けている情報を知ってびっくりしました。幸いにもわたしが乗った電車は、金沢駅に入る手前で線路上で少し待たされただけでしたが、少し前を走る電車は大幅に遅延していたり、何本か後の電車は運休になっていたりして、本当にラッキーでした……。

金沢で某パンケーキ屋さんの期間限定苺パフェ食べて、富山に帰りました。

と、まあこんな感じでした。とても楽しかったです。

兵庫は稲荷崎を置いといてもぜひまた遊びに行きたいです!美味しそうなカフェが調べれば調べるほど出てきたので!!本場の関西弁を体感することができてよかったです!!思ったよりもあっさりしていた印象を受けました!地域によっても差があるのかもしれませんが。