君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「BUTTERFLY EFFECT」横浜振替公演

2018年4月29日の、ライブの覚え書きです。

 

カレンダーを確認して、パシフィコ振替公演からまだ二週間しか経っていないことにびっくりしましたが、仕事とかもそれなりに忙しかったので、すっかりライブに関する記憶が薄くなってしまっているのが悲しいところです……。覚えている範囲で、いろいろ書きます。

 

当初の予定では、ライブ当日の午前中には地元から関東に向けて移動を始めるつもりでしたが、いろいろと諸事情ありまして、仕事が終わってから飛行機で関東に飛ぶことになり、最後の最後まで気の抜けないパシフィコまでの道のりでした。

FCの先行も、チケットサイトの先行もダメで、一般販売の追加販売席をようやく掴むことができたのに、まさかの公演延期。振替公演が無事に決まり、よっしゃ!行くぞー!となってからの、飛行機という選択。天候の問題とか、機材トラブルとか、いろいろな不安を乗り越えて、無事に飛行機は定刻で飛び、定刻で到着しました。本当によかったです。

飛行機から早く降りたい一心で、プレミアムクラスデビューもしました。軽食がでてきてびっくりしました。あと、一般席の無料ドリンクよりもカップの大きさが大きかったです。

飛行機を降りたらすぐにパシフィコに向かい、先に入場していたポルノライブお初の友達と合流し、ライブを楽しみました。

やはり追加販売席なわけあって、ステージの右側、1/3ほどはスクリーンが見えなかったです。多少は残念に思いましたが、あの席でもライブに参加できてよかったです。

 

ライブが始まって間もないMCコーナーでの、昭仁さんからの謝罪。そして、晴一さんからの、今日でツアーもラストだから衣装がビリビリに破れても構わないような発言……。まさかそれが実現するとは思いませんでしたよ!!!

アンコールのジレンマでサポメンさんが脱ぎ出し、晴一さんが脱ぎ、昭仁さんも、脱いだ………。昭仁さんが脱いだ後の一際盛り上がった黄色い歓声は今でもしっかり覚えてますし、自分も上げていたはずです。

ポルノライブ初体験の友達には、あれはフラグだと思っていた!いつものことなんじゃないの?と終演後に言われましたが、いや、そんなことないっすよ、と。長年追っかけてきたけど、ポルノさん脱いだのなんて初めてだよ!!!と盛り上がり。興奮を分かち合える友達という同行者と、終演後にはポルノさん繋がりのフォロワーさんにもお会いして発狂できて、よいライブになりました。

 

ライブに関するお話が半裸アンコールだけで終わってしまうのもアレなんですが、振替公演ということもあって、アンコールで一曲多めに、ミュージック・アワーが聞けて良かったです。あとのセトリは石川と同様で、やはりmontageは聞けなかったけど、MICROWAVEをもう一度聞けてよかったです。

 

待ちに待った、ここまで頑張って辿り着いたライブで、初めての半裸祭り。

いや、ほんとうにすごいライブでした。ありがとうパシフィコ。大好きな会場です。

本当に本当に、参戦できてよかったです。やはり人間、何事も諦めてはいけない。