君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

上書き世界&しまなみロマポル遠征

いろいろいろとお話したいことは溜まっておりますが、少しでも記憶が残っている内に先日遠征に出掛けたときのことを書き留めておきます!愛するポルノさんの地元・広島で開催されたしまなみロマンスポルノに出掛けるついでに、岡山でアニメKの映画を観てきました!

■9/7

仕事が終わってから、岡山県を目指しました。本当は広島市内に宿泊したかったんですが、二日目のライブ終了後・日曜日のうちに富山に帰ることにしたら、岡山で泊まるのがベストだったので岡山にしました。

でも結果的に岡山に泊まってよかったです!ホテルからKを上映しているイオンの映画館まで徒歩10分以内だったし、岡山もすんごい栄えていてびっくりしました。

行きは、富山→【北陸新幹線】→金沢→【サンダーバード】→京都→【新幹線】→岡山、という経路で行きました。

■9/8

予定していた起床時間を少し過ぎて起きました。(40分ほど寝坊しました)

が、映画館まで徒歩圏内だったため、致命的な寝坊にはなりませんでした。ありがとうイオン、ありがとう岡山。

朝ごはんを食べて、ささっと身支度して、いざ映画館のあるイオンへ~~。映画館以外は営業時間前で、不慣れなイオンで看板を頼りに何とか映画館フロアへ行くエレベーターに辿り着き、いざ鑑賞。これが物凄くスクリーンの大きいお部屋で、岡山のイオンでKを見ることが出来て本当によかったと思いました。感動しました。岡山のオタクが羨ましいです。内容に関しては、また後日、別記事に熱く書きたいと思いますが、紫ちゃんをたくさん見ることが出来てよかったです。感動です。

映画が終わってから、ホテルでライブの身支度をして、いざ!新尾道へ~~!岡山駅の時点で、ポルノのライブに行く人がたくさんで嬉しかったです!福山ではかなりの人が乗車して、自由席はえらいことになりました!すごいよポルノファン!新尾道で降りた後も改札に行くまで大変でした!

初日ということもあって、新尾道駅でちょっとしたパニックも。駅の係員の方の案内がなく、わたしもなんですがバス乗り場ではない方の階段を降りそうになりました。わたしは、向こうも見てからにしよう、と思って反対方向の階段を見に行って、そしたらそちら側にバスの列があったので並びました。すごい列でした。一時間までは待たなかったと思いますが、まぁそれなりに待って、バスに乗って、ポルノさんの放送を聞いて、びんご運動公園へ~~。

運動公園もすごい人でした!いろいろなエリアやブースがあって、催しがあって、ちょっとしたお祭り感、フェス感がありました。既に雨が降ってましたけど。とりあえずポンチョの引き換えに行こう!と思い、引き換えブースへ。その後、どうしてもトイレを済ませたかったのでトイレ列に並びました。が、そのせいで14時の入場には間に合わず、入場していた方々には本当にご迷惑をおかけしました……。トイレ列も入場列もすごい人で、会場の外は大変なことになっておりました……。結局、ポルノさんたちは30分近く開演を待ってくれました。奇跡的に、わたしが席に着いた頃に開会宣言のビデオが流れてライブが始まりました。待っててくれてありがとう!ポルノさん!と思ったのも、正直この時だけでした。ライブの詳しい内容も、また別記事に上げます。

終演後の規制退場は、もう、えらい目に遭いました……。規制退場のはずが、わたしのブロックが会場の外に出た頃はまだ前にたくさんの人がいて、全然進まなくて、大変でした。

何とか帰りのバス乗り場に辿り着き、新尾道駅に行くと、広島方面に向かう新幹線で本来は止まらない予定の新幹線が停車することになったのでそれに乗ってほしいようなアナウンスが。ライブ後に広島観光に出掛ける予定だったので、その新幹線に乗りました。駅員さんに言われるまま乗車券なしで広島まで行ったので、広島駅で乗り越し精算の行列に並ぶことに。精算を終えて、いざ広島へーー!!

……と言っても、雨に打たれながらのライブを経験した後で元気もなく、時間もなく、広島駅の下の飲食店街でお好み焼きを食べて、お土産買って、ちょっとだけ駅前の辺りを歩いて、新幹線に乗って岡山に帰ってきました。約二時間四十分ほどの広島滞在でした。

■9/9

前日、時間通りに入場ができなかったことを悔やみ、今日はKを観に行っていいものかと悩みもしましたが、あの大きなスクリーンでもう一度観たい!と思ったので、Kを観に行きました。映画館の券売機がすごい行列で焦りましたが、何とか予告の間に着席することができました。

映画が終わって岡山から新尾道に向かうときは、雨のせいでライブの開催が心配されている状況でした。とりあえず新尾道行ってみようよ、というノリでわたしは向かったんですが、福山を出発するくらいの頃に、ライブの中止が発表されました。とても残念でした。でも、何か大事が起きて、ポルノさんが責められるようなことになって今後活動ができなくなるよりは全然いいです。

新尾道に着いてしまったわたしは、とりあえずポンチョの引き換えに行きたいなと思って、駅から運動公園まで歩きました。ライブも中止になって、時間もたくさんありましたし、尾道を歩いてみたかったので。アップダウンからの延々山登りで、前日のライブではかかなかった汗がめちゃくちゃ流れてきました。何とか登り切って、会場でポンチョを受け取って、帰りはバスで山を下りました。

新尾道から岡山に戻って、靴を履き替えたりして、オタクらしくアニメイトに遊びに行きました。本当は岡山の後楽園にも行きたかったんですが、雨の中、遊びに行ってもなぁ……と思ったので、今回は岡山観光見送りました。Kの映画半券キャンペーンのために頑張っていろいろ買ったところ、無事に一番欲しかった紫ちゃんと次に欲しかったスクナのブロマイドが当たりました!本当にありがとう岡山!

岡山駅で岡山のお土産を買って、ライブがなくなったために当初の予定よりも早い時間の新幹線に乗って富山に帰りました。

帰りは、岡山→【新幹線】→新大阪→【サンダーバード】→金沢→【北陸新幹線】→富山、で帰ってきました。思った以上に新大阪乗り換えが楽だったので、また広島方面に行くときは新大阪乗り換えで大丈夫そうです!

そんなこんな長旅でした~~。

二日目の中止は本当に残念でしたが、断腸の思いで賢明な判断をしていただけたと思っております。

広島も岡山も良いところでした!天気がよくて時間があればもっともっと観光したかった!また遊びに行きたいです!