君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「あんスタ スタライ3rd」@京都 RISE:昼

スタライ3rd、京都に駆け付け参戦してまいりました!

スタライを初めて見たのは2ndで、地元の映画館でライビュでしたが、今回はチケットがご用意されたので現地へ!初参戦となった推しのSwitchのライブ見てきました~~!!さいっこうでした。

昼公演しか取れなかったので最初は日帰りで行く予定でおりましたが、まぁいろいろとあって前日入りして金曜日に兵庫県に観光に出掛け、土曜日にスタライに参戦して帰る、というスケジュールになりました。兵庫観光のことも後日改めて書く予定です。

 

RISE、DEEPともに全ての公演が終了しましたが、この先、一個人のおぼろげな記憶を掘り返したネタバレ感想文になりますので、一応ワンクッション注意書きさせていただきます。

そして、4th開催決定おめでとうございます!ありがとうございます!今度はもっともっとSwitchのライブが見られるように頑張ります!!

 

 

☆彡 スタライ3rd

★流星隊

実はスタライに参戦するまではあんスタ熱がほぼほぼ下がり切っていたため、SwitchとKnights以外はアルバムを聞いていなくて2曲ほどしか知っていない状態だったんですが、ライブの一曲目、流星隊の一曲目がメテオレンジャーでめちゃくちゃテンション上がりました!勿論、次の曲は知らない曲でしたが、それでも楽しかった!和太鼓よかった!!

みんな元気に動いていて、それぞれ個性的で、手足の動きや高さはあまり揃ってないけど流星隊らしさがあってよかったです!

休憩コーナー明けの演出が、流星隊にしかできない演出でよかったです!!スタライ京都を守ってくれてありがとう!

 

★Switch

まさかの推し、二番手となー!?と驚きもしましたが、会場が黄緑色に染まって素敵な空間でした……!!

一曲目からアルバム収録の新曲!魔法も使っちゃうよ!すごい!!Switchがライブしてる!すごい!!感動しまくりました!!

二曲目がのっきんふぁんたじー。Switchのダンスはみんなよく動いて可愛いくて頑張って頭に焼き付けたかったんですが、わたしの頭ではサビの♪集めて~~のところで、何かを集めるような動作を腕でするところしか覚えていません……はやくBDで自宅でダンス完コピしたいです。

三曲目がてんぷてーしょん。Switchの最初の曲ですね!!最後のポーズが、わたしの記憶が正しければSwitchの初出のときの集合絵?と同じだったはずです。感動した。

他のユニットや休憩コーナーを挟んでの最後の一曲、実は前日に物販に買い物に行ったときに音漏れで聞いてしまったんですが、最高に好きなプレアデスの曲だったんですよ~~。前日は外で泣くかと思ったけど、当日は泣いてるヒマなんてありませんでした。そして最後の捌け方が!!本当に!!すごかった!!三次元ではなかなかできない魔法で消えるやつ!!

Switchもあまりダンスが揃っていないと思いましたが、別に推しにダンス揃えろ!と言いたいわけではなく、でも揃っていたら揃っていたでいいと思うし、ぜひSwitchには夢ノ咲のぱふゅーむになってほしいと思わないこともないです。どんくさいつむぎが、夏目ちゃんにしごかれながら頑張ってダンス覚えたんだろうなぁ、と妄想すると、ほんと、たまらなかった。ありがとうスタライ。

 

★Knights

この流れでKnightsきちゃうのかーー!!と驚きました。思ったよりも早かった。Knightsはアルバム聞いていたので、どの曲でもかかってこいやあ!みたいな余裕がありました。すごく楽しかったです。ふぁいとふぉーじゃっじもですが、さいれんとおーすが嬉しかった……。

改めてKnightsの衣装の面白さ、奥深さに気付きました。あとマントのなびき方?2ndのときに見たときより滑らかに?リアルになっている気がしました。気のせいかもしれません。Knightsファンではないので名称は避けますが、レオ・泉・りっちゃんの年長組と嵐ちゃん・司でデザインが違っている衣装と、レオと司、他の三人でデザインが違っている衣装と、それぞれの関係性もあり、立ち位置が変わったときに衣装を見て楽しむことができました。ライブっていいですね。

流星隊、Switchとあまり揃っていないダンスを見てきたからか、Knightsはすごく安心感?安定感があったように感じました。

 

★紅月

京都で紅月が聞けるのは贅沢だなぁ、と思いました!が!最初の曲はどちらもわかりませんでした!勉強不足ですみません!!

休憩コーナー明けの二曲は知っている曲で、どちらも大好きだったのですごく楽しめました。どの曲も、雅ですごくよかったです。

百花繚乱のとき、まさか尺八は生演奏じゃないよね!?と思って慌ててステージのバンドマンさんたちを凝視したりしました。

 

★トリスタ

そんでもってトリスタ!同級生四人のわちゃわちゃ!可愛かった!

休憩コーナーもMCを回し回しやっていて可愛かった!!仲良し!!

休憩コーナー明けはSwitchの次でぶれいくするーを歌ってくれたんですが、前日の音漏れでネタバレ喰らわなくてよかった!!Switch以上に思いました。そのくらい、ほんと好きです……。聞くことができてよかった。かっこよかった。

 

 

ユニットごとに差がありすぎてすみません。SwitchPゆえに部分的に熱くてすみません。でも本当に楽しかったです。ライブ最高。スタライ最高。

正直、スタライには元SwitchPという立場で、「Switchも立派になったわね」「ここまで連れて来てくれてありがとう」という感じで、スタライを最後にして終わったら本腰を入れてあんスタから身を引く気でいたんですが、めちゃくちゃ考え方が変わりました。

やっぱりキャラには罪はないですし、もともとちゃんと好きになったユニットなのでやっぱりまだ好きな気持ちもある、けどゲームは一度休憩してしまったからもうやる気がしない、自分の生活もあるから課金もあまりできない。ならば、ゲームは余裕のある時に課金をしない範囲で楽しめばいいのでは、と思いました。そうすることにします。

スタライを見て、あんスタを好きになってよかった、とも思いました。自分にできることをできる範囲でやる、無理しないSwitchPとして生きていきます。とりあえず、ワンダーゲームのイベントが復刻されたら頑張ってやります。

 

そんなわけで、わりと久々にあんスタを浴びたわけなんですが、夏目ちゃんとつむぎがよくペアでダンスしている印象が頭の中に焼き付いてるんですが、たまたまですか?わたしの、目と頭のせいですか??

あれ、キミたち、いつの間に、そんな、という衝撃で。やっぱりビジネス不仲なだけで、ほんとは仲良しなんでしょ!!と思わずにはいられなかった。いや、逆にスタライではビジネス仲良しで、夏目ちゃんがそういう商戦?に走ったのか?とか、いろいろ思いました。

Switchが大好きです。4thも行きます。