君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

UNFADED(前半戦)を振り返って

福井と幕張に参戦した記事をそれぞれ書きましたが、福井はともかくとして幕張は席や周りに関する話ばかりで長くなったため、UNFADEDツアーそのものを振り返り、まとめるための記事をこちらに用意しました。

とはいえ、わたしのUNFADEDは福井と幕張で終わりましたので、前半戦の時点でのまとめです。後半では何か変化があったりするかもしれませんのでね。

この先、ライブ内容のネタバレをしますので、ネタバレに触れたくない方はUターンでお願いします!

 

 

【セトリ】

古い曲から新しい曲まで、シングルからカップリング、アルバム曲まで、幅広く選曲された、まさに色褪せない、というかこのツアーのセトリがそもそもサブスクのようだと思いました。もっともっと聞きたい曲はありましたが、これはこれで納得の、満足のセトリでした。

が、遠征から帰ってきてから気付いたんですが、オールタイムベストのDISC3からだけ、セトリに一曲も入ってないんですよね……!そこからも入ってたら完璧だったなぁ~ちょっと惜しかったなぁ~と思いました。

本編ラストの曲がこれまた印象的な曲で、ポルノさんからのメッセージが伝わってきました。日々さまざまな新しいニュースが報道されて、どうしても過去の出来事は色褪せてしまうけど、しっかりと情報を受け取れる受信者でいよう、的な。よくよく見ると、RECEIVERってアルバムの一曲目だったんですね。本編ラストに持ってきても何ら違和感なくて、寧ろぴったりで、今見てちょっとびっくりしました。

 

【アンコール】

幕張一日目、タネウマで昭仁さんがヘドバンをしていて、モンキーダンスがドクターストップされてるはずなのに!大丈夫!?と心配していたら、歌が終わってから痛そうにされていたし、確か二日目はしていなかったので、昭仁さんはあまり無理されないようにしてほしいです。まだまだUNFADEDツアーも残ってるし!まだまだライブ参加したいから!

わたしはジレンマガチ勢ではないので、というのは福井の記事に書いた気がしますが、今回ラスト一曲がライラで、冒険していて、変化があって楽しかったです。ジレンマだったらだったで定番ってことで、それはそれでいいんですけどね。

アンコールは三曲あったら嬉しい人間なので、二曲だとやっぱりちょっと物足りなく思うんですよね……。BEの振替横浜公演のときは久々に?三曲聞けた気がするので、もしかして今回も?今後もファイナルだけの特典?催し?になったりするんだろうか……。全国ツアーは我慢しますけど、ロマポルなどツアーじゃないでっかいライブでは三曲演奏してほしいなぁ!

 

【昭仁さんの声】

大阪の年末のライブのときにあまり調子がよくなかったらしく、福井公演後に昭仁さんの声が治ってたー!という呟きもちらほら見ましたが、福井が初参戦だったわたしは福井の声も100点とは言い難く、80~90点くらいに思っていました。どんだけ大阪公演の時、声ひどかったんだ!?と心配になりました。

が、幕張はすごくよかったです。100どころじゃない、150でも200でも300点とも言えるくらい、よかったです。めっちゃよかったです。文句なし。絶好調でした。残りのライブもケアにケアを重ねて、絶好調の歌声で乗り切ってほしいです!

 

 

これで言い残したことはないはずですー!また何か思い出したら書き足しにきます!

ポルノさんたちが、無事にツアーを完走できますように!参戦できないので祈っておきます!