君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「BUTTERFLY EFFECT」石川公演

2018年3月16日の、ライブの覚え書きです。

 

2016年9月のTHE WAY@浜スタぶり、実に1年と約6ヶ月ぶりの生ポルノさん!ポルノさんライブに参戦してきました!!!

振替公演が残ってますが、この先、がっつりネタバレしますので、ネタバレNGな方は今のうちにUターンしてください!

 

ポルノさんの石川公演は、サポメンの野崎ブラザーズが石川出身ということもあって結構開催されていますが、今回は初となる歌劇座という会場でした。本多の森と違って坂を上ったり下りたりしなくていい分、アクセスは楽でした。が、わたしの今回の席は二階だったんですが、これがライブ中、結構揺れました。個人的には、ライブ終わるまで元気かなー、気持ち悪くならないかなー、というレベルの揺れでしたが、セトリにあまり暴れる曲がなかったので、最後まで元気でいることができました。

個人的にはなかなか珍しく、席の両隣がメンズでした。片方はお母さんとその友達に連れて来られた高校生くらいの息子と、男友達と久々にポルノさんのライブに来た、って感じの二人組。二人組の人たち、久々のライブ参戦は仕方ない……と思いつつも、会話の内容から窺い知れるポルノさん知識の乏しさに、ガチファンのわたしは「横から突っ込めばいいのか???」と、すごく悶々としていました。そんなこんなでライブは始まります。

一曲目は夜間飛行。しっとりした始まりでちょっとびっくり。ポルノさんのライブって一曲目から飛ばしていくイメージがどうしても強いので……。いや、過去にもしっとりと始まるライブはあったはずですが。その後、確かLiARと何か歌ってからMC。

MC明けは、ポルノのこれまでの歴史をちょっと振り返ろうという選曲で、ワールドサタデー、ハート、月飼い、ダリア、Part time~などあったかと。メリッサもここだったかな?前に浜スタでもダリアを聞いたことがあったので、ポルノさんダリア好きだなーと思ったり。振り返りパートが終わってからMC、そしてアルバム、BUTTERFLY EFFECTの楽曲へ。

最初、ショートムービーが始まった時にはびっくりしました。タイトルが出るまで、何の曲か全く予想もできなくて、タイトルが出てから「ケルアックかー!!」と納得しました。はっさくメガネくんも保健の新藤先生も大変よかったです。

今回のライブのセトリでわたしが一番感動した・聞けてよかったと思ったのが、BEパートの中のMICROWAVEでした。曲ももともと好きでしたが、本当に照明と生の音が素晴らしく、好きです。早くBDで見たい。

BEパートの終わり?途中?に、昭仁さんのソロコーナーがあったりして、今までのライブでは滅多にないことだったので、ポルノのライブも進化してるなぁ!と思いました。それと、晴一さんの詩的なコーナーもすごくよかったです。午前五時、って言うからてっきりTHE DAYの前フリなのかと思っていたんですが、何の曲か忘れましたが違ったんですよ。

本編の最後の曲は、キング&クイーン。最新シングルで本編を締めるの、なんか定番化してきてません?そういう方向になったのかなぁ。個人的には、ライブの途中に挟んでもらえた方が楽しくていいんだけど……。

アンコールは、カメレオンレンズとジレンマ。アンコールも三曲はやってほしいなぁ、と思いつつ、今回は二曲かぁ、とちょっと残念に思ったり。

と言うかこの時点でわたしは、だいだいだいすきなMontageが演奏されなかったことに激しく悶々としておりました。本編にないならアンコールなのかな!?とさえ思っていたのに……。なんでセトリに入らなかったのか、わかりやすく詳しく説明してほしいと思ってしまいます……本当に好きなので。

それと、クリスマスのHide&Seek、この曲もきっと演奏されるだろうとなぜか妄想していて「3月にクリスマスの歌を聞かせられる身になってほしい」と軽く思ったり、『3月にクリスマスの歌でちょっとごめんね』ってポルノさんMCで言うんだろうなと軽く妄想していたので、なかったことにびっくりしました。こっちは冷静に考えたら、まぁセトリに入れないか!と納得することができましたが、Montageはちょっと受け止めるのに時間がかかりました。

 

残念に思うこともありましたが、久々のライブ参戦で、久々に聞いたギフトの振りをちゃんと覚えていた自分に感動しました。去年一年、ポルノさんのライブがなかったから声優ののじけんさんの追っかけみたいなものになっていたけど、またポルノさんに帰ってきていいんだ!と、浮気しててごめんなさい!て思いました。

あとは後半だったと思いますが、Rainbowも聞けてよかったです。すごくいい曲なので。

 

今までのライブには滅多にないショートムービーや個人コーナー、そしてセトリもハネウマやメリッサ、他の過去の曲はありましたがいつもの定番のサウダージやアゲハ蝶がなくて、ポルノのライブの進化を感じました。

久々のポルノさんライブ、本当に楽しかったですが、Montageがあれば最高だったなぁと思わずにはいられないです。パシフィコの振替公演に行く予定があるのですが、そっちで歌ってくれないかなぁ~~と思ってしまいます。