君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「UNFADED」福井公演

2019年1月26日の、ライブの覚え書きです。

 

昨日はサンドーム福井まで、ポルノさんのライブを観に行ってきましたー!

人生二度目のサンドーム!二度目のポルノさんサンドーム!今回も楽しかったです!前回、LEMFの時は乗り換えたばかりの新しい相棒(中古車ですが)で高速を飛ばして母も連れて行きましたが、その時に結構疲れたので、今回は電車で一人で行きました!

最初は予定していなかったんですが、カレンダーを見たらたまたま仕事が休みで、チケットも完売していなかったし、雪の予報も大丈夫そうで(10日前の時点では)、翌日の出勤時間も遅めだったので、いっちょ行くか!となって参戦しました。後に天気は雪の予報に変わりやがるし出勤時間も変更がかかるし、いろいろと予定は狂いましたが終演後には雪も落ち着き、電車も動いていて無事に帰宅することができてよかったです。

この先、ライブ内容のネタバレをしますので、ネタバレに触れたくない方はUターンでお願いします!

 

個人的に、ジョバイロとカメレオンレンズが聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです!すっごい好きな曲なので!

リバルもちょっとぶり?で嬉しかった!サウダージ、ハネウマは定番で、アゲハ蝶はカットされたんですね~という感じでした。

ゾンビ~とフラワーもすごくよかったです。絶対に歌うだろう、ときっと全国のポルノファンが思っている二曲です。ゾンビ~めっちゃ縦ノリでかっこいいです。ライブ最高。フラワーは歌詞付きで、すごく感動しました。MCでバナナの映画のことも触れてほしかったなぁ。

フラワーの後に昭仁さんが、テンション上げていこーぜ!的なノリだったんですが、いやいやフラワーの直後はちょっと難しいて、ときっと全国のポルノファンが思っていると思います。ライブ自体はとても楽しくても、壮大な完成度の高いバラード聞かされた後ですからね、よっぽど単細胞でない限りは少し時間がほしいところです。

今回も小鳥のさえずりから始まる昭仁さんコーナーがあって嬉しかったです。今後継続の方向なのかな。今回のライブ、見つめているとSwingだけ初聞きでした。夕日~は前にも何かのツアーで、人気の高い曲です、ってことで披露されたと思うんですが、今回も弾き語りで、本当に人気なんだなぁと思いました。いい曲ですけどね!わたしも好きです!

LEMFのとき、サウダージで、昭仁さんが歌詞間違いからの歌えなくなった部分があって、その一瞬の表情を今でも忘れられなくて、今回は少し祈るように見守っていました。今回は間違うことなく最後までちゃんと歌えて、昭仁さんよかったよ~~と感動しましたが、LEMFのときの表情はかなりレアなものだったので、今後とも色褪せなく記憶しておきます。

アンコール、ラスト一曲が今回はライラ!びっくりしました!

わたしはジレンマガチ勢ではないので、ラスト一曲に変化があるのは嬉しいです。確かポルきたのときもプリセイだったと思いますが、昭仁さんの焦らしが長くて疲れましたが、変化があって嬉しかったです。

アンコール、ライラの途中だったと思いますが、晴一さんがギターソロでウルトラソウルを弾き出してめっちゃびっくりしました!ポルノのライブなのにウルトラソウル!て!!会場も沸きました!!

新旧いろいろな曲が聞けて、急遽行くことにしてよかったな、と思いました。

わたしのUNFADEDは、あと幕張二日間あります!楽しんできます!