君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

FGO第一部クリアしまして

これより先、FGO第一部・終局特異点までのネタバレを含みますので、これからクリアされる方で、ネタバレダメゼッタイ!の方はUターンでお願いします。

 

 

実は、FGOを始めておりました。一人暮らしを始めてわりとすぐくらいに。

ネット回線の契約をする前にゲームを始めて、更にdアニでZeroのアニメを一気に見ていたら簡単に通信制限喰らって、つらい日々を過ごしたりもしました……。Wi-Fiの必要性を身を持って学びました。

FGOを始めたきっかけは、ネットに上がっていたFGO関係の記事で坂本真綾さんのインタビューを読んだのがきっかけです。友人の好きなアーティストとしてわたしもすっかり真綾さんのファンになっているんですが、その真綾さんが主題歌でも声優でも関わっているゲームやってみたいな!と思って始めました。まぁ前から美男美女のイラストもよく目にしていて、気になっていたゲームではありましたが。

ちまちま本編を進めつつ、イベント走りつつ、とゲームを楽しんでいたところ、今日から始まったBBちゃん報酬イベントの参加資格が第一部クリアという条件付きで発表されて、わたしは一度は諦めようとしました。一応、バビロニアの終盤までは進めていたものの、終局特異点のラスボス勝てそうにねーよーと思って。ですが、ツイッターの心優しいフォロワーさんでFGOやってらっしゃる方に背中を押されて、第一部終えるぞ!!!と気持ちを入れ替え、第一部を終えて、今日からBBちゃんイベ参加しております!

と、まぁ経緯はこんな感じでして。相性やちょっとした戦略や戦術を駆使して、頑張って楽しく進めてまいりました。ぶっちゃけ初めの方の章の記憶は薄れておりますが、アメリカ大陸もキャメロットバビロニアも楽しかったです!特にバビロニアは人気の理由がわかるなぁ、と思いました。ウルクでの生活がすごく楽しかったです。キャメロットで苦戦したせいか、攻略もキャメロットほど大変だとは思わなかったし。終局特異点も、正直キャメロットに比べたら楽だったように思います。キャメロットはほんと何度か心折れました……。FGOもう無理、と思いました。

終局特異点で、最初マシュが死んでしまったとき、泣きました。つらかったです。フォウくんのおかげでマシュは生き返りましたけど、フォウくんが普通の獣になってしまって、それもちょっと寂しく思いますが、マシュが生き返らないよりはいいですよね……。

実は、ロマニがソロモンであることだけは知っていたんですが、「俺はソロモンだぞーー!!!」的な激しい裏切り展開なんだろう、と思っていたらそうではなくて。優しい別れだったのがすごく切なかったです。ここも泣きました。特別好きなキャラではなかったんですが、それでもカルデアのドクターというか、学校の先生みたいな、自分を見てくれて指導してくれる人がいなくなって、寂しく思いながら現在新宿を進めております。

 

そんなこんなで、新宿の攻略も楽しみなんですが、BBちゃん加入させるためにイベント頑張ります……!!