君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「しなまみロマンスポルノ’18」一日目

2018年9月8日の、ライブの覚え書きです。

 

FCの先行で二日間ともお席がご用意されて、これは行くしかない!!と思って、サービス業なので頑張って土日連休をもぎ取って、楽しみにしていたライブでした。台風の心配はしていて、当日直撃は回避できてよかった~~と思っておりましたが、前線までには気が回りませんでした……。

セトリは公式のスタッフレポートからいただいてきました。一日目のことを覚えている範囲で書き残しておきます!

 

~開会宣言~

カープに詳しくないのでよくわからなかったんですが、たぶんカープの偉い人?にビデオ映像でロマポル開会宣言をしていただきました。

 

M01 キング&クイーン

ノリの良い曲でのスタート!ポルノのライブだ~~!と一曲目からテンション爆上げ!!

M02 ワン・ウーマン・ショー〜甘い幻〜

個人的に意外な選曲でした。しまなみではやらないだろうと勝手に思ってた。

M03 瞬く星の下で

M04 ワンモアタイム

ワン・ウーマンもですが、この二曲も久々に聞いた!

豪雨や台風や地震、いろんなことがあったからこそ、ワンモアタイムはかなりグッときた。

M05 アニマロッサ

これまた久しぶりの曲!!聞きたかったアニマロッサ!!

そしてこれが、会場内の映像の演出が白黒の劇画調のコミック調で、すごくすごくかっこよかった……。

二日目も楽しみにしていたので、一日しか見られなくて残念でした……。もっとたくさんの人に感動を共有してほしかった……。

M06 ギフト

大自然の中で聞くギフト。良かったです。横浜淡路のロマポルを思い出しました。

M07 Winding Road

昭仁さんのハーモニカに聞き惚れる一曲。

M08 ROLL

映像にはCDのジャケットが出ていたので、ネオメロきたーーー!?!?と興奮しましたが、ROLLでした!

それはそれでよいのですが!ROLLも名曲なので…!!

M09 愛が呼ぶほうへ

♪降り続く雨~ という歌詞にピッタリな雨天でした。

M10 Mugen

M11 サボテン

♪どこに行くのこんな雨の中~ という歌詞に対して、尾道までポルノのライブに来たんだよ!と会場の全員が思っていたことだと思います。

M12 アポロ

M13 ブレス

しゃぼん玉の演出が素敵だった!雨じゃなかったらな!でもこれも野外ならではの演出なので、やっぱり野外もいいもんだな!

わたしの当初の妄想では、秋晴れの晴天の下、しまなみの風を感じながらブレスを聞いていたんですが、妄想は妄想に終わりました。

M14 狼

前日、9/7に昭仁さんが歌詞に出てくる折古の浜で撮影してきた映像の後の歌い出し!映像にチラリと映っていた、運の良いファンの方々が本当に羨ましかった!わたしも昭仁さんとニアミスしたい!昭仁さんですか?って気付いてあげたい!

映像の後のスモークがはんぱなくて、昭仁さんも何も見えん!と叫ぶほどでしたし、前から4番目のブロックだったわたしでさえ煙たくて苦しかった。二人が台車に乗るのを見えなくするためにしても、ちょっと多過ぎた。

M15 Century Lovers

M16 ミュージック・アワー

この辺りはいつもの曲ー!センラバの時にゆるキャラちゃんたちの紹介があったはずです!

めっちゃいっぱい出てきてびっくりした!!

M17 Aokage

M18 そらいろ

ポルノさんの、故郷を歌った楽曲たち。しまなみで聞けてよかった。

M19 ハネウマライダー

M20 アゲハ蝶

こちらもいつもの曲ー!いつもどおり楽しかった!

M21 ジレンマ

あれ?えっ?この流れは??と思ったらジレンマが来てしまって、ライブが終わりました。アンコールがなくてびっくりした……。

しまなみはこういう予定だったのかな?と思いつつも、予定通り17時すぎにライブが終わっていたので、開演が押したせいでセトリ変更されたのかな、と思わずにいられなかったです。し、たぶん何かしらカットされているんだと思います……。

 

個人的に、絶対にやるでしょ!と思っていた俺たちのセレブレーションとシスターが聞けなかったことにびっくりしました……。

20周年イヤーを迎えるにあたり、ポルノグラフィティの分岐点となった曲・シスターをぜひ聞きたかった。

そして、俺セレなんておめでたいタイトルの曲、この先のツアーでどこかでやってくれると信じたいですけど、どうしてしまなみでやらなかったのか、絶対にやると思っていたので不思議に思いました。

 

二日目の中止の発表は本当に残念でしたけど、ポルノさんは正しい判断をしたと思っています。

実は、一日目よりも二日目の方が良い席だったので、本当はかなりライブやってほしかったです……。この運がいつかまたどこかの会場で発揮されることを願います。

 

旅の記録の記事の方に、ポルノさん待っててくれてありがとうー!と思ったことも書きましたが、セトリに影響が及んでしまうのなら、場外の人間のことは気にせずにライブを始めてほしかったと思いました……。自分が中にいて待っている側だったら、強く強く思っていたと思いますし、外にいた側でもわたしはそう思います。公式サイトの感想フォームにも、ちゃんと書いて送りました。

ファンのことを考えて、思って対応して下さるのも有り難いけど、ポルノさんがやりたい曲をポルノさんがやりたい演出を、ポルノさんのライブを、カットすることなく120%ちゃんとやってほしいと一ファンとして思います。

次のライブに早く行きたいです!そして、しまなみの再開催を楽しみにしています!