君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

B'zのライブ映像作品を見た感想①(1-6/23作品中)+1

ゆーちゅーぶにて期間限定で無料公開されている、B'zさんの映像作品を見た感想のメモ書きです。
元々はポルノグラフィティが大好きで、ライブ好きな一個人の感想です。

無料でこんなにたくさん見せていただくのに、何もしないでいるのも申し訳ないと思って、感想を綴ってみることにしました。

B'zさんの楽曲は古いベスト盤を借りたことがあるため、2000年代の曲よりもデビューから90年代の曲の方が知っていたり好きだったりします。

 

※過去の作品から見ております。順番に感想を更新して行きます。
※語彙が乏しく端的な表現も多々ありますが、B'zのお二人や、ファンの皆様を侮辱しているわけではありません。

 

1.FILM RISKY
・HOT FASHIONいいなぁ
・空き缶がダンスしてるの面白い
・自然と次の曲(GIMME YOUR LOVE)に移っていたすごい
・お前だけ助かりそう、っていう歌詞が面白い
・easy come~のダンサーのお姉さんのスタイルがいい
・ストーリー仕立てで面白かった
・少年が露店でB'zのテープを売っているのが面白い
・松本さんの髪型、すごく時代を感じる
・お姉さんの口パクも、少年のバチさばきも、曲とちゃんと合っててすごい
・青いギターかっこいい

 

2.JUST ANOTHER LIFE
・わたしもKomachi Angelでイェイイェイしたくなった

(後日、もう少し追記します)

 

3.LIVE RIPPER(1993年)
→いろいろな意味で、この時代だからできたライブ

・ライブ会場の設営の映像やリハの映像もあって感動する
会場めっちゃ広い!!そこが埋まるB'zがすごい
・松本さんのショートパンツが若い。すごい
・ZEROのイントロ、しばらく回転していたのに、ブレずにすぐに歌い出したすごい
・ライブタイトル入りの飛行船?を飛ばしていた?すごい
金管隊の音色もめっちゃ綺麗。さすがプロ
・衣装チェンジ1回目。稲葉さんはショートパンツになる。すごい。松本さんはジーンズのハーフパンツ
・ライブ中にタバコ吸いながらギター弾いてる松本さんすごい
・稲葉さん、衣装チェンジ2回目で、重量挙げの選手みたいな衣装(ハーフパンツのオーバーオール?)
・1993年の舞台照明もかなりかっこいい
・照明??火吹く装置かも??を操作してる稲葉さん可愛い
・松本さんのギターの先から火吹き出してるすごい
ステージ中、火吹いてるやばい
最後にはギターの真ん中からも火吹いた!投げた!爆発した!?(爆発は演出?)
・終盤に稲葉さん、衣装チェンジ3回目。上は裸で、下はハーフパンツ。やばい
裸足の女神の後、二人揃って衣装チェンジ。
稲葉さんは、上は赤い服。下は赤いショートパンツ。
松本さんは、この日、初めての長ズボン。ゼブラ柄?ギターも同じ柄。
・最後の打ち上げ花火が大きい
・どのタイミングだったか忘れたけど、鉄の棒?からするすると伝いおりてきた稲葉さんすごい

 

4."BUZZ!!" THE MOVIE(1995年)
→稲葉さんの振り幅がやばい。特にLOVE PHANTOMのダイブがやばい
・稲葉さん、黒のハットに長めのジャケット、黒のパンツ。普通にかっこいけど上半身は裸。松本さんも中は裸。
・松本さんのマイクスタンドに蛇のオブジェ付いてる。すげえ
・後ろになんかすごいお姉さんたち映ったけど、love me~のMV撮影風景??
・Komachi Angelの手拍子がポルノのアゲハ蝶のリズムと同じで嬉しくなった
・稲葉さん、ライブ中に滑って転んで怪我しちゃったのか??
浜スタだーーー!!この時代からあったんだ!B'zもライブやったことあったんだ!という二重の喜び
・恋心!!有線のオルゴールBGMで聞いたことあったけど知らなかった曲!B'zだったのか!
・からの、もう一度キスしたかったって、バラードってすごいな
・稲葉さんハーモニカ!松本さんタバコ!のDon't Leave Me
LOVE PHANTOMの入りかっこよすぎ
・稲葉さん、白シャツに黒のテカテカのパンツ。普通にかっこよすぎる。
・さらに、間奏でテカテカのベストと手袋、後奏でサングラスとハットとマントを着用。まじファントム
・稲葉さん、ロープ?頑丈そうな紐を伝って?セットの上へ
・松本さんのギターの先から光線が!!かっこよすぎる!!
・稲葉さん、セットの上からダイブ???えっ???ちょっ
・からの、上半身裸で虎柄ベストで黒のショートパンツとマラカスで稲葉さん復活!?忙しいな!?
・この衣装のまんまBAD COMMUNICATIONもかーーー!!!すごいやーー!!
・絡みに行く稲葉さんも、それを肘で押しやる松本さんもいい
・アンコール?松本さんがタバコで、稲葉さんがピアノ!?
・松本さん、ピアノの上に乗ってる!!すごい!!
・稲葉さん、まるで別人のように大人しくALONEのピアノ弾いてる……振り幅やばい
裸足の女神脱いだーー!!上半身裸だーー!!
・また打ち上げ花火だー!!

 

5.The true meaning of "Brotherhood"?(1999年)
→制作風景からのライブ。いい映像だぁ。Brotherhoodいい曲だなぁ
・アルバムの制作風景と、何本かのライブのドキュメンタリー映像
・パソコンの箱型のモニターに時代を感じる
・楽曲を制作しているところが見られてすごく新鮮
・床に転がって何か書いて(作詞して)いた人が稲葉さんだったのか!?(ライブ映像じゃないと顔がわからない)
・弦楽器の収録風景を初めて見た気がする
大阪ドームの稲葉さんの衣装すげえ。スケスケのシャツ
・Brotherhood(のアルバム)の半分以上は大阪で制作された
・この聞き覚えのあるメロディーは何の曲だったか……わからない(ギリギリChopだった)
・稲葉さん「ギリギリChopに隠された意味を教えましょう……。意味なんかないんだよー!」最高か。
・ギリギリChopのMV撮影風景だー!!
・何だこのメロディーは……(2回目)と思ったらHOMEだった!今回は最近聞いていたから気付いた!
・このメロディーはCallingでは!?!?!?自信しかない!!
・SHOWCASE冒頭の、暗闇に伸びる青いライトめっちゃ綺麗
・松本さん「どこ(どのサイズの箱)でもやれるバンドでいたい」
・ファンクラブか何かの企画の映像?バクステご招待的な?ファンの人めちゃくちゃ羨ましいすごい
・てるてる坊主が可愛い(ライブ会場設営現場)
・Brotherhoodのライブの衣装は上が裸じゃない!?シャツ着てジャケット着てる!
・センターステージでしっとり……この曲は知らない曲だ。いい曲だけど
・反省会。プロでも箱がスタジアムになると大変そう
・アンコール、すごい雨だけど稲葉さんもお客さんもすごい
・今回もまた最後に打ち上げ花火だ!!
・ライブ後という、祭りの後の寂しさ。確かになぁ
・マッサージ受けてる稲葉さんがセクシー
石川でのライブ映像!!来てたんだ!!すごい!!
・稲葉さん、ライブだとあんなにパワフルなのにトークだとめちゃくちゃ落ち着きのあるいい人
・デビュー日と同日のライブで、この流れでの、だからその手を離しては嬉しすぎる(ファン心理)
・京都のライブでサポメンさん含めて全員黒コーデ!!かっこいい!!
・稲葉さん「来てない人に言っといてください」

 

6.once upon a time in 横浜 ~B'z LIVE-GYM'99 "Brotherhood"~(1999年)
→Brotherhoodのライブ映像!一本前のドキュメントもよかったけどやっぱ丸っとライブが見たかった!嬉しい!
・オープニングの照明が綺麗
・腰巻きしてるけど、稲葉さん久々にショートパンツか!?と思ったらご本人じゃない!ちびっこや!?
・ちびっこ可愛い
・さっきも書いたけど、ライブ衣装が上が裸じゃない!!シャツ着てジャケット着てる!と、思ったら稲葉さんのシャツはスケスケのやつだ!!
・稲葉さんも股間パフォお持ちなんですね!?
・松本さん、黄色のジャケット?コート?に黄色のギター。おしゃれ。
・さっきの映像でF・E・A・Rの制作過程を見ていたから何だか新鮮
・稲葉さん、二曲目の終わり頃にジャケット脱いだ。スケスケである。
・稲葉さん、カメラサービスがすごい
・ライブ映像見るまで知らなかったけどTIMEもいい曲
・最初のライブ映像から思ってたけど、B'zさんのライブ会場のお客さんのノリ?盛り上げ方?がポルノさんと一緒だから胸が熱くなる
・SKINめちゃくちゃいい曲じゃないですか好きです(初聞き)
・稲葉さん、SHINEの後にお着替えしたのか?スケスケじゃなくなってる!
・稲葉さんの集中力、さすがプロだなぁ
・GO FURTHERが、松本さん&サポメンさんたちだけの、インスト曲であることをこの映像で知る
・稲葉さん、衣装チェンジでCallingきたーーー好き!!
・稲葉さん、上半身裸に戻って??る。テーブルクロスみたいな、フリンジ?の付いたロング丈の白の上着
・横浜ベイベーのロングトーンやばい
LOVE PHANTOMきたーーー好き!!
・歌い出しと同時に舞台の脇に向かってダッシュしながら歌う稲葉さんマジ何者(息ブレていない)
・稲葉さんタンクトップに着替えて、蒼い弾丸
・稲葉さん、本当によく回転するしよく飛び跳ねるしヘドバンするし元気すぎやしないか
・ZEROの入りもかなり好きだなぁ
・そして、稲葉さんと松本さんの回転である
・稲葉さんの、キーボード飛び込みセッションまじかっけえ
・白い服のダンサーさんたち?をスクリーンにしてラップ部分の歌詞を表示してるすげえ
・アンコール、稲葉さん上半身裸!黄色のパンツ!松本さん、白のタンクトップと黒のテカテカのパンツ!
・B'zさんも歴史が長いからか、なかなかの確率でライブで雨降っている気がする
・RUNも映像見て知った曲だけどいい曲だなぁ。入りがBE THERE似てる?同じ?だから、毎回えっ??って期待してしまうけど
・二人で向かい合ってヘドバンしてると頭打たないか心配してしまう(別アングルから見たら結構距離あってよかった)
・今更だけど、稲葉さんの鎖骨にあったタトゥ、このライブの時には消えていたのか。今気付いた(もうライブ終わるよ)
BAD COMMUNICATIONーーー!!
・稲葉さん、歌がブレないのがほんとにすごい。テープなんじゃないか、って思った後に叫ぶからテープじゃないし。
・ステージ上、めっちゃ花火!火花?すごい!!

 

番外編
B'z 25th Anniversary DIGEST 1988-2013
・at your homeのリストにある無料公開映像ではないけど見つけたので見てみた
・コメントにもあったけど、手をつないだらウルトラソウル、は確かに笑ったwww
だからその手を離して、のMVの古さがすごい
・そういえばMステのテーマ曲も松本さんが作ったんだったっけ
・まじでBUZZのLOVE PHANTOMのダイブはすごい
・CallingのMVめっちゃ雨じゃんすごいな
・RINGやばいな、めちゃくちゃ好きかも(初めて聞いた気がする)
・野生のENERGYのMVのメイキングいいなぁ面白い
・松本さんがギターショップの店員で、稲葉さんが学校の先生なの!?やば
・円型のステージが中華テーブルみたいに回転するのすご!まだライブ映像見てないから見るの楽しみ!