君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「NIPPONロマンスポルノ’19 ~神vs神~」

早いものでポルノさん20周年ライブ遠征の出発から、一週間が経過しようとしています。土曜日に出発して月曜日に帰ってきて、二泊三日の奇跡の遠征スケジュールでした。楽しかったこと、大変だったこと、物足りなかったこと、いろいろとありましたが、とりあえずこの記事ではライブのことだけに絞ります。

一日目、9/7のセットリストと感想、その後ろに二日目、9/8のセットリストと感想、の順で書いておきます。

 

【一日目:9/7(土)】

M01 プッシュプレイ

なるほどなぁ~と思った文句なしの一曲目でした。

M02 メリッサ

この曲でポルノを好きになって、20周年のドームまで応援してきて、一日目の二曲目に披露されて、この時点で早々に号泣しそうになりました。最終的に振り返ってみても、ここがわたしが一番グッときた・泣きそうになったところでした。

M03 THE DAY

まさかまさかのメリッサからのDAY!!びっくりしました!!が、テンション更にぶち上がり!!

M04 メドレー(ミュージック・アワー/マシンガントーク/ヴォイス/狼)

M05 アポロ

メドレーの前にスペシャルゲスト一組目、本間さん登場!

ホントはヒトリノ夜でデビューする予定だった、ロマエゴのアルバムの最後に作った曲がアポロ、アゲハ蝶と狼のどちらをシングルのメイン曲にするか悩んでた、という貴重な秘話をいろいろと聞くことができました。

その後、昭仁さん晴一さんそれぞれに、今だから言えるポルノの曲に関するやらかしを話してもらったり、会場のお客さんでウエーブやってみたり、ハッピーバースデー歌ったり、すっごくグダグダしてました。かなり時間も押していたようです。たまにはこんなのもいいかな、と時間に余裕があるからこそ思いましたが、帰り時間が気になる方にとってはちょっと勿体ない時間だったかもしれません。

ちなみに、昭仁さんのやらかしは、それまでアッパーな曲・タイアップの曲が多かったポルノが重い曲・ノンタイアップの曲で挑戦してしまった音のない森。晴一さんのやらかしは、タネウマもだけど何も伝えられてない曲のNaNaNaサマーガール、でした。

アポロを歌い終えたところで、本間さんは退場されました。

M06 グラヴィティ

M07 Twilight,トワイライト

曲、歌は勿論のこと、ここの照明がすごく神がかっていて、神ってポルノのことじゃんよ……と強く感動しました。まさか聞けるとは思わなかった。嬉しかった。

M08 n.t.

昭仁さんソロコーナー。まさかのn.t.。聞きたかったけど聞けると思わなかった。

当時の昭仁さんの怒りが込められた曲と紹介されていました。

M09 Hey Mama

晴一さんソロコーナー。東京ドームだし歌っておこうかな、と思われたんですかね!嬉しかったです!

M10 渦

ここからスペシャルゲスト二組目、ファイヤーホーンズさんが登場!

渦も聞きたかったけど聞けるとは思わなかった……!!

M11 俺たちのセレブレーション

これは去年のしまなみから聞きたくて聞きたくて、東京ドームでは歌うでしょ!!と思っていたので、歌ってもらえてよかったです。

M12 ジレンマ

ジレンマがここで出たので、おおっ!?とアンコール曲に期待してしまいました!

M13 愛が呼ぶほうへ

M14 ラック

M15 キング&クイーン

ラックもキンクイも聞きたかった!!嬉しかった!!

M16 Mugen

この曲にはやっぱり管楽器が必要でしょ~~と思わせてくれる、素敵なコラボでした。

歌の終盤、ステージの中央でMVの再現をされた時は本当に感動したし、コラボ最高!!と思いました。

M17 ネオメロドラマティック

ネオメロを聞いた記憶があんまりないんですが、演奏したようですね……!

すごく好きな曲なのに悔しい!なぜ記憶がない!?

M18 ハネウマライダー

M19 アゲハ蝶

M20 VS

プッシュプレイがここに繋がって、なるほどな~と思いました。いい構成だったと思います。

【ENCORE】

EN1 オー!リバル

昭仁さん、玉投げマシーン(正式名称がわからない…)に夢中で全然歌わない

EN2 Century Lovers

EN3 ライラ

この辺りはもう定番と言ってしまえる感じですが、でもライラすごく好きなのでラストの一曲で楽しかったです。

 

【二日目:9/8(日)】 

M01 プッシュプレイ

あれ……、昨日と同じ一曲目か……でも構成上、仕方ないかな~、と一日目と二日目で9割近くセトリが変わると信じ切っていたわたしは思っていました。

M02 Mugen

ん?Mugen?昨日も演奏したよね?、と一日目と二日目で(以下同文)

M03 THE DAY

んん?DAYも昨日やったね……、と一日目と二日目で(以下同文)

……というわけで、一日目は冒頭でかなりぶち上がったんですが、二日目の冒頭はそこそこ萎え気味でした。個人的に一日目のメリッサとMugenが最高だったのもあって。

M04 メドレー(ミュージック・アワー/マシンガントーク/ヴォイス/狼)

M05 アポロ

メドレーの前に今日もスペシャルゲスト一組目、本間さん!

一日目と同じ話をするのかな?と少し思いましたが内容は違いました!よかった!

ポルノのプロデュースから離れた日に帰ってからぽろっと泣いたことや、初めて見た時の印象など、お話しされました。

本間さんはポルノを見て、華がある、と思われたそうです!なかなか後で足せるものでもない、と。そして、昭仁さんの針金入りスカーフの話で笑いました。

この日も、アポロが終わると本間さんは退場されました。

M06 n.t.

一日目はソロだったけど、この日はバンドアレンジで!こっちはこっちでよかったです!

M07 Twilight,トワイライト

一日目に続き、こちらは二日間聞くことができてよかったな、と思った曲。本当に本当に神がかっていたので。

M08 瞳の奥をのぞかせて

昭仁さんソロコーナー。まさかまさかの瞳の奥。めちゃくちゃ聞きたかった。

この曲は、曲を作って行くうちに曲のイメージがどんどん広がって、どんどん膨らんでいった曲だったそうです。それはすごい。

センターステージで昭仁さんがワンコーラス終えると、何と後ろの花道にNAOTOさんが登場!!めちゃくちゃ嬉しかったです!!お久しぶりでした!!

やっとここで一日目にはなかった曲、しかも大大大好きな瞳の奥~を聞くことができて、やっとテンションがぶち上がりました。

M09 ウェンディの薄い文字

晴一さんソロコーナー。日替わりでした!嬉しかった!

M10 リンク

ここからスペシャルゲスト二組目、NAOTOさん率いるNAOTOストリングスの皆さんと!

なかなか久しぶりに聞けた気がしましたリンク!

M11 サウダージ

M12 ブレス

こちらはしまなみぶり?しまなみを思い出しました。弦楽器の音が合うなぁ、と思いました。

M13 愛が呼ぶほうへ

一日目のファイヤーホーンズさんとのコラボもよかったけど、弦楽器の音色も捨てがたい曲…!

M14 Zombies are standing out

M15 サボテン

M16 ヒトリノ夜

M17 瞬く星の下で

ゾンビ~以降の四曲、全て聞くことができてよかった曲です!!

ヒトリノ夜と瞬く~は、ここまで来たら難しいかな~と思っていた終盤でしたが、披露されました!!

確か、瞬く~までストリングスさんたちとのコラボだった気がするんですが、わたしの記憶違いかな……。弦楽器があってよかった、と思っていた気がするんですが……うろ覚えです。

M18 ハネウマライダー

M19 アゲハ蝶

M20 VS

本編最後の三曲は一日目と一緒で。ハネウマの時に昭仁さんがずっとパンチ?ハンドル切ってた?のが面白かったです。

【ENCORE】

EN1 オー!リバル

EN2 Century Lovers

EN3 ライラ

アンコールも変わらず。ただ、リバルは一日目よりもちゃんと歌ってました。

二日目の演奏後、ビール売りのお姉さんが二人に生ビールを注いで乾杯しました。

台風が接近していたため晴一さんの生声が、気を付けて帰ってください!で笑いました。

 

まぁ、そんなこんなで、振り返ってみても盛りだくさんな二日間でした。

でも、ライブ発表当初から、神セトリにする・二日間で違うセトリにする、と言われていたので、途中にも書きましたがわたしは100%は無理でも二日間で90%は違うセトリになると勝手に期待していました。20周年の東京ドームでしたし。WOWOWで二日分のライブの放送も決定していましたし。それが実際には半分ほどしか違わなかった。まだまだ聞きたい曲がたくさんあったのに。ちょっとだけ残念な気持ちになったのも事実です。

二日間、東京ドームに行けた。それだけでも感謝しなければいけないのはわかっているんですが、いろいろ聞きたい曲もたくさん聞くことができましたが、聞けなかった曲がいっぱいあるのも事実です。10年前の東京ドームの時のような驚きが、もっともっとほしかったなぁ、と思います。

二日間で管楽器と弦楽器のスペシャルゲストを招いたのはすごくよかったです。一日目と二日目で、同じ曲を違うアレンジで演奏するのも、テーマ的に今思えば納得できます。でも、同じアレンジで演奏した曲や、アンコール曲なんかはもう少しいじることができたんじゃ、変更してほしかったなぁ、と思います。

 

一日目の終盤だったでしょうか、昭仁さんがファンはもちろん、ここまで自分たちを支えてくれた家族や友人に感謝する言葉がありましたが、二日目にそれがほぼなくなっていたことに違和感を感じました。反省会などでスタッフさんからでも意見が上がったのか、それともツイッターで観客が何か呟いたのかは知りませんけど、ポルノが言いたい言葉を言える場、言える環境であってほしいなぁ、と思いました。

 

ポルノグラフィティの20年はこんなもんじゃない!!という思いから、今もどうしてもセトリには満足していないんですが、東京ドームで聞けなかった曲は今後のツアーなどでまた聞けることを願って、これからもついて行きます!!