君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

10月1日と、少女革命ウテナ

去る10/1、ウテナカフェと、坂本真綾さんFCイベント昼の部と、あんスタのメイトカフェに行ってきました!

 

ウテナカフェと真綾さんFCイベントには、東京の友人と行きました。

この時、ウテナは全く無知の状態でしたが、一緒に行った友人に「同性愛と近親相姦があるの!見て!」という風な感じで勧められて、後日ツタヤで借りて見てハマって、全部見終わったので感想を書きに来ました。後ほど語ります。

真綾さんFCイベント昼の部は、前から数えた方が早い良い席!真綾が近い!そして、日替わりゲストが浪川大輔さん!!!びっくりしました。お二人が旧知の仲ということを知らなかったので、真綾を観に行ったら浪川さんも観れたという感じでラッキーすぎてびっくりしました。

あんスタのメイトカフェも大変良い席で、食べたかったものも食べられて、買いたかったものも買えて楽しかったです。

 

と、いうのが10/1のことです。とても楽しい一日でした。

それからの、ウテナ鑑賞。向き不向きのある要素がたくさんありましたが、わたしはオールオッケーでめちゃくちゃ面白かったです。わたしが『今年見てよかったと思ったアニメ』に、サイコパスに続いてウテナも増えました。ほんとに見てよかった……。

以下、ウテナの話をだらだらと。

 

 

設定もキャラクターも、みんなみんなよかったです。

ウテナもアンシーもナナミも生徒会も御影草時も暁生さんもチュチュもよかったんですが、生徒会長のお姿と子安さんのお声にハアハアのハアハアで、めっちゃときめいていました。素敵でした。ナナミに対していじわるなところも、ウテナにガンガンアタックするところも好きです。肌蹴てカッコつけてるところもまあまあ好きでした。

なので、生徒会編もそれなりに好きだったんですが、今見返したいと思うのは黒薔薇編なんですよね……。ラストで明かされた真実にびっくりしたので、もう一回観たいと思っているのだろうな。御影草時のお姿とお声もよかったです。緑川さんハアハア。彼の想いの強さにはびっくりです。それほど好きだったのか、時子さんが。秘書?だった人に、髪型をショートカットにするよう強要していた設定もすごく萌えました。嫌いじゃないというか大好物です。

暁生編の噂のトラウマ回は、ウテナがセクシーでハアハアしました。ほんとに演出と演技が秀逸だったな、と。二人が手を絡めているあの1カットを、わたしは忘れることはないでしょう……。

黙示録編は物語も終盤で、いろいろな種明かしがされてつらいこともありましたが、やっぱり面白かったです。薔薇物語も、ウテナと王子様の過去も、ウテナとアンシーの過去も、よかったです。あと、ジュリ先輩とミッキーとウテナでバドミントンしているシーン、すごく青春って感じでよかったです。

物語の最終話ですが、ウテナが消えてしまったのは寂しいけど、ウテナに心動かされたアンシーが鳳学園を出て行くのはすごくいい終わり方でした。そして、最後の最後に映された、劇中で撮っていた写真。あんなことになっていたなんてびっくりして、見返したい!!と思いました。あの頃、お互いにそんな感情を抱いていたの??と深読みもしてしまうので、見返したいところです。

 

続編があってもおかしくはない終わり方ですし、アニメ20周年の節目の年なのでウテナとアンシーが再会する新作映像などあってもいいのにと思います。ウテナ役の川上さんが生きてらっしゃったら、そういう企画もあったのでは……。あってほしかった。

再会する二人は見たいけど、川上さん以外の方が演じるウテナはあまり見たくないのも本音です。

 

まだまだ書きたいことはあるんですが、ナナミのギャグ要員なところも好きだったとか!ジュリ先輩が瑠果先輩に襲われるとこもすごいハアハアしたとか!このあたりにしておきます。

めっちゃ高い円盤のBOXと、ウテナ展をすごくすごく悩んでいます……。たぶんウテナ展は観に行くと思います。

まだ見たことない方は、ぜひぜひウテナ見てください!向き不向きはありますが!

なんかすごいタイトルだなぁ、と思って引いてる人がいたら、そんなことないんで一回見て判断してください!最初、タイトルで引いていたのは、このわたしです!!見てよかったですよ!!人生変わりました!!