君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

舞台「PSYCHO-PASS」Chapter1

一泊二日の東京遠征で、舞台一回とコラボカフェ三回(サイコパス一回、H×H二回)楽しんできましたー!!全体を通してかなり強運な一泊二日でした!!無事に生きて帰宅できたことが奇跡なレベルです……。

 

タイトルのとおり、こちらはサイコパスの舞台の感想記事になります。

ネタバレ、ダメ!ゼッタイ!という方は、絶対に先に進まないでください。

この先、舞台(10/27:夜公演)と、パンフレットのネタバレがあります。

 

 

【会場】

ステラボールという有名な?会場でしたが、わたしはサイコパス舞台が初となる会場でした。

舞台を観に行こう!と思った頃だったと思いますが、ステラボールという会場の座席に関する嫌な情報をいろいろと目にしたので、一般発売でチケットを取る時は本当に苦労しました……。

当日、会場に入ってみると、一階席の半分から後ろ程にひな壇というのか足場というのか、とにかく高さがあったんですよ!びっくりしました!一階席の一番後ろの列でしたが、高さがあったおかげですごく見やすかったです。

番号的には本来なら中央寄りの席でしたが、一階席の一番後ろの列の中央にPA卓があったため、少し下手寄りの席になっていました。

 

 


【舞台の内容】

・サブタイトルや一期のボリュームから察して、きっと最後まではやらないだろうな~とは思っておりましたが、佐々山の標本事件のことを絡めつつ、璃華子の事件をメインにして、その他の事件は軽く触れるだけにして、璃華子が泉宮寺に殺されるところまで、でした。

・まさかサイコパスの舞台で歌があるとは思わなかったのでびっくりしました。ミュージカルも楽しめるオタクなので、個人的には大丈夫でしたが。

・こうがみさんが脱ぐサービスシーンがありました。
ファンの人はたまらないと思いますが、個人的にはそれよりもしおんさんとくにづかちゃんの百合カプの絡みを見たかったです(小声)

・ドローンがでてきてびっくりしました!でも、アニメよりもサイズ的には少し大きい感じで、ペッパーよりも二回りほど大きい感じかな?

・槙島さんと璃華子が同時に同じ声量で喋るシーンがありました。どちらかがタイミングを間違えて被ってしまっただけ?とも思えず……。
間違いではなく演出だとしたら、目も耳も足りなくなるから、あんまりやってほしくない演出です……。

 


【各キャラクター】
・こうがみさん

すごく素敵なこうがみさんだったけど、ウィッグをもう少し再現してほしかった…よく動く役だけど、ハードスプレー使って……と思ってしまった。あの形状になった理由はあると思うけど…!

 
朱ちゃん

アニメよりもちょっと可愛い系に感じた。身長差はすごくよかったけど、一期の朱ちゃんでも、もう少しサバサバしてる方がよかったかも

 
・ギノさん

違和感なくカッコいいギノさんだった

 

 ・かがりくん

橋本くんが面白い人であることを知っていたから、本当に楽しみな配役だった!絶対に文句のないキャスティングだと確信していたけど、そうだった!
声も違和感なく楽しめて、かがりくんがいた!

  

・とっつあん

とっつあんはどうしても有本さんの声の印象が強くて、違和感が拭えなかった……
でもクリームパンのところは面白かった!

 

・くにづかちゃん

立道さんのくにづかちゃんもとても楽しみにしていた!素敵だった!
もっとしおんさんとラブラブしてるところが見たかった!

 

 ・しおんさん

まさかまさかの同郷出身の方でびっくりした!開演前にパンフレット読むまで知らなかった!開演前に読んでよかった!
それだけで嬉しくなる&推せる理由になるのが田舎者。
色気があってセクシーで、しおんさんもすごくよかった!!

 

・璃華子

アニメのCV真綾の璃華子が至高だけど、それでも舞台は舞台ですごくよかった!
個人ブロ、買う予定ではなかったけど終演後に買った!

 

・槙島さん

有名な役者さんだけど、わたしは今回の槙島さんの演技が初見でした。

もう少し線の細い方が儚げな感じの方がよかった気もするけど、でも前山さんの槙島さんすごくよかった。写真から楽しみにしていたけどよかった。声も違和感なく、いいお声。

璃華子がいる=高校教師槙島さん=高校教師姿が見られる、というのをすっかり忘れていて、高校教師姿に大変興奮した。

 

 

・チェ・グソン

すんごくかっこよかった。アニメよりも好きかも。

開演前に読んだパンフレットで、実年齢は20代だけどアラフォーを演じる、と書かれていてびっくりしたけどすごく素敵なアラフォーだった。

  

・泉宮寺

アニメでも最後はなかなか恐ろしい役どころだったけど、2.5になるとよりリアルになって恐ろしかった……。 

 

・佐々山さん
この方もとても有名な方だけど、生で演技を見たのは今作が初めて。

めちゃくちゃカッコよかった。ひょうきんなところも、カッとなるところも、演じ分けがすごかった。

 

 

 

次の日曜日にもう一回現地で見る予定があるので、千秋楽のニコ生を見なければそれで見納めになります。もう一回、楽しみです。

そして、一期の内容はまだまだ残っているわけで、これは続編やるっきゃないですよね??この先、話が進むごとに脱落者が出てしまいますが、とても寂しいことですが、ぜひ続編を楽しみにして生きたいと思います。