君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-を振り返って

ブログでは随分とお久しぶりです!ご無沙汰です!元気に生きておりました!

決して何にもなかったわけではないんですが、まぁやっぱりコロナのせいでブログに書かなきゃ!と思うような記憶や記録は少なくなってますね……。それでも、呪術廻戦にハマった話とか、推しを演じていた役者さんが亡くなってしまった話とかあるんですけど、それは年末に更新する予定の一年総まとめ記事で触れると思います。触れるはずです。

前置きはこのくらいにして、今日の記事はタイトルのとおりです。B'zの記事を最後に更新がすっかり途絶えましたが、B'zの記事を書くために戻ってきました!

5ERAS、Day3だけリアタイできずアーカイブのみ見ましたが他4回分はリアタイしてアーカイブも見ました!配信ライブだったので、せっかくだったので全通してみました!

セトリは探せばいろいろなところで目にできますのでこのブログには載せませんが、セトリを眺めながら5回分の感想を出来るだけ手短に綴っておきます。

 

Day1(満足度★★★★★)

だからその手を~は、やるだろうと思っていた。BLOWIN'、BE THERE、コマチエンジェル、GIMME YOUR LOVE、ZERO、RUNは聞きたかったから嬉しかった。恋心でのファンとの動画コラボもよかった。ALONEの演出が素敵すぎて忘れられない。初めて聞く知らなかった曲が約5曲。初日のDay1から、知っている曲の方が多くてびっくりした。

 

Day2(満足度★★★★★)

めちゃくちゃ聞きたかったLOVE IS DEAD、YOU&I、Callingが演奏されて最高だった。HOMEもスイマーも弾丸もよかった。love me, I love youでの稲葉さんによるZepp案内もMVみたいで面白かった。Day2で知らなかった曲は3曲。これまた知ってる曲が多くてびっくり。謎の寸劇コーナーがあったのもこの回ですね。

この日はリアタイしていましたが、実は一人でたこ焼きパーティーしていたので、冒頭30分ほどはたこ焼きを焼くことに集中していてライブが見れませんでした。今後、気を付けようと思いました。

 

Day3(満足度★★★★★)

唯一リアタイできなかった日。月の見える丘に~が演奏されたら買おう、と思っていたら無事に演奏されたので買いました。見ました。素敵でした。Seventh Heavenはタイトル知らなかっただけで聞いたことのある曲だった!のでタイトルを知ることができてよかった!こういう出会いが大事なんですよね。あとはBlue Sunshine!好きなので嬉しかった。Day3にして、所持していない音源が2曲だけというセトリでびっくり!

このライブが配信される日に、ある役者さんの訃報を知りました。生きてB'zのライブを見て、Brotherhoodを聞いてほしかったと思ってしまいます。

 

Day4(満足度★★★☆☆)

だいだいだい好きなイチブトゼンブが演奏されてよかったものの、これまで3回分と比べると個人的には盛り上がりに欠けるセトリで、全5公演の中でもDay4が個人的ワーストなセトリでした。パーフェクトライフ、MY LONELY TOWNを知ることができたのはよかった。BANZAIでいろいろな方々とバンザイするのも素敵だった。

 

Day5(満足度★★★★★)

稲葉さんのスーツぽい衣装が最高でした。と最初に書いてしまうくらい、稲葉さんジャケットとシャツとネクタイがお似合いなので……。新曲もあり、Still Alive、有頂天、C'mon、兵走る、と聞きたい曲がめちゃくちゃピンポイントで演奏されてびっくりした!ライブ演奏回数ランキングのコーナーが面白かった!

何と言っても、C'monからの兵走るは最高でした。これが最後の一曲でもいいけど、この余韻をぶち壊す兵走るがあってもいい……、と思っていたら演奏されたので、もう解釈の一致ですごく嬉しくて感動しました。……が、その感動をアーカイブでは寝落ち・寝過ごしにより見逃してしまったので、どうかどうか円盤にしていただきたいな!!

 

そんなこんな、まぁいろいろありましたし全然触れてないことの方が多いですが!五回とも曲は勿論、演出も衣装も違ってすごかったです。毎週末の楽しみでした。

現地で参戦できるその日まで元気に生きたいです!