君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

秋の関西遠征記録

京まふ一日目、そして同じ日に当選したアニカフェ天王寺に遊びに行くために、9/15と16に関西に遊びに行っていた記録です!

しばらく不在にしていた間に遊びに行っておりました~~散財してきました~~

◆9/15

普段イベントなどで遠征する時は、早番の仕事が終わってから直行するパターンが多いので(旅先で遊ぶ時間を多くするため)、今回もまぁ土曜日のイベントに向けて金曜日に出発したので前日入りにはなるんですが、前日入りでも朝に出発するパターンは珍しかったので何かちょっと新鮮でした。本当は15日にカフェを当てたかったんですが、逆に倍率の高そうな土曜日の16日に当たったため、15日は京都観光することにしました。

何度か京都に行ったことがありますが、今まで嵐山の方面は行ったことがなく、またコナンの映画の主題歌だったくらきまいのあの歌がすごく好きなので、渡月橋に行ってみたいな~と思い嵐山・渡月橋を目指しました。もうちょっと歩いて竹林も見物してきましたが、一応平日なのにまぁ外国の方が多いこと!!さすが観光地!!ビックリしました……。そういえば、修学旅行生みたいな学生さんもいっぱいいました!

嵐山の次に、八坂神社に向かいました。まぁここも外国の方が多いこと!!軽く一周見て、お守りを買って、東山駅の方面に向けて歩きました。駅のそばにある喫茶店のパフェが食べたかったのですが、長蛇の列だったので見送り。近くにあった別のお店でワッフル食べました。美味しかったので満足しております。

それから、東山駅で翌日の京まふのために貼られた推しのポスターを前撮りに行って、電車に乗ってホテルへ。ゆっくりしてから夕飯の買い出しに出掛けました。ついでに翌日の天気が雨と言われていたので、コンビニで傘も調達してきました。

◆9/16

昼すぎまで京都、京まふ。京まふが終わり次第、カフェの時間に間に合うように大阪に向かうスケジュールでした。

ホテルで朝食を済ませると、乗らなければ行けない電車のために駅へ。東山駅には京まふに向かう仲間がたくさんいたので、ぐーぐるまっぷを頼るのではなく前の人について行って会場に到着。優先入場券に当選していたので、優先入場組の列で時間まで待機。

優先入場組の列移動の時間になってぐるぐる歩かされて、一般入場の人よりも先に会場内へ。お目当てのあんスタ、ハピエレさんのところに並びに行きましたが、既にそこそこの人が。さすがです。その後、9時になって開場。一般入場の人が入ってきて京まふ始まりましたが、ハピエレさんレジが10ヶ所以上あるのに、優先入場1000番以内のわたしでさえ購入終わったのは9時45分でした。まぁ、わたしのお会計してくださったお姉さんもすごいレジ速度遅かったですからね。台数も大事だけど、レジの人の速度も大事。

買い物を終えて、次にキッチンカーの整理券をもらいに行きました。11時半~12時というなかなか良い時間。次に三階の京まふショップを覗きに行って、11時からは同じ三階の展示ブースのタマを見て、終わったらキッチンカーに行くにちょうどいい時間でした。キッチンカーに行って、歩き疲れて休んでいたら推しのパネルがハピエレのブースに飾ってもらえたツイートを見て(お客さんがたくさんいるから物販が落ち着くまでは出せない、と言われていた)、すぐに写真を撮りに行って、京まふの会場を後にしました。

途中、ホテルに預けた荷物を回収して、京都駅へ。JR西日本のきっぷを買いたいのに、なっかなかみどりの窓口がなくて本当に苦労しましたが、何とか見つけてきっぷ買って、大阪に向かいます。大阪駅のロッカーに荷物を置いて、いざ天王寺へ~~!!

天王寺アニメイトで同行してくださる方と合流して、買い物してカフェに。同行してくださった方が本当に良い人で楽しい時間を過ごすことができましたが、グッズの引きはお互いあんまりうまくいかず……。最後の最後に同行者さんの推しのコースターをゲットすることができてよかったですが!

その後、天王寺で解散して一人大阪駅に向かうのですが、この時点で台風の影響が出てまして電車の乗り場が急遽変更されていてめちゃくちゃに。ヤフー乗り換えが役に立たなくなり、不慣れな天王寺の駅で逆方面の電車に乗ってしまいましたが、隣の駅で異変に気付いてすぐ降りたので深刻な問題には発展しませんでした。本当に助かった……。

何とか無事に大阪駅に到着しましたが、富山に帰るサンダーバードの時間まで残り15分もなく。お金もほぼほぼ底をついていたので、お土産はカードで買う予定でしたが時間がなかったので諦め、荷物取り出してホームに向かいました。

アニカフェで思った以上に使ってしまったというか、メモして行ったにも関わらず最初の計算ができていなかったもので、富山に無事に帰っても駐車場から愛車を取り出せるか(駐車料金の支払いができるのか)本当にハラハラしていた帰路でしたが、何とかカード払いができたので無事に愛車に乗って帰宅することができました。

算数は大事ですね。以後、本当に気を付けます。あと、パーキングはカード払いできるところに止めます。

久々の関西で慣れない駅ばかりでそこそこ苦労しましたが、とっても楽しかったです!お金がスッカラになってカードの借金も増えましたが、推しのために散財できて悔いはないです!!!

一つだけ後悔しているのが、一日目の京都観光で歩きすぎたこと、というか元を辿れば自分の体力不足なんですが……。一日目の疲労を背負っての二日目だったので、午後からは本当に結構しんどかったです……。元気に行動できるように、運動します。体力つけます。