君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

九州オタク旅行記録~熊本聖地巡礼ドライブ編~

ぐーぐるまっぷで何度下見したり、ゆーちゅーぶの動画で予習したりしても生きて帰って来れる自信のない山道でしたが、実際にすごかったし、今ここでブレーキが利かなくなったらわたしは死ぬ、って何度も思ったけど、無事に生きて下山して地元にも帰ってきております。

大変だったけど楽しかったし、行ってよかった、って思っているので、思い切って予定に組み込んでよかったです。

こちらの記事ではタイトルのとおり、熊本でドライブしてきた道のりの紹介をします。

 

道中での詳しい出来事は、旅行記録の本体、出発から帰宅までの方で書いておりますので、そちらをご覧ください。

旅行からかれこれ2週間ほど経過しますが、2週間前を頑張って思い出しながらぐーぐるまっぷに色を塗ってみました。

f:id:pwm75chs:20190712163721p:plain

赤色…往路(熊本空港→蘇山郷→大観峰→牧ノ戸峠)

青色…復路(牧ノ戸峠→すごい山道→道の駅阿蘇→熊本空港)

黄色劇場版弱虫ペダルの熊本火の国やまなみレース2日目のコース

 

やまなみレースのコースをわかりやすくした画像がこちらです。

f:id:pwm75chs:20190712163941p:plain

聖地巡礼をしているつもりではありましたが、こうしてみると復路はちょっとしか走っていなかったんだなぁ、と。後続車が右折していったところ(本体記事参照)で、やっぱりわたしも曲がるべきだったんだなぁ、と思いました。

あの日、あの時、田舎のオタクの分際で偶然にも先頭を走っていたので、えっなんでみんなそっち曲がるの!?えっ!?て感じでしたが、ナビを信じて導かれるがまま前に進みました。

往路は、大観峰の前の道から先がコースであることは覚えていたので、その辺りからはうおおおお!!と興奮していましたが、蘇山郷から先がコースと全く同じだったようです。映画と同じ風景を見られるのも、熊本から牧ノ戸峠に向かう往路だったので気を張っておりました。

地震の影響で、復興工事の関係で通れない道も途中何ヶ所かありました。この2日目コースも、現在は最初から最後までは走り切れないのかもしれません。(調べていないので憶測ですが……走り切ることができたらすみません)

山のコースの、こうして見るとわりとちょっとでしたが、でも聖地巡礼をして牧ノ戸峠に辿り着けて本当によかったです。まだまだ写真撮り足りないので、絶対にまたいつか行きたいです。

 

熊本に到着してからの弱虫ペダル関連の写真をまとめたオンラインアルバムも作りました!!

個人でお楽しみいただく範囲で、お楽しみいただけたらと思います!転載や配布などはご遠慮ください。

パスワードは、「劇場版弱虫ペダル」熊本火の国やまなみレース、2日目の頂上ゴールを獲ったクライマーのニックネーム(4文字)です。

http://30d.jp/wm75p/11