君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

九州オタク旅行記録~出発から帰宅まで~

安定のブログサボりで、「7月の記事どこいった…??」となりましたが(存在しない)、そういえば7月のとっておきの話題があったんでした。

7月の終わりに福岡と熊本に遊びに行ってきました!!初めての飛行機乗り継ぎ、初めての九州上陸、初めてのレンタカー、と初めて尽くしでドッキドキの旅行でしたが、無事に生きて帰ることができてよかったです。本当に。

オンラインアルバムも作りました!パスワードは熊本県の有名なゆるキャラの名前です!

【7/29】福岡へ出発
#富山から羽田
通常の到着ゲートに到着させてもらえず、飛行機が停まった場所から到着ゲートまでバスで移動

#羽田から福岡
初めて乗った九州路線は速度が速いと感じた。飛行機って感じがした

福岡空港からJRシティ
21時ごろ、無事に福岡に到着。

預けた荷物をターンテーブルで受け取ってから空港内の飲食店フロアに繰り出すも、店が閉まってる→マジでか~~とショックを受けつつ、博多駅に移動してJRシティに移動して夕飯のラーメンにありつく
Switchまんじゅうと写真撮ってると、店員さん(中国人)にカワイイ~と言われてちょっと恥ずかしくなったけど嬉しかった

ホテル日航福岡
フロントの可愛いお姉さんが荷物持ってくれて部屋まで案内してくれた
翌朝の朝食がすごかった!!けど、時間がなくて早々と済ませた

【7/30】福岡観光とメインイベントと熊本へ移動
宗像大社
東郷駅から、ガラガラの路線バスで向かう。なかなかの田舎道。
山の上、高宮祭場で引いたおみくじは中吉。なかなか来れない場所なので、記念に木の板に名前を書いて、願い事を書いて納めてくる(有料)→すごい山道を何の対策もなく歩いていたため、蚊に16ヶ所も刺される
東郷駅に戻るバスの時間を勘違いしてバスに乗り遅れる→旅先での時間は限られているので、タクシーを使う(想定外の出費1)

#ランデブー&王様ジャングル@小倉
楽しかったです!遠征してよかった!

#博多から熊本
イベントが終わってから、小倉から博多に向かう新幹線の中で博多から熊本に行くきっぷの予約する→指定席は完売済
→確実に座りたかったのでグリーン車で席を購入(プチ贅沢/想定外の出費2)
グリーン車では、サービスでおしぼりと飴が配られた。JR九州すげえ、と感動する

熊本駅
出口を間違えたおかげで、劇場版弱虫ペダルで箱学の面々が立っていた方の出口に出る
その後、本来出なければいけなかった呉南の面々が立っていた方の出口に出て、写真を撮ってバス停へ

#路線バスでホテルへ
こちらもまたまたマジでローカルな路線バス。乗客の熊本県民の、ガチな熊本弁が聞き取れない。外国語に聞こえた……
バスを降りて、看板を頼りにやっとなんとかホテルに到着する

#ユウベルホテル
劇場版弱虫ペダルの箱学の宿だあ~~!!という感動・興奮からの、ラストオーダー時間が迫っていたので急いで夕飯へ
お食事処の最後の客でしたが、営業時間過ぎても後からゆっくりデザート出てくる優しさ
大浴場は岩風呂→屋内の、人工の。空が見たかったなぁ……
お部屋にてクライマーのフィギュアで撮影会してから就寝
翌朝の朝食会場のおばさんおじさんが優しかった。箸とおしぼり、フォークを持ってきてくださった…

【7/31】熊本で聖地巡礼、富山に帰る
#ホテルから空港へ
前日に熊本駅での撮影を済ましていて熊本駅に行く用事がなくなったので、タクシーで空港に直行することに(4,980円)
いろんな話をしてくれるいいドライバーさんだった
メダカを飼うのが趣味で、一人旅は寂しくなるからできないと言っていた可愛いおじさん

#牧ノ戸峠までのドライブ
空港を出て早々に拝める超絶景に超感動した
☆蘇山郷
宿の前に従業員のお兄さんがいたので、写真撮りに来ただけです~と言うと、足湯どうぞ!タオルどうぞ!パンフレットどうぞ!とめっちゃ神対応でおもてなししてくださった。今度熊本に遊びに行くときは絶対に泊まります!!
大観峰
時間が心配で展望台まで行けず。天気も薄曇りで景色もぼんやりしていたのでリベンジしたい
☆ヒメヒメ
劇場版で総北のみんながヒメヒメを歌ってたあたり、と思われる場所を走ってるときに車のオーディオのBGMがヒメヒメだった(奇跡その1)
☆牧ノ戸峠
熊本レース2日目のゴール。無事に辿り着けたことに感動。蘇山郷、大観峰など経由して、およそ2時間30分ほどで到着。
少し前のカーブから牧ノ戸峠まで、BGMがラストクライムだった(奇跡その2)
恥を捨ててクライマーのフィギュアの写真撮って、ソフトクリーム食べて、13時過ぎには山を降りる
☆行きと違う道
カーナビに従って突き進んでいると、途中で後続車がみんな右折してわたしの車一台だけになる
☆豪雨
台風かそれ以上に物凄い豪雨に見舞われる。慣れない土地での視界不良、水溜まりバッシャア、阿蘇の山に稲光、……ここで死ぬのかとガチで思った
☆行きと違うヤバイ山道
カーナビに従って自分一台だけで突き進んでいると、途中に工事個所があったり、落石注意の片側交互通行があったり……
片側交互通行(すなわち一車線・一方通行)で落石注意って、これはどうしろと!?と思った
☆道の駅阿蘇
ヤバい山道を抜けて、空港に行く前の休憩ポイントに立ち寄り。すぐそばに阿蘇駅があったことを富山に帰ってきてから知る

#くまもと空港
レンタカー返して、すぐに手荷物を預ける。お土産買ったり、いきなり団子買ったりしていると、保安検査締め切りギリギリになってた
使用機到着遅れ&くまもと空港上空の雷雲のせいで出発遅れ→空港のアナウンスで呼び出され(二回)、富山行き乗り継ぎできなくなるかも、と言われる→最終的には乗り継ぎできなくなる→急いでホテルを取って東京で一泊することに(想定外の出費3)
実は保安検査を通ってから飛行機を待つ間に、まだまだ観光し足りないし楽しかったから、『まだ帰りたくない~』ツイッターで呟いていた→まさか呟きが本当になって、地元に帰れなくなるなんて思わなかった……恐るべし九州……

【8/1】羽田から富山へ
遅い時間にホテルに着いて、翌朝はそこそこの時間に出発する、というスケジュールも三日目になると大変つらかったです
しかし、ここで寝坊して飛行機に置いていかれるわけにはいかなかったので、頑張って起きて羽田に行って、富山まで飛んで帰ってきました。
本当に大変な、だけどとっても楽しい旅行でした。

そんなこんな、まさかの三泊四日の旅行になりました。
今回は行けなかったところにも遊びに行きたいし、牧ノ戸峠には今度はぜひペダルが好きな友人も一緒に連れて行きたいと思いますし、蘇山郷にも泊まりたいので、また遊びに行きたいです!九州!