君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

舞台「文豪ストレイドッグス」三社鼎立

この記事の一つ前に、7/6に観たウテナの黒薔薇ミュージカルの感想を上げましたが、その前の週、6/29に観た文ステ昼公演の感想になります。

 

実は文ストにハマってからまだ二ヵ月も経っていないので、最初は本当に行く予定がない舞台でした。強いて言えば、3月に大人気アニメKの舞台を観に行ったときの(こちらの感想も後日ブログに掲載予定)、アンナとイワさんの役者さんが文ステにも出られるからちょっとは気になる舞台、程度でした。

いつ頃だったか、ツイッターのタイムライン上で、文ステ三社鼎立のメインビジュアルを見たんですよ。それがきっかけで、えっ、なんか左上のイケオジめっちゃ気になるとなって調べたか何かして、そのイケオジが森さんというキャラであることを知りました。

その後、たまたま5月の後半に連休があったためアニメを二日で一話から最新話まで見て、たまたま6月の大阪公演の日に仕事の休みがあって、たまたまチケットを入手することができて、観てきました。本当にいろいろなラッキーのおかげで、最高の文化に触れることが出来ました。よかったです。全てのラッキーに感謝しております。

昼は、G20の影響も特になくてよかったです。駅や街に警察官がちらほらいるな~、道路に警察官が乗る青色のバス?がよく停まっているな~、程度で。入場時に手荷物検査と、特別にボディチェックがあって、今まであまり経験したことのないことだったので、ワタワタしてしまいましたが無事に中に入れました。 


本当はアニメを振り返ってから舞台に行きたかったんですが、なかなか時間がなく、当日の朝の移動中に電子書籍でマンガを読み返して行きました。

組合の白鯨ダンス?から幕が上がり、敦くんの「同棲なんて聞いてないですよ!!」から物語が動き始めました。太宰さんの「国木田くんじゃんけんしようよお〜〜」の表現力がすごくて、面白くて、舞台始まって間もなくでしたが円盤を買おうと思いました。

後日、アニメを確認しましたが、確かアニメではカットされていて、舞台の脚本の方も演じていた役者さんもすごいや、と思いました。

その後、物語は進み、客席通路よりエリスちゃんを探す町医者の森さんが登場!!なんと、森さん側の通路寄りの席だったので、お近くで拝むことができて本当にラッキーでした。森さんの「絶対に負けぬと〜」というセリフ、ゲームの決め台詞でも何度も聞いていたので、舞台でも聞くことが出来て嬉しかったです。

その後、物語は進み、……メモに残っていないということなんですが、ここはかなり話が飛ぶような??間に鏡花ちゃんと姐さんのバトルがあったような??

姐さん役の方、宝塚出身の方とあってめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、本当に素敵でした。長い衣装の裾を踏まないように捌く手がまた素敵でした。

で、ここに繋がるのだと思いますが、谷崎さんが敦くんと国木田さんを蘇生しようとするシーンですよ。敦が倒れてる!蘇生させなきゃ!人工呼吸、できない〜〜の流れ、面白かったです。更に、国木田が倒れてる!蘇生させなきゃ!人工呼吸、できない〜〜(蘇生をしつこく妨げる手帳の手)の流れも面白かったです。

その後、また物語は進み、組合に出した手紙を森さんが読みに来てくださって感激しましたが、幼女が可愛いは省略されていた気がしまして少し寂しかったですが。

Qちゃん役の人が登場したのも前半だったと思いますが、クロバットがすごくてびっくりしました!変わった異能力を持つQちゃんにピッタリな演出?演技?だと思いました。

そして、ここもかなり話が飛んでいる気がしますが、敦くんがポートマフィアと組むことを提案して前半が終わり、休憩に入りました。

ところどころ、いや、かなり、記憶が飛んでるのは森さん出演していないシーンだったからだと思います……。あとは単純な記憶力のなさ。

 

休憩が明けて、後半です!
森さんのエリスちゃんを補う演技、前半からでしたが本当に素晴らしかった。さすがです。

森さん「エリスちゃ〜〜〜〜ん、ショートケーキをホールで買ってきたよ〜〜イチゴが〜〜……おや紅葉くん」

姐さん「茶会の誘いじゃ」

の流れも面白かったです。エリスちゃん激推しな森さんと、冷静な姐さん。

双黒、一夜限りの復活の時に「太宰くんが今も私の右腕だったなら……」のセリフがあったと思いますが、よかったです。中也の「手前が泣かせた女に〜〜」のセリフがカットされていなくてよかったです。

マンガを読み返しましたが、太宰が組合に中也をパスするシーンはなかった気がしますが、舞台オリジナルだったんですかね?面白かったのでいいアレンジでしたが。ちゃんと太宰さんが異能で助けますし。
汚濁の後、途中まで中也を運ぶものの放置して帰る太宰さんなんですが、その場にまだ組合のジョンがいるんですよ。「えっ??これ、やっちゃう??大変なことになっちゃうと思うけど、やっちゃうよ??」が面白かったです。確か暗転で次のシーンに入りましたが。
その後、しばらくしてからの、Qちゃんの回想の中の森さんの「メッ!!」がめちゃくちゃ面白かったです。どうしてこのシーンで森さんが舞台歩いてるんだ?と思っていたので、最初は何が起こったのか理解できませんでしたが、そういうことか!と!!良いアレンジは大好きです。

何が起こったか理解できなかったと言えば、敦くんが一瞬で白鯨に乗り込んだところもですね!脚本上、仕方なかったのだと思いますけど、敦くんが舞台上で立ち位置をくるっと変えて、「乗り込みました!!谷崎さんヘリの操縦できるんだ〜〜!!」で乗り込み完了。まぁ、面白かったからいいんですが。

で、フランシス様との戦いも終えて、……ここまで全体的に組合の記述が少なくてすみません。森さん激推し女の感想文ゆえすみません。でも、フランシス様の異能力の表現、背景に数字が映し出されてかっこよかったです。あとアンの部屋も、ラヴクラフトのうじゃうじゃ?もすごかったです。これは確か前半でしたが。

で、フランシス様との戦いを終えて、鏡花ちゃんと通信をして、芥川くんが敦を引っ張って行くところですよ。首根っこではなく腕だったのが少し残念でしたが、仕方なかったんでしょう!安全面的にも?きっと!

で、鏡花ちゃんが白鯨を海に落として、みんなで港で顔を合わせるシーンですよ。太宰さんが現れてからはずっと緊張した様子の芥川くんが面白かったです。そして、太宰さんに「強くなったね」からの肩ポンで、芥川くん倒れる。この倒れ方がめっちゃ綺麗でびっくりしました。すごい。

……すごかったんですけど、芥川くんが倒れたまま、ポートマフィアの最後の乾杯シーン、わたしのめちゃくちゃ好きなシーンなんですが、それが始まってしまって、芥川くんが寝転がっているせいでめっちゃシュールで、集中できなかったのが本当に残念でした……面白かったけど。

 

感想文に偏りがありますが、本当によい舞台でした。面白かったです。笑いどころもたくさんあり、役者さんの演技もよく、舞台的な演出もたくさんあったな、と思いました。今まで見たどの2.5次元舞台よりも舞台であったな、と。

不意打ちの登場に弱いのはわたしだけではないと思うんですが、クレープ屋さんにめっちゃ笑いました。本当に突然すぎて。

あとは、今回は下手側の席だったので、上手の方で演技していると少し遠いな、と思うものの、でも逆に下手に来られても皆さん顔が良いので、目が合ったと錯覚するだけでも心臓に悪かったですね本当に。まぁ、普通に生きていたらそうそう生でイケメン・イケオジを目にする機会もないので、これも一応良い経験ですが。
これは後半の中盤か後半あたりの太宰さんの短いセリフだったんですが、一瞬アニメのCVの宮野さんに聞こえたセリフがあってですね、三文字くらいのひらがなだったと記憶しているんですが、肝心の言葉を思い出せないという……。確かめるためにも円盤買いたいですし、早く配信もされるといいなぁと思います。

 

文ストにハマって、文ステを観に行ってよかったです!

太宰さんのじゃんけんと、森さんのメッ!!を生で聞けて、太宰さんと森さんと姐さんの演技を生で観られて本当によかったです!!