君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「ロマンスポルノ'16」

2016年9月4日の、ライブの覚え書きです。

 

16時ごろまで有楽町でヒロアカのイベントに参加し、そこから浜スタを目指しました!現地に着いた時には結構ギリギリで、しかも自分の座席のゲートまでがこれまた遠くて、ダッシュしたら席に着いたころには汗だくでした。

17時には間に合いましたが、ライブ始まったのは10分過ぎだったかと思います。

 

今までのポルノさんのライブだと、オープニングの映像だったり何らかの演出があってメインステージに登場!曲始まる!という感じなんですが、今回のライブは違いました!大画面には何か映っていた気がしましたが、二人がアリーナ席の通路を歩いて登場、アリーナ席真ん中のステージに上って一曲目、という始まり方でした。

その一曲目が、ハネウマライダーのアコースティックver。最初のサビにかかろうとしたところで、昭仁さんからストップの声が。何と機材のトラブルで、昭仁さんには音が一切聞こえていなかったとのこと。ライブ始まって早々に止めることは勇気が要ったと思うんですが、音聞こえてないとちゃんと歌えないからだと思いますが、誤魔化すことなくちゃんと声を上げた昭仁さん本当にカッコよかったです。

その後、ハネウマの頭からライブは再開するんですが、「オレはまた澄ました顔でハネウマ弾けばいいんね?」と確認していた晴一さんが面白かったですww

以下、大体のセトリと曲に対する感想です。

 

リリー:横浜でライブやるからには!ということでリリー。久々に聞いたけど良い曲です

ナナナ:サポメン、くわGさんのコーラスできないのに“コーラスできます”と書いていた経歴詐称が発覚する

スパーク:久々に聞けて嬉しかった曲!

ミステーロ:本当はAGAINがよかったけど、ミステーロも好きです!

EXIT、愛が呼ぶほうへ:久々の楽曲!大好きなバラードなので嬉しかった!

ヒトリノ夜、Mugen:ポルノさん、サポメンさん、革ジャンにお着替え。革ジャン戦隊参上!ロカビリーver?ロックンロールver?普段とは違うアレンジでの演奏。

ハナビ:ハネウマの代わりのタオル回す曲!

リバル:最初、何の曲かわからなくて反応が遅れたけど浜スタでリバル聞けて嬉しかった!

メリッサ:まさかの、リバルからのメリッサ~~!!大興奮でした。

Mアワ:久々といえば久々の一曲

DAY:本編唯一のシンクロライト使用曲。追加歌詞にびっくりしました!!嬉しかった!!早く円盤で何回も見たい!!

 

◆アンコール

新曲(ライアーか、ライアーライアー):♪ライアライア 今夜○×△~ て感じの曲。深夜のドラマの主題歌に起用されそうなやつ。

エピキュリアン:久々に聞いたから思い出すのに時間がかかった!

ジレンマ【←ここまでメインステージで】

ダイアリー【←一曲だけ、スタンドに一番近いサブステージで】

ジレンマが終わってから、スタンドに一番近いサブステージにやってきたポルノさんからの「もう一曲やろう!」がすごく嬉しかった。もっとやってほしかった!08年のロマポルでもダイヤリー歌ってくれた記憶が蘇って泣きました(;_;)

 

そんなこんなロマポルでした~~。ライブ自体がすごくあっという間に感じて、セトリ見てもこれだけしかなかったのか、と思いました。ワンモアタイム、やってくれるとちょっと思ってたのにありませんでした……。寂しかった。

それとセトリなんですけど、『最新シングルが本編最後の曲』っていう構成が前回のツアーと同じだったから、ちょっとだけ萎えてしまいました……。あと、THE DAYでのシンクロライトの景色はとても素晴らしかったんですが、だからこそ客席のライトばっかり見ちゃってポルノさんを全然見ていなかったことを深く後悔しております。せめて2Days参加できていたら違っただろうなぁ……。

だからやっぱり、ポルノのライブに光物は必要ないかな、とも思いました。

今回聞けなかった曲なども含めて、また今度のライブに期待したいと思います!次のライブが楽しみです!いつかな!