君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「ノジカフェ番外編 1限目」

2017年5月28日のイベントの覚え書きです。

 

イベント参加してきた翌日にブログを更新する、なんてあんまりないことなんですが、今回は運よく更新することができました~。

と、いうわけで、昨日はのじけんさんのイベントに参加してきました。今回はオフレコな部分もたくさんあったので、本当に簡単なレポです。

 

前回参加した逆バレンタインのとき、会場入りがかなりギリギリになってしまったので今回は気を付けようと思い、30分前くらいに最寄駅に到着して、周辺の散策して時間を潰しました。

開場時間に会場に向かい、受付番号順に中に入って席につきました。

時間になって、特別生徒の五十嵐くんの進行でイベントが始まり、のじさんが登場。

のじさんは、これまでのいろいろな現場の台本を持ってきていて、さいこぱすとはいすぴの台本を掲げて見せてくれました。

その後しばらく、五十嵐くんのお悩みに答えながらも普段あまり聞けない話もいろいろと。のじさん流の声の作り方から、オーディションの勝ち抜き方、ラジオCMの実演なども。

大変興味深い面白い話がたくさんで、もっと聞きたかったところではあるんですが、実は当初の予定時間をオーバーしていたようで、五十嵐くんが慌てて次のコーナーに持っていきました。

ボイトレの優子先生をお招きして、いよいよワークショップ的な部分に突入しました。

まずは身体を柔らかくしましょう、ということで、何とのじさんがカバーした虎視眈々でエクササイズ。これがなかなか楽しかったです。というのも、フリの中に某ポルノさんのライブでもよくやる動きが入っていて、最近ライブにも行けていないので、ライブ行きたいな~~と思いながら動かしてました。

その後、のじさんとハモるためにハモりパートの練習をして、紅白に出場したwith G(ガール)の設定で一緒にるーぷおんざすとりーとを歌いました。

質問コーナーでお客さん数名の質問にも答えてから、まずは優子先生の歌。選曲は、さいこぱすEDのえごいすとの歌。なんと後奏のところで、のじさんがぎのざさんの声でメッセージを読むという豪華仕様。優子先生が終わってから、のじさんも歌ってくださいました。曲は、深い森でした。

 

ざっとこんな感じのイベントでした。

イベント名が、声のお悩み~となっていて、正直なところそんな深刻な問題も抱えていなかったんですが、たまたま休みでたまたまのじさんのイベントがあったから申込みしてみたら当たってしまって、何だか申し訳ないし大丈夫かなぁ、と心配してましたが、大丈夫でしたし楽しかったです。