君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇

2016年8月12日の舞台の覚え書きです。

 

ハイキューや弱ペダという、わたしの好きなマンガも舞台化されていますが、2.5次元舞台を見たのはこの日が初めてでした。ついにデビューしてきました。最高でした。原作の好きなストーリーだったから、ぜひ観に行こう!!と前向きになったのもあると思いますが、本当に最高でした。

 

わたしと青エクの出会いは、日五枠でのアニメ化がきっかけでした。当時はめちゃくちゃ熱かったです。一期のDVDと、劇場版のBDと持っています。好きなキャラは、奥村兄弟よりもメフィストや獅郎さん、劇場版のリュウさん、年上男性がツボでした。

あとは柔造さんと蝮!!柔蝮が、好きなんです!幸せになってほしい二人!この二人が見たくて舞台観に行ったようなものです!

コミックスも一応持っていたんですが、最近手放しました。ので、舞台に出掛ける前に京都編のところだけジャンプアプリで購入して、復習しました。やっぱりよかったです、京都編。なので、最近の展開はさっぱり知らないダメなやつです。

 

京都編が舞台になることを知ったのは、たしかツイッターだったかと。そこから軽い気持ちで、最初は「ダメだったら別にいいや~」と思っていたくらいで、舞台の公式サイトの先行に軽い気持ちで申し込んでみたところ、なんと当選。

残念ながら、かなり右寄りで後ろの方で、大した席ではありませんでしたけど!前列の人の頭で舞台のちょうど中央が全然見えない席でしたけど!でも舞台が最高だったので!もういいです!

 

原作の振り返りから始まって、オープニング。このオープニングが本当にすごかったです。ここで心を鷲掴みされました。アニメ1クール目の、うーばーわーるどのコアプラに合わせて役者さんたちがアクションしていて、本当にたくさんの人に見てもらいたいオープニングでした。最高の幕開けでした。

原作どおり、勝呂たち塾生と燐の関係が気まずい状態から始まりました。原作の流れを丸っとやるのではなく(それはさすがに難しいですし…)、舞台用に編成されたストーリーになっていました。それでも大事なシーン、大事なセリフなどはちゃんと散りばめられていてよかったです。

燐がシュラの監視下で修行をしているシーンでは、小道具のろうそく三つあるうち一つに最初から火が付いているアクシデント?がありました。わたしは青エク舞台はこの日一回限りしか見ていないので、最初はアクシデントだと気付きませんでした。燐が「ろうそくに火、付いてるんだけど」みたいなことを言ったら、シュラさんが「消せ」と言ってました。

前半が、たしか燐が牢屋に捕らわれて、達磨さんからの手紙が届いたところで終わったかと。十五分の休憩後、後半へ。

手紙の朗読、達磨さんの過去回想、ここで獅郎さんも登場して、最高でした。客席の通路まで使ってました。後半もコアプラ、劇場版のリバーシ、るーきーずいんぱくとのアニメ2クール目のインマイ、あと劇場版のBGMなど、音楽が、盛りだくさんでした。

柔造さんが蝮を運んでいくところも、ちゃんとお姫様抱っこでした。予習で見落としておりまして、そのシーン見たときは大層興奮してしまいました。

最後のシーンが柔造さんが蝮もらいますわ、って言うところだったんですが、そのシーン、カットされてたら悲しいけど可能性なくはないな、と思っていたので、カットされていなくて本当によかったです。ていうか、カットどころではなく、原作にある自然な流れで~というセリフを受けて金造が、「自然な流れ、って、セ」とか言ってですね!そのセリフ二回もあったんですけどね!もうね、最高でした。原作以上に舞台の柔蝮のほうが関係が進んでいる可能性、最高でした。ありがとう金造。

この日のカーテンコールは出雲ちゃん。翌日の13日が蝮だったようで惜しかったです。

 

柔造さんと蝮を観に行ったようなものなので、双眼鏡でもこの二人ばっかり見ていました。わかりやすかったと思います。蝮も本当に可愛かった。でも柔造さんが本当にいい男でした。ときめきました。が、柔造さんは蝮に売約済みですからね!お幸せに!

燐役の北村くん、雪男役の宮崎くんもよかったけど、一番アニメに近いキャラはしえみだったなぁ、と。声がすごく似ていました。ただ注文を付けさせてもらえば、しえみはもうちょっと肉付きのいい役者さんがよかったなぁ、と。腕とか足とか出雲ちゃん並みに細くて。その点ではシュラさんは完璧でした。セクシー姉さん。

あとメフィストの鮎川さん!も、背が高くて本当にメッフィーのようでした!声もよかった!時折、ストーリーテラーのように登場する演出がよかったです。役者さんたちのアクション、あと、アンサンブルさんたちの踊り?舞い?も本当に素敵でした。

 

こんなもんでしょうか。えらい長くなりました。本当に最高の舞台でした。観に行ってよかったです。あと二回くらい、あと千秋楽も見たかったです。

本当によかったのでDVD/BD買います。来年一月に発売されます。みんな買ってね!!わたしも買います!!