君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

ミュージカル「少女革命ウテナ」白き薔薇のつぼみ

昨日見てきたウテナのミュージカルがほんとのほんとにほんとのほんとで素晴らしく面白かったので感想を書きに来ました~~。

 

 

わたしが去年の秋にハマった20年前の不朽の名作が、この度ミュージカルになるという情報を早い段階で入手し、わたしにウテナを勧めてくれた東京の友人と一緒に公式サイトの先行抽選にエントリーしました。

その結果、それぞれ日曜日の昼公演、夜公演の席を当てました。この時は当選の喜びからか特に何も心配することなく、当たったものは有り難く行こう!といった感じで、キャンセルすることなく昼夜分のお金の支払いを済ませました。

昨日、友人と昼公演を終えてから語っていると、昼も夜も見ることにしたけどクソな舞台だったら夜公演は地獄だなぁ……と実は二人とも心配していたことが判明。そんな心配も見事に吹き飛ばしてくれる、最高のミュージカルだったので一日に二回見られて本当によかったです……。何だったらもう一公演くらい見たいけど期間中に東京にはもう行けないので、ぎゃおで千秋楽の配信を見ようと思います。そのくらい、本当に良かったです。

ちなみに、わたしと友人がそれぞれ夜公演と昼公演を当てたのですが、昼夜共に全く同じ席で本当にびっくりしました。こんなことってあるのか!と!しかも前から三列目!キャストさんたちの表情までしっかり見れる素敵な席でした~~。

 

さてさて、ミュージカルの内容の方のお話をします。

すごく多様性のあるミュージカルで、舞台の上でいろいろなシーンが同時進行で進められていくので、見るのは結構大変でした。あっちに集中したらこっちが見れない、て感じで。なので昼夜二回見たんですが、昼どこ見てたっけな?って感じであんまり覚えていなくて、夜も見たいところを見ていたので見れていないところがあるかもしれません。いや、たぶん絶対にある。

そんなわけで、アニメのストーリーを再構築?濃縮?凝縮?してあったので、ミュージカルからウテナに入る人はそうそういないと思いますが、アニメをしっかり勉強してからミュージカルを見てほしいと思いましたし、アニメを見たことがある人にはミュージカルもぜひ見てもらいたいと思いました。

ミュージカルに不安を抱いたのも、実はキャストさんたちの宣材写真の写りが悪かったからなんですが、生で見たら全くそんなことはなかったです!!というか、生が良すぎて購入予定の無かったブロマイドを買ってしまうくらい皆さん素敵でした……。

ウテナの女子制服、アンシーの薔薇の花嫁姿、冬芽お兄様、西園寺、ミッキー、樹璃さんと樹璃さんのウィッグ、七実様と七実様のウィッグ、若葉と若葉のウィッグ、影絵少女・アンサンブルの方の白黒制服、本当に素晴らしかった。特に冬芽と樹璃さんのスタイルが良すぎて眩しかったです……

七実様と若葉は、七実様と若葉がいる!!ってくらい見た目もキャラもアニメにそっくりで。あと、西園寺の演技力。本当にすごかったです。日替わりネタを見て、なんて素敵な役者さんなんだと感動しました。ミッキーはアニメとは違い、アニメよりも男らしさがありました。アニメの久川さんの儚げな少年イメージで行ったので、最初はちょっとびっくりしました。

影絵少女の二人とアンサンブルの男性二人は、それぞれの持ち役は勿論、シーンによってはモブの生徒、今回のミュージカルにはいない梢や枝織やルカ、冬芽と西園寺の幼少期、幼少期のウテナ、も演じていてすごかったです。

実はミュージカルと気付いたのは歌が始まってからでしたが(それまでずっと普通の2.5の舞台だと思っていた)、女性のキャストさん、皆さんお上手でした。七実様の歌と樹璃さんの歌がすごく好きです。あとミュージカルのテーマソングも。サントラCD出してほしいです。というか、出さなきゃめちゃくちゃ勿体ない!!

アニメと同じ音楽は、絶対運命黙示録のみでした。確か。キャストさんたちの大合唱、本当に鳥肌モノでした。

 

全然ミュージカルの内容に触れてないけど、なんかめちゃくちゃ文字数が多くなりました。いろいろ書けてすっきりしました。

ミュージカル気になってる人は見に行ってください!!現地に行けない人は、日曜日にぎゃおで千秋楽の配信見ましょう!!

 

最後に、日替わりネタの内容だけ、覚えている範囲で書き留めておきます!内容は合っているけど、セリフ一言一句合っていることはないと思います!

本当に見に行ってよかったです!ぎゃおも見るし、7月に出る円盤も絶対に買います!

 

 

【日替わりネタ】3/11 昼公演 

七実:お兄様、今日も素敵な鼻筋♡

冬芽:この間、韓国に行ってきたんだ

七実:もう勝手に海外に行かないでくださいね!

 

・ミッキーの数字…ピンとくる数字ではなかったので忘れてしまいました><

・チンピラ西園寺とアンシー姐さん…西園寺が、下手で気弱な青年・上手でチンピラを、一人二役で演じる

 

 

【日替わりネタ】3/11 夜公演

七実:お兄様、今日も素敵なお声♡

冬芽:マヌカハニー、ってすごいんだぜ

七実マヌカハニー、ハチの巣ごと手配いたしましたわ!

 

・ミッキーの数字…42.195。フルマラソンじゃなーい!と言ってアンシーが爆笑

・一家の大黒柱西園寺とアンシー母さん…アンサンブルの男性に手伝ってもらって(台車を押してもらって)車の表現。車を降りて家に入って、「ビールと、いつものアレと~~永遠!」