君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

ミュージカル「少女革命ウテナ」深く綻ぶ黒薔薇の

旧ブログからの転載作業、とりあえずウテナ関係の記事は移せたので、7/6に観賞してきた黒薔薇編のミュージカルの感想を書きます~~!!

 

いやはや本当に、本当に、本当によいミュージカルでした……!!!

前作の後、黒薔薇編もやってほしいね~~と言っていた、黒薔薇編が特に好きなわたしと友人にとっては、「奇跡を信じて、想いは届くと」というセリフどおりのミュージカルでした!!!

めちゃくちゃ楽しみにしていたミュージカルが、めちゃくちゃ最高で、本当に、本当に、よかったです……。

と、楽しげに感想を書いておりますが、実はわたしは前週に大阪へ文ステを観に行っていて、その名残も少しあってミュージカルが始まるまではあまりウテナモードになっていなかったんですが、オープニングの歌が始まった瞬間にウテナ、黒薔薇モードになりました。ミュージカルってすごい。

昨日、千秋楽を迎えているので何も気にすることなく感想いきます!!

 

まずミュージカルが始まって初っ端に、御影先輩の想い人、時子がいる!!!と感動しました……。と、いうのも、キャストとしては時子の名前がなかったせいと、時子の存在をすっかり忘れていた自分自身のせいでもありますが。アンサンブルの影絵少女の方が掛け持ちで、という感じでしたが、それでもわたしは感動しました。時子がいる!!!と。

ディオスと掛け持ちの方のダンスも素敵だったし、怪しい先生役の方も、勿論、前作から続投の影絵少女も、アンサンブルの方々がすごかったです。ありがとうございました。

物語は、薫兄妹、樹璃さんと枝織、若葉と西園寺、ウテナと御影先輩、の順番で進んで行きました。アニメを振り返ることなく観てしまったんですが、たぶんアニメと同じ順番?だったのでは、と。

前作から続投の女性キャストも、今作からの新規の男性・女性キャストも、皆さん本当に本当に演技も歌も素晴らしくて、本当に不満のないミュージカルでした。

前作の感想では一応伏せていたんですが、前作の男性キャストはルックスは最高だけど歌があまり……だったんですが、今作の男性キャストはルックスも歌声も最高で感動しました。今作からの女性キャストも歌がお上手でよかったです。続投組では、ウテナの歌声が前作よりも安定していて、今回は安心して聞けるなぁと思いました。

今回はCDも発売されて本当によかったです!車でめっちゃ聞いてます!

続投の方も新規の方も、本当に本当に皆さん素敵でしたが、わたしが特によかったと思ったのは、樹璃さんと枝織のパートですね……。黒薔薇編において、もともと樹璃さんのパートがだいだいだいだい大好きだったせいもありますが、続投の樹璃さんの安定感、そして新規の枝織の枝織らしさ。枝織がいる!!!と思える小悪魔的な愛らしさ。よかったです……。

御影先輩も勿論よかったです……。アニメのお声が緑川さんで、そのイメージがファンにとって強いキャラですが、アニメに負けない素晴らしい御影先輩がいました……。わたしも御影ゼミに入りたいと思ったし、御影先輩から黒薔薇の刻印を受け取りたいと思いました……。そして退場のシーンが切なかったです……。

アニメの振り返りを忘れていたせいで、七実様のカウベルもすっかり忘れておりましたが、カウベルを付けた七実様が出てきて七実様のショーが始まって、ほんっと最高でした……。七実様が再臨していた……。

お兄様が不在な中、生徒会を立て直す七実様、本当にかっこよかったし、アニメの七実様を思い出しました。

 

もうほんとこれどこまで感想書いていいんだと思ってしまいますね……、ノンストップですよ。友人とも一度感想を語っているのに。

前作と同様、今回も一日で昼公演と夜公演を見ました。席は先行で取ったためか共に前の方で最高でしたが、昼公演がなんと御影先輩がよく通る通路側のお席で!!友人の厚意に甘えて通路側に座りました……階段を下りる御影先輩を間近で見ることができました……

前作からの歌も、今作からの新曲も、いい歌ばかりでよかったです。今作のメインテーマ曲、ずっと車で聞いてるんですけど歌詞がめっちゃ深くて切ない。いい歌です。

前作のメインテーマの方がキャッチ―な感じで頭に強く残りますが、どっちも好きです!

ああああと、暁生さんも本当に素敵でした。ルックスもお声も。お声、アニメとは少し違うけど少し似ていて、こっちの暁生さんも好き!と思いました。

時子とのシーンが、影でもリアルでも本当に色っぽかったです……。ハアハアしました。

 

実は前作の円盤、買ってないんですよ。ご贔屓にしているdアニで見放題、というのもあって。でも今作は、黒薔薇は絶対に買います。何なら前作も増税前に買うべきな気もしてきます……。

黒薔薇編があったのだから、これはもう黙示録編もやってミュージカル三部作、とするべきでしょう。いや、絶対にあるでしょう。もうあると信じております。

ミュージカルオリジナルの結末、もあってもいいと思いますよわたしは!!ウテナとアンシーが数年後に再会する的な!!絶対に泣きますね。

 

最後に日替わりネタを覚えている範囲で置いておきます。

若葉が大活躍でした!

 

【日替わりネタ】

……部屋で西園寺を匿っている若葉のところへ、何も知らないウテナがおすそ分けに来るシーン

・7/6 昼公演

若葉:ヒーローショーの練習をしていた!

ウテナ:アンシーが作った肉じゃが→馬のひづめみたい

 

・7/6 夜公演

若葉:歌のお姉さんの練習をしていた!

ウテナ:アンシーが作った肉じゃが→ワンちゃんみたい

 

西園寺さんの内容を共に忘れてしまいました悲しい……