君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

喫茶ポルノの記録

アニメ・マンガを愛する二次元オタクなので、今までにいろいろな作品のコラボカフェに遊びに行ったことがあります。行ったことがありますが、まさか人生の最推し・三次元アーティストのポルノさんのコラボカフェが開催されるとは思いもしませんでした。

と、いうわけで、超絶大人気開催中の喫茶ポルノに関する記録の記事になります。

いや、でもあれ、本当にマジもんのモンスターイベントと化してますね……。一人で一日で全部楽しめるわけがない……。わたしが一応全部楽しむことができたのも、都民の友人の協力があったからです……。本当に友人に感謝してます……。

 

8/2:喫茶、初日。

→この日、都民の友人に物販(ショットグラスとボトル)と缶バッジガチャガチャの代行を依頼しました。仕事を終えた友人がパルコに着いた夕方には当日分が終了しており、ガチャガチャのみ回してもらいました。

 

8/4:喫茶、初の日曜日。

→友人が別件で池袋に行ったついでにパルコに立ち寄ってくれたのですが、グラスとボトルが売切れる前だったため無事に確保してもらいました!

 

8/11:喫茶、二回目の日曜日。

→都民の友人はガチャ・物販合わせて一応三回目、わたしは初めての喫茶ポルノ。

この日、わたしが14時には池袋を出て渋谷に行かなければいけなくて、どうしても早めに喫茶に入りたかったため、友人にドリンク一杯奢る約束で早朝から待機列に並んでもらいました。ありがとう友よ。喫茶とテイクアウトは友人に任せていたので、わたしはガチャガチャを回すためだけに朝から並んでおりました。

パルコの通常オープンよりも少し早めに館内へ案内され、7階までの大移動。7階に着いてからそれぞれの目的の列に分かれます。7階に着いてから、ガチャガチャなんですけど……、と物販列の形成をしていたスタッフさんに声を掛けると、じゃあこちらで、と言われて物販列とは違うガチャガチャ列の何と先頭に。そりゃあ、まぁ普通は喫茶や物販やテイクアウトが本命ですよね。わたしみたいなガチャガチャガチ勢って珍しいですよね。その後、少ししたら何人かガチ勢の方が増えて、最終的にはわたし含め数名の列になりました。圧倒的に物販列の方が長かったですけどね!

わたしがガチャガチャを回し終えてとりあえず満足しているところへ、整理券と引換券をゲットしてくれた友人がやってきて合流。缶バッジを並べてみたり、いろいろ話しているといい頃合いでラインに呼び出しが。喫茶の入店待機列に並んで、先に注文を済ませ、いざ、店内へーー!!

料理の順番は出来たものからお出しします、とは前もって説明されましたが、最初にやってきたのはドリンク、次がわりとすぐにデザート、そして最後にフードでした。注文時に2つ、と伝えたはずのぱへが注文レシート上では1つになっていて、それは入店前に確認された時に店員さんに伝えて数を増やしてもらったんですが、その1つ増やしたぱへの方がハネウマバーガーやリバルカレーよりも先に来ました。

滞在時間1時間を守るため、友人と慌てて写真撮って慌てて飲んで食べて、最終的には時間に余裕が出来たのでペース落として、時間いっぱい楽しんできました。アポロのティラミス美味しかったです!リバルカレーもスパイシーでしたが、ししとうが辛い奴に当たらなくてよかった!

この日の店内のライブ映像は10イヤーズギフトでした。この日、めちゃくちゃ頑張ってくれた都民の友人と知り合った学生時代に開催されたライブで、バイト先に休みをもらい、貧乏学生だったため安いカプセルホテルのようなスパみたいなところに泊まり、現地ではシャトルバスでライブ会場まで移動したことを思い出しました。喫茶に入店できるか、ガチャができるか、その辺りの心配ばかりしていて、ライブ映像は何でもいいや~、と軽く思っていたので、すごい偶然にびっくりしました。

友人が有り難く譲ってくれたメリッサティーの引換券を使用し、喫茶のお会計を済ませ、14時まで時間いっぱい池袋で楽しく過ごしましたとさ。

 

……と、いう感じで、遠方から一人で喫茶ポルノに行きたいんだけどどうすれば…、という方の何の役にも立たない記事ですみません。でも、もうこの企画は、どうしようもないと思います。今からでも事前抽選・予約制にでもならない限りは……。

主催された方も、きっとこんなに盛況になるとは思っていなかったのでは?と思います。ぶっちゃけ、わたしがそうでした。ポルノさんのカフェなんて誰が行くんだよ~、とまでは思っていなかったですが、あんまり混雑しなさそうだなぁ、と。めちゃくちゃ混雑してますね。

今後、物販の通販は予定されていますが、現時点でわたしが思う喫茶ポルノを攻略する方法は、

①何回かに分けて行く、または、二人以上で行く

②朝早くに並ぶ

だと思いますが、これ全部こなしてくれたの都民の友人なので、田舎者には大きなことを言う権利がない気がします。友人のおかげで喫茶ポルノ楽しむことができて本当によかったです。……わたしに許された発言は、これだけだと思います。

本当にありがとう友よ!一緒に喫茶に行けてよかったよー!