君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

2020年を振り返って

ブログを更新する頻度が下がっているから仕方ないとは言え、書き出しが毎度毎度『お久しぶりです!』というのもどうだろう…、とか思ったら書き出しに詰まり&いつまでも記事を更新できなさそうだなと思ったので、そのまんま行くことにしました。

来年は、お久しぶりです!と言う回数を減らしたいものです……。まぁ、何なら口にしなけりゃいいだけですが、ブログを更新したくなるような、長文でお話したいことがたくさんあるいい年だといいなぁ、と思います。

冒頭なのになんかちょっといい感じに結びかけてますが、本題は本文はここからですよ!

 

さて、2020年も残すところ今日が少しと、明日一日です。2020年は、2019年の末には想像もできないような一年でした。主に悪い意味で。

確かにコロナのせいで本当に大変な一年でしたが、そんな中でもいろいろと良い出会いもあり、勿論、コロナさえなければ!と思うことはたくさんありましたが、最低最悪の一年だった、と酷評するような年ではなかったです。個人的には、コロナ禍でもそれなりに楽しく生きた一年でした。

そんな一年、今年あったことを軽く振り返ってみようと思います。本当はブログに書きたかったけど、すっかり忘れていたこともいくつかあるので。

 

[2月]FLOWのアニソンライブに行く、ブラスタに出会う

この辺りはまだブログを書いておりましたが、2月のFLOWのライブ、今のところこのライブがわたしが現地で参戦した最後のライブです……。ライブに、会場に、行き、たい……。当時も関東の方はコロナが広まりつつあって、恐る恐る…だけど行きたいから行く!!って気持ちでマスク着用で行きましたけど、ほんとこんなことになるなんて……。

ブラスタくんは、今年はアルバムが出てカラオケ配信されてグッズもたくさん出るようになって、とっても成長を感じる年でした。出会えてよかった。来年も応援します。

[5月]緊急事態宣言下でB'zにハマる、呪術廻戦に出会う

B'zがすごいアーティストであることはそりゃずっと前から知っていたけど、B'zというアーティストをより深く知ることができてよかった。ライブ映像をたくさん見せていただいて感謝しかない。コロナで世界がこんなことになっていなかったら、B'zを深く知る機会はもっと後のことだったかもしれないし、なかったかもしれない。

この当時の呪術は、アニメ化するよ!っていう段階で、アニメ化前にちょっと読んでみるか~と思って読んでハマりましたが、いろいろとはちゃめちゃしんどいです。

[9月]BLEACHに再熱する

再熱しました。過去編うおおおお!!!となりました。来年の出来るだけ早いうちにアニメ見て原作も最後まで読みたいです。

[11月]某ミュージカルを最前列のほぼ中央という超良席で観る

めちゃくちゃ良い思いをしたのにブログに書きにくるのをすっかり忘れていたんですが、内容があまりにも身バレ一直線な感じだったので、ここでちょろっと触れておく程度でいいのかもしれません……。

去年はあんなにたくさん舞台を観に行ったのに、今年の舞台はこれ一本だけでした。

 

良いことだけをたくさん書いてすっきりできればよかったんですが、やっぱり悪いことも少し吐き出します。

この記事を書く前に、2019年の振り返り記事をさらっと読み返したんですが、そういえば4月から5月にかけてハイキューの稲荷崎戦の舞台を見る予定にしてました。まぁ、コロナのせいで中止になりましたが。その他にも、地元で見るはずだった舞台が中止されました。こんな風に、発表されていたものの中止もたくさんありましたし、発表される前のものの中止も、わたしのような一般人の知らないところでたくさんあったのだろうな、と思います。

そしてこんな世の中になってしまったせいなのか、芸能人の突然の訃報が本当に多かったように思います。コロナが原因の方もいれば、そうでない方もいろいろいらっしゃいました。ここでは、オタクとして自分が本当に好きだった方の名前しか上げませんが、有名な方々のニュースには本当に驚きました。

声優の藤原さん、俳優の窪寺さん。お二方は、作品は違えどわたしの推しの声を担当していた方と、舞台で推しを演じていた方でした。お二人の演技を、まだまだ、もっともっと見たかった。本当に寂しく、悲しく思いました。特に窪寺さんなんて、去年見知ったばっかりだったので、まだまだ応援したかった……。

 

良いこと悪いこと、どちらも起こり得るのが人生ですから、やはり今年一年を酷評することは憚られます。それでも来年はもう少し、いや、コロナ前のように自由に県外への移動ができて、ライブや舞台を現地で楽しむ機会があるといいなと思います。

コロナもだけど、我が社も来年の今頃はどうなっているんだろうか………。