君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

B'zのライブ映像作品を見た感想②(7-10/23作品中)

ゆーちゅーぶにて期間限定で無料公開されている、B'zさんの映像作品を見た感想のメモ書きです。
元々はポルノグラフィティが大好きで、ライブ好きな一個人の感想です。
無料でこんなにたくさん見せていただくのに、何もしないでいるのも申し訳ないと思って、感想を綴ってみることにしました。
B'zさんの楽曲は古いベスト盤を借りたことがあるため、2000年代の曲よりもデビューから90年代の曲の方が知っていたり好きだったりします。

 

※過去の作品から見ております。順番に感想を更新して行きます。
※語彙が乏しく端的な表現も多々ありますが、B'zのお二人や、ファンの皆様を侮辱しているわけではありません。
※感想記事は、こちらで2本目になります。1~6作品目の感想は、一つ前の記事になります。

 

7.B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-(2001年)
→2000年代に突入!そういった意味で、今時のライブに近付いてきた感じがした(一部演出は除く)
・もう七本目と言うべきか、まだ七本目と言うべきか
・B'zのライブの箱のでかさ、本当にすごい
・全ての舞台に言えることだけど、わたしは開演で幕が落ちる演出が大好きな人間です
・舞台の前にあった柵のオブジェ?が思ったより早く倒れた
・古い映像から見てるから、裸でもショーパンでもない普通の衣装が新鮮
・2000年代に入ったし、これが普通になるのかなぁ。なるのだろうなぁ
・稲葉さんが意外と大人しくて心配していたけど、弾丸のサビのジャンプ見てほっとした
・稲葉さん「世の中そんなに甘くないんだよぉ」
・コブシヲニギレかっこよすぎでは??
・B'zのライブで聞くさくら……すごい
・バックのスクリーンめっちゃでかい
・Raging Riverの時の映像がかっこいい
・曲もめちゃくちゃかっこいい
ロングトーンほんとやばい
宇宙の背景めっちゃ綺麗!!宇宙背景でギター弾く松本さんかっこよすぎ
・稲葉さん「ぬるぬるですよもう」
・稲葉さん深呼吸!?えろ面白い
・稲葉さん「西武ドームの空気最高」
・からのHOME
深呼吸ってそのフラグだったのか!!(HOMEの歌詞)
・ぐるぐるしてた稲葉さん可愛い
今夜月の見える丘に、の後奏で上からめっちゃ火花噴いてる!!すご!!
・稲葉さん「生でやりてぇな~生はいいぞぉ~」
・からのultla soul!!!
やべえ!!本家のギターだ!!!本家のウルトラソウル!ハイ!だ!!!
(先日、ポルノさんのライブでも晴一さんがギター弾いて、お客さんでハイ!したので感動しないわけがない)
稲葉さん今チャック上げ下げしなかった!?エア!?ガチ!?股間パフォやばい
・スイマーよ、かっこよすぎた
・ダンサーのお姉さんたち、でっかい箱型のトラックの上で踊ってたの?かっこよすぎ
・TOKYO DEVIL、これぞロックって感じかっこいい
・いつの間にか箱型のトラックが浮き上がっててびっくりした
・稲葉さん、綺麗にマイクスタンド吹っ飛ばしたかっこいい
・SACRED FIELD ~ #1090は、松本さんコーナーかな?ギターかっこいい
・って思ってたらMステのテーマきた!そういえばこれのタイトルが#1090だったか!
・稲葉さん、股間パフォありがとうございます
・稲葉さんの●字開脚の安定感やばくない??
・サポメンさんのギター?ベース?から火ぃ噴いたぞ!!ギリギリchop!!
・箱型のトラック、juiceの時には完全に宙に浮いてますね(今気付いた)
・稲葉さん、白いタンクトップがびしょ濡れだ
・いや、ほんと稲葉さんの股間パフォやべえな。缶開けて腰振っちゃう??
・中身入った缶を三回客席に蹴り飛ばしたのすごい……今の時代だったらうるさいやつがしゃしゃり出てくる案件
・トラックの荷台が開いてめっちゃ缶降ってきた!!すご!!
・アリーナのお客さんの恋心の振りがすごい
MC中のお客さんのノリがいいなぁ優しいなぁ温かいなぁ
・稲葉さん「帰り気を付けて!」かっこいい

 

8.a BEAUTIFUL REEL. B'z LIVE-GYM 2002 GREEN ~GO★FIGHT★WIN~(2002年)
→ライブ映像一本ではなくて、ライブ映像を主軸にいろいろな映像が切り貼りされている。お二人もサポメンさんも、みんな可愛かった
・各地のお客さんの映像、皆さん楽しそうでいいなぁ
・シンプルだけどかっこいい登場
・人型みたいなでっかい照明すごい
すっかりZEROの冒頭の回転が見られると嬉しい人間になってしまった
・稲葉さんの腰さばき
・オフショット的な制作風景を挟んで、love me~からライブ映像に戻り
・と思ったら、またオフショット!稲葉さんとドラムスのサポメンさん?がお勉強中
・稲葉さん、ライブ中に合成でサーフィンするのすごい!!当時、最先端の演出では!?
・松本さん、ギターにチュッチュしてから投げキス。可愛い
・恋歌めちゃくちゃ素敵。ちょっと中華風
・恋歌のMV??めちゃくちゃ好きだ
・会場内のセンターステージに移動中。スタッフを装って松本さんの足元照らしてたのやっぱり稲葉さんか!!さっき練習してたもんね!
・ここで!映像の冒頭に繋がるのか!あの映像がこれだったのね!なるほどね!
・稲葉さん「なぜ、また今(二人)向き合わなければいけないのか」
・松本さん「向かい合わなきゃいけない時期なんだよ^^また向かい合おうよ^^」
・二人だけでセンターステージでアコースティックなやつだ!アコースティックな恋心だ!
・またファンクラブの企画?ライブ前にお二人に会えるなんて……!!
・ねえ稲葉さん!!誕生日だったので「おめでとう」言ってほしい、って言ったファンの耳元でのおめでとうは!!!心臓に悪いよ!!!
裸足の女神はアコースティックでリハの風景だーー!!素敵だなぁーー!!
・どこどこ?チャーター機?で、どこにやってきたんだ!?
・この円陣のときの掛け声って、ふぁっきゅー?だっけ?この映像から、ピー音にされてる……
・ベースのサポメンのおじさん可愛い
・ドラムのサポメンの兄ちゃんすげえ
・稲葉さん水噴いた!蒼い弾丸!
・稲葉さん、ほんとなんで大した助走もないんにあんなに跳べるん……
・ラスサビの入りで、稲葉さんのジャンプと共に爆発?火花?すごい!!
・稲葉さん「頑張るって美しい。美しいってビューティフル」
グリーンな俺たちはビューティフル。俺もお前もビューティフル。
・ステージ上に、幕の下から現れたのはスタッフさんたち??
・juiceで紙吹雪!!すごい!!
・稲葉さん久々に上半身裸になった気がする!!
・最後に松本さんも脱いだー!!

 

 9.Typhoon No.15 ~B'z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT'S SHOWTIME!!” in 渚園~(2003年)
→10年ぶりの渚園!平成15年に15周年記念ライブ、そして台風15号!ってほんとに伝説のライブすぎませんか?
・最近じゃ、台風=ライブ中止なのに、頑張ったなぁ……成功してよかったなぁ
・お客さんみんなカッパだ~~着るよね~~ポルノさんも雨バンドだからわかる~~
台風なのに超満員すげえや
・1分前からカウントダウン……胸熱すぎ
・松本さんが後ろ向きで一人で上がってきて、稲葉さんは横から飛び出てきた!
・稲葉さん、すげえ真っ白衣装!!
・松本さん、青いジャケットかっこいい!!
・二曲目、初めに一気に照明暗くしてカッコよくなるのすごい
・客席が沸いていたけど、映像に映っていないから理由がわからん……
稲葉さんの笑顔がいいなぁ
・稲葉さん跳んだ!!
稲葉さんの笑顔がいいなぁ(2回目)
渚園がどのあたりにあるかまだ調べてないけど、空撮映像見ると海のそば?なのか?
・前回の渚園の映像?過去のライブ映像?めっちゃよきですな
・稲葉さんも松本さんも上着脱いだ!
・稲葉さん「雨がガンガン降ってますぅ~」
・稲葉さんもハーモニカー上手だなぁ(ポルノの昭仁さんも上手いんですよ)
・雨で濡れてるから、稲葉さんも松本さんも走るの気を付けて~~とハラハラしてしまう
・あんなところにもステージあったの!?すごい!!
・過去のライブ映像のダンスと息ぴったりな稲葉さん最高か~~
・野生のENERGYは大画面にMVきた!!
・稲葉先生かっこよすぎるし、店員松本さんは可愛い
・TIMEの前に稲葉さんお着替え~~チェックの袖なしシャツ~
・稲葉さん「生きてるか~!凍え死んでねえか~!」
・B'zファンの拍手すげえ
・GIMME YOUR LOVEでなんか大きいモンスターのバルーン?出てきた!
・照明で遊んでる稲葉さん可愛い
・照明で遊んでる松本さんも可愛い
・稲葉さん、棒を伝ってするする降りてきた!
・モンスターのバルーン、よくよく見たらご本人がモデル?なんか似てる?
・バルーンと戯れる稲葉さん
・からの、今夜月の見える丘にーー!!
・今回も後奏で火花のシャワー!!
・Brotherhood!!稲葉さんシャツのボタン外した!!
ロングトーンすごーーーーーーーーーい
・Brotherhoodの後、サポメンさんと五人で車乗ってステージ移動!!運転してるのは松本さん??
・いつの間にかお着替え済だし!!
・稲葉さん、ロンTだけど背中がセクシーだよ
・松本さん、白いシャツに黒いパンツ。かっこいい
・稲葉さん「いいんだよ、苦しいときは苦しいって言ってくれて」
・センターステージ、雨漏りしている(稲葉さん談)
・ドラムの方、日本語上手になってる!!感動!!
・松本さん「とにかくみんな、すごいってことだよ」
・恋心ダンスの一体感すご~~わたしも会場で踊りたい~~
・移動の車、帰りは稲葉さんの運転だーー!!
・メインステージ戻った時に松本さんお着替え。柄物の袖なしシャツ
・イントロだけでも上がるよね~~LOVE PHANTOMは~~
・大画面の映像がシュールだけどかっこいい
・稲葉さん、お着替えして登場!白いシャツに黒いパンツ
・間奏中に稲葉さんお着替え!!前回の渚園の時と同じじゃん!!
・ドラムのリズムに連動する照明かっこよすぎ
・稲葉さん、グラサンにマントまで!!ハットも!!
・松本さんのレーザーも!!
・綱?でセットの高いところまで上がって、最後ダイブ……どこまでも同じでやばい……
・スタントマンと入れ替わってんのか??と思って見てみても……映像ではわからんなぁ
・マラカス振りながら赤い衣装で稲葉さん復活!
・ZEROの回転、もう何回見てもいいなぁ……全然飽きない
・そして稲葉さんの腰振り芸である
・稲葉さん乾いてる…と思って今気付いたけど、雨上がってる?!よかった!!野外はやっぱり晴れてる方がいいからね!!
・juiceで稲葉さん跳んだ!!もう終盤なのに元気!!
・松本さんのギターの先から火噴いたーー!!この投げる演出も過去のライブと一緒や!!
ウルトラソウルコール!!!
・稲葉さん白いタンクトップにお着替えだーー!!
・走りながら普通に歌える稲葉さん何者……
ultra soul、一瞬に感じた
・IT'S SHOWTIME!!、映像も最初の花火もかっこよすぎ
・BAD COMMUNICATIONのとき、また雨降ってきた?火炎かっこいい!
・なかなか終わらないBAD COMMUNICATIONかっこいい
・だからリズムに合わせての花火はかっこよすぎるから~~
・ここからアンコール?めちゃくちゃ雰囲気変わった
・愛のままに~始まるまでの照明かっこよすぎ
・松本さんの衣装、なんか懐かしい感じなんだけど??過去のライブでも似たやつ着てたよね??ゼブラ柄のオーバーオールみたいな
・稲葉さんは黒のタンクトップに、赤色のパンツ?
・降りしきる雨の中で~~(まさに今の状況)
・歌が終わった頃には止んだのか。稲葉さんがMCで言っている
裸足の女神でご本人モデルのバルーン出てきた!めっちゃでっかい!!
・RUN!!一面、緑のサイリウムめっちゃ綺麗!
・稲葉さん上脱いで出てきた!!安定のいい体!!
・いや、まじでサイリウムの映像やばい綺麗
・ほんとお客さんいっぱいで、感動してわたしが泣きそうになった
最後に花火だーー!!めちゃくちゃ多いぞーー!!すげえーー!!
・松本さんのジャンプ!!稲葉さんもジャンプ!!
握手もいいけどハグもいいよね、ほんと。感動。胸熱。
ええー!!まだ花火あった!!すごいな!!

 

10.B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-(2005年)
→円型の特殊なステージ!回転もするよ!マネキンにミサイルに、いろいろ楽しめた!
・セトリ見る限りでは、今回前半は知らない曲ばっかり
・円型のドームに円型のステージ!
・皆さん歩いて登場だー!!
柵押さえてるスタッフさん大変そう
・カメラ目線でネクタイ触る稲葉さんかっこよすぎ
・稲葉さん、普通にシャツとネクタイとスーツだ~~かっこいい
・二曲目、火炎の火柱かっこいい!
・三曲目、最初から最後まで照明がかっこいい
・そして早々に稲葉さんの股間パフォである
松本さんの腰振り可愛い
・稲葉さんマラカス投げたーー!!
・四曲目、ステージの外側が回る!稲葉さんと松本さんが回ってる!
・五曲目、稲葉さんジャケット脱いだー!シャツ袖なしだったのか!
・稲葉さん、松本さんのところまで走る~~!
・稲葉さん、松本さんのそばのスピーカーを支えに止まる、も、勢い余った演技で外に転ぶ
・ヒヤッとしたけどマット敷いてあってよかった(そりゃそうだ)
・稲葉さん、ステージに上がろうとするも、松本さんに蹴られそうになる
・稲葉さん「あいつひどくね?」っていう動き
・仲良しなんだなぁ。ほっこりしてしまう
・稲葉さん無事にステージに戻って、二人同じポーズで歌と演奏に戻る
・MC明けて七曲目、照明明るくなったらマネキン並んでるのすごい
・マネキンの横に立ってる稲葉さん可愛い、と思ってたのに、めちゃくちゃいやらしく触る。えろい。何なんだ無理
マネキンになりたい
・九曲目に入る前に、松明持った人たち出てきた。怪しい儀式感めちゃくちゃする。松明セットして帰ってった
・稲葉さん、マイクスタンド使って軽く股間パフォしてくるのすごい
松本さんのソロかっこよすぎ……ステージ上昇してて、照明が赤で……
・稲葉さん、お着替えしてからMC。カウントの練習をしてから、ALONE
・Happy BirthdayもB'zの曲になるとこんなにかっこいいのか
・セットの側面?に歌詞流れてた!すごい!
・ねがい、の各楽器ソロパートでドラムの人が脱いだーー!!
・松本さん、お着替えしてやってきたーー!!
・稲葉さんも、お着替えしてやってきたーー!!横があみあみの黒のタンクトップ!!白のパンツ!
・juiceでまた回るステージ!回る稲葉さん!
ロングトーンやばーーーーー
・そして倒れ込む稲葉さん
・爆発で始まるIT'S SHOWTIME
・松本さんに絡みにいって、肘で押しやられる稲葉さん
愛のバクダンでなんか出てきたぞ!!ミサイル型の飛行船?バルーン?
・B'zのライブって、テープとかの落ちものあんまり映像で見なかったなぁと思ってたので(今まで野外の映像が多かったからかも?)風船降ってきてテンション上がった
金魚の映像!可愛い!おしゃれ!
・OCEANの前奏もかなり綺麗ですよね
・稲葉さん、黄色のシャツにジーンズ。松本さんは黒いタンクトップに黒いパンツ。
・激しい曲ではぐるんぐるん回ってたステージが、バラードだからゆっくり回ってる
・稲葉さん、マイクスタンドに添える左手が可愛い
・稲葉さん、黄色のシャツが汗で湿ってる
・稲葉さん「こんなに早いんだ、と思いながら回っていた」「回転寿司を尊敬の眼差しで見たい」
・稲葉さん「待っててね」可愛い
BANZAIのラスサビ入る前に紙テープ?飛んだ!!
・大画面に祝・千秋楽の文字と、紅白幕が降りてきてステージが囲まれてしまった!何かが起こる予感しかない!
・ultla soul、稲葉さんと松本さんが円型ステージじゃない、仮設ステージみたいなところに現れた!!
・ワンコーラス歌ってから元いた円型ステージへ
・円型ステージなので、サポメンさんたちとは背中合わせで逆円陣のような感じで最後の挨拶
・登場した時と同じように歩いて退場する
・ステージ降りて、しばらくしてから肩を組む稲葉さんと松本さん。仲良し
・最終的にはサポメンさんたちと抱き合って裏の方へ