君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

B'zのライブ映像作品を見た感想③(11-15/23作品中)

ゆーちゅーぶにて期間限定で無料公開されている、B'zさんの映像作品を見た感想のメモ書きです。
元々はポルノグラフィティが大好きで、ライブ好きな一個人の感想です。
無料でこんなにたくさん見せていただくのに、何もしないでいるのも申し訳ないと思って、感想を綴ってみることにしました。
B'zさんの楽曲は古いベスト盤を借りたことがあるため、2000年代の曲よりもデビューから90年代の曲の方が知っていたり好きだったりします。

 

※過去の作品から見ております。順番に感想を更新して行きます。
※語彙が乏しく端的な表現も多々ありますが、B'zのお二人や、ファンの皆様を侮辱しているわけではありません。
※感想記事は、こちらで3本目になります。1~6作品目、7~10作品目の感想は、これより前に記事があります。

 

11.B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”(2006年)
→ダンサーのお姉さんたちがいっぱい!すぐに次の曲が始まるところがかっこいい!モンスターや蝶も出てくるよ!
・映像の最初っからかっこいい
・稲葉さん、ワインレッド?のロング丈のジャケット
・松本さん、白のジャケットに黒のインナー。白のギター
・一曲目、照明かっこよすぎ
・稲葉さん、二曲目juiceで早々脱ぐのかと思った(前開けただけだった)
・juice終わってMC入る前に稲葉さん上脱いだ!袖なしかと思ったら今回は袖あり!
・警備員と揉めてる変わった格好のお姉さん上着を脱ぐと、タンクトップに文字が!!B'zのLIVE GYMへようこそ~!
・三曲目ピエロ、かっこいい
・稲葉さんのハーモニカー。ほんっと上手だなぁ~と思ったら可愛いこともする~
ゆるぎないものひとつ、の青い照明も綺麗……
・恋のサマーセッションで、制服風衣装のダンサーのお姉さんたちたくさん出てきた!
・松本さん、ギターソロでお姉さんたちに囲まれる
・MVPで、チア衣装のお姉さんがいっぱいでてきた!
・BAD COMMUNICATIONから休みなしでultla soul!!!これは上がる!!!
・松本さんたちのソロの間にお着替えしてから、稲葉さん登場!紫のシャツ!
・センターステージまでみなさんで歩いて移動
・Happy Brithdayは、みんな向かい合って
・Brotherhoodは、ドラムとキーボードが背中合わせで、他の人はお客さんの方を向いて演奏
・BLOWIN'歌いながらメインステージに歩いて戻る
・からのOCEAN~~
スモークと火炎がめちゃくちゃかっこいい!稲葉さんの叫びと共に火炎!かっこいい!
・稲葉さん、黄色のタンクトップにお着替え済
・なんか股間パフォがあったはず…(メモ忘れていたけど記憶にある)
・後ろになんかすごいオブジェ出てきた!!モンスター!?
・衝動、の後すぐに、愛のバクダン!!
・映像によく映ってなかったけど、後ろにいたでっかいモンスターのオブジェがなんか展開した??なんか変わってる気がする
・蝶みたいな大きなフラッグ?布が泳いでる~
LOVE PHANTOMの入りまじかっこよすぎ
SPLASH!のとき、後ろのセットのところでダンサーさんたち踊ってる?最初、映像かと思った
・過去の映像から薄々気付いていたけど、B'zさんてアンコール待ちの時にウェーブやるのか
・稲葉さん待ちのセッションかっこよすぎ
・RUNのイントロ聞くと、BE THEREか??と思ってしまう病気
・RUNもいいですよね!映像見まくってて好きになりましたよ!
・稲葉さん、ステージ降りて外周?を走る!!

 

12.B'z LIVE in なんば(2006年)
→一本前のMONSTER'S GARAGEと、ほぼ同じセトリ。映像では言及されなかったけど、招待制のプレ公演的なやつ?
・最初っから映像がめちゃくちゃかっこいい。MVみたい
・箱が小さいライブもいいな~~ファン的にも最高だよね~~チケットさえ取れれば
・稲葉さん、グレー?のシャツに柄物のネクタイ。普通だけどそこがよい
仕事帰りのサラリーマンがライブしてる感がよい
・松本さんはベストにタンクトップとパンツ、黒色統一でロッカーって感じ!
・箱が小さいから最前列のお客さん、めっちゃステージに近い
・羨ましいけど体力要るから大変そうでもある……
・稲葉さん、吹いてたハーモニカ投げた??投げた??投げたの!?お宝じゃん!!
Real Thing Shakesの時の映像が和テイストでかっこいい
・松本さんのソロコーナーの照明がすごくかっこいい。高級なホテルみたいな雰囲気
・稲葉さん、黒のタンクトップに着替えて再登場~
・HOME!!英語詞ver!!
・衝動!からの、続けてすぐに愛のバクダン!
・からのLOVE PHANTOMは上がるーー!!

 

13.B'z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo(2007年)
→ライブハウスもいいですね!ロックのライブ!って感じ!
・映像の開始5秒ですぐにライブ始まった!今まではもうちょっといろいろあってから始まってたのに!この映像が初めてでは!?
・一本前もだけど、今回もzeppだから最前列とステージまでの距離が近い近い…
SUPER LOVE SONG、久々聞いたけどかっこいいな~
・FRICTION、初めて聞いたから、もともと英語詞なのか英語詞アレンジなのかわからない…
・HOT FASHIONだー!嬉しい!
・ウルトラソウル…って流れ出してすぐに、ウルトラソウル!コールになる熱さがいいね
・なんか聞いたことある…と思ってたら、永遠の翼かいーー!!それは知ってる!
・Komachi Angel!!
・ギターの音真似?する稲葉さん可愛い
・ながい愛もいいよね……しっとりなんだけどロック
おでかけしましょ、タイトルだけ見てどんな可愛い曲なのかと思ってたけどいろいろ裏切られた…!ノリノリなやつ!

 

14.B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-(2008年)
→ダンサーさんたちがすごい!稲葉さんが面白くて可愛い!
・スタントマン?のワイヤーアクションから始まるのかっこよすぎ!
・ステージ上、後方のでっかい画面?電光板?が斜めに傾いてるのもかっこいいな~~すごい
・一曲目もよかったけど二曲目もいい
火、噴き出してる!!すご!!
・まだセットの上にいたスタントマンさんがメッセージ幕と共に降りてきた!
・四曲目の照明めっちゃ綺麗!すごいキラキラ!
・ライブハウスもいいけど、やっぱでっかい箱もいいなぁ~
・OH! GIRLとNew Messageは、これまでの映像で聞いたことある!タイトル把握してないやつ!
・Wonderful Opportunityも上に同じく……!!照明がキラキラで可愛い!
・過去のライブでは稲葉さんが何か振り付けていたはずだけどな~と思っていたら、一回目は片手でちょっとだけで、終わり頃には両手で!
・稲葉さん、いつも一番後ろの列のことを気にしてくれる。いい人
永遠の翼、最初、稲葉さんだけスポットで照らされてるのめっちゃかっこいい
・過去のライブに比べるとお客さんの声が小さいなぁ、と思う。元気出して行こう!!
・B'z流、ご当地?ソングか~~会場によって歌詞変えてたんだろうなぁ
・からの、稲葉さんハーモニカ。と思ったら、歌の途中だった??
・MCにて小さな幸せの話
・ベースの人の英語を通訳する稲葉さんかっこよすぎ
・稲葉さん、シェービングクリームを歯磨き粉と間違えて口に入れたことがある
その時の再現が面白くて可愛い
・松本さん、ずっと探していた本を本屋さんで見つける!ホームレス中学生
・愛のままに~、アレンジver?ちょっと雰囲気違うのもいいなぁ~~
・GIMME YOUR LOVE!好き!クラッシュしてもお前だけ助かりそう、っていうフレーズが特に!
・間奏でダンサーさん登場!ダンサーさんのソロもすごい!
・ダンサーさんの衣装のジャージ?に、B'zって書いてあるのいいな~~
・稲葉さん、お着替えしてステージに戻ってきてダンサーさんと遊ぶの面白可愛い
蒼い弾丸だーーー!!!稲葉さんまたお着替えされたーー!!
・弾丸のサビ、お決まりの稲葉さんのジャンプ!!今回はスピーカー?機材の上から跳ばれたけど
SUPER LOVE SONG、やっぱかっこいいなぁ
・やっぱ過去のライブに比べると、お客さんの声が小さい気がするなぁ…
・稲葉さん、すごい筋肉ついてる?育った?
・稲葉さん「あるんじゃないのぉ?」
・ミエナイチカラの前に、稲葉さん衣装の前を開ける。久々の裸お披露目では??

 

15.B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~
→発売当時、未公開だったライブ映像を集約した映像作品!気になっていた作品!見られて嬉しい!
・冒頭のアニメーション面白い!「B'zのライブって雨多くねーか?」それはわたしも思ってた!
01-FIREBALL
爆発した!でっかいセットが左右に分かれた!稲葉さん赤いコート、松本さんゼブラ柄のコート?
02-Pleasure 2000 ~人生の快楽~
サポメンさんたちと一緒に下から上がってくるのかっこいい。タイトルちょっと違うからアレンジverなんだろうなぁ。こっちも好き。そして雨降ってる
03-恋心(KOI-GOKORO)
この衣装!見覚えがある!西武ドームのやつの挨拶だ!と、思ってたら別衣装で恋心始まった!トラックのセットがある!ELEVENって書いてあるからELEVENのときの映像や!
04-BLOWIN'
これはかなりレアではーーー!!!ロン毛の稲葉さん!!!誰かと思った!!!けど似合ってる!
05-BE THERE
めちゃくちゃ好きな歌なんだけど、やっとライブ映像で見聞きできた気がする…
06-ながい愛
このセットの映像を見た記憶がない!さすがお宝映像!
07-Don't Leave Me
またロン毛の稲葉さんだーーー!!!
08-ねがい
また見た記憶のないセットに、見た記憶のないショートの稲葉さん!すっきりしてる!
09-OH! GIRL
ここでディスク変わったのかな?またアニメーションが!
からの、二人ともショートパンツ。ってことは、だいぶ昔だな。OH! GIRLのキックも大事な見どころですね。稲葉さんの腰回しがえろい
10-DEEP KISS
稲葉さんと松本さんで下から上がってきた!
11-Real Thing Shakes
ステージの幕が落ちた!!ショートの稲葉さんだ!
12-今夜月の見える丘に
この衣装の稲葉さん見た記憶がある!と思ってたら会場映ってわかった!西武ドーム!!
13-TIME
松本さんが上半身裸でショートパンツ!稲葉さんもショートパンツ!
14-愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
映像を見て、映像が古いなぁと思うくらいには見慣れてきた
15-Calling
なかなかライブで歌われないからすごく楽しみにしていた一曲。オレンジ衣装の稲葉さん初めて見た!!しかも松本さんがピアノ!!これはレアだ!!!二番からはギター!!
16-RING
照明か雷かわからない光が……雨降ってるし……雷っぽいな
17-MOTEL
またロン毛の稲葉さんだーーー!!!
18-GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
ここでまたディスク変わったようだ!タイトルとアニメーションが!
これも見た記憶ないやつだ!女の人の脚と、お二人モデル?のバルーン!稲葉さんの衣装がスケスケである。松本さんのソロの間に松本さんのバルーンに絡む稲葉さんが可愛い
19-スイマーよ2001!!
これはいろいろと見た記憶があるやつ!!ELEVEN!!箱型トラックの荷台のお姉さん!稲葉さんの股間パフォ!西武ドーム
20-ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
トークから歌に入るやつは見た記憶がないやつ
21-ZERO
最初期のZEROなんだな!!アニメーションで言ってたとおり、稲葉さんと松本さんの冒頭の回転の位置が逆だった!!
22-Liar! Liar!
スクリーン越しにお着替えする稲葉さんーー!!と、思ったら本人は別のところから出てきた!?
23-juice
この回転する円型ステージは!!CIRCLEか!!見たぞ!!
24-さまよえる蒼い弾丸
juiceと弾丸の曲の繋ぎの編集が神。これで稲葉さんのジャンプも拝めたらよかったなぁ
25-アラク
バイク出てきた!!稲葉さんと松本さんの上を飛んでる!!すご!!!
26-ultra soul
これもCIRCLEのときのやつだ!!
27-だからその手を離して
これは見たことないライブのやつだ!
28-裸足の女神
裸足の女神が新曲だったころのライブ映像。稲葉さん、ヒョウ柄のショートパンツ。
29-BANZAI
おっ、CIRCLEに戻ってきた!
30-RUN
BANZAIからのRUNも曲の繋ぎが神編集。めっちゃ自然。MCの野郎どもと女性たちって表現がいいww稲葉さん、最後に衣装を客席に投げるのまじかよ!
アニメーションの落ちがあっておしまい!