君と旅をした、夢のような時間

田舎のオタクが長文を書く場所

「ノジカフェ番外編 逆バレンタイン」

2017年2月14日の、のじけんさんのイベントのレポートのようなものになります。あまり正確ではない文章なので、参考程度に見てください。

 

まさか当たると思っていなかったイベントで、声優さん個人のこんな小規模なイベントは初めてで、のじけんさんのイベントも初めてでしたが、最高のイベントでした。ありがとうございました。

座席の番号も半分よりも上で、なんとラッキーなことに前に人がいない最前列で見晴らしがよくて、本気で近々死ぬのではないかと思っております。

翌朝、若白髪なるものを自分の頭に初めて見つけましたが、前夜にすごくいい思いをしたのだから、このくらい仕方ない仕打ちかなと前向きに受け止めることができました。

 

東中野は初めて訪れた地でしたが、地図を見る限りそんなに複雑でもなかったので、ろくに出口など確認せずにいたら出口を間違えて軽く迷子になって、席に着席したのはギリギリ5分前でした。今後は、初めて訪れる場所はナメてかかることのないよう気を付けよう、といい勉強になったイベントでもあります。皆さんもお気を付け下さい。

 

 

・オープニング(BGM:のーぼーだー)

マスター、の呼び掛けでのじけんさんご入場。スタンドマイクに手を掛けて、のーぼーだーの冒頭を歌おうとしてやめてトークへ。

ふっくら膨らんだトートバックを持っていらっしゃったので、逆バレンタインだし何かお土産的なものかと思ったら、小道具がいろいろと入っていたようで、後々いろいろなものが出てきました。(マジック、筆ペン、はがき、糸電話、モルモットの耳と手袋、チョコボール)

 

・プレゼント抽選

3名の私物にサイン、2名の人と糸電話

糸電話の時、すごくそばを、というか目の前を通られてめちゃくちゃ近かったです

 

・モルモットの餌付け

のじけんさんが、五十嵐モルモットに餌付け:お土産のチョコブラウニー

(撮影可!ハッシュタグつけてツイッターで拡散するようのじけんさんから言われました)

五十嵐さんが、のじけんモルモットに餌付け:チョコボール

(こちらの撮影は許可が下りず…)

 

全員と3ショットチェキ

サインも糸電話も当たらなかったのでちょっと残念に思っていたところ、「全員とチェキ撮るよ!」って言われて、もう、本当にびっくりしました……。チェキ前後の記憶はうっすらありますが(のじけんさんに撮影前「どうぞー」撮影後「ありがとうございましたー」と言われたこと)、のじけんさんの顔はろくに見れなかったです……(全然覚えてないです)

 

・ライブ&朗読

夕日、落ちる街で/好きになったら/マドレーヌ

・エンディング

次ののじけんさんのイベの前日に、はいすぴのイベがあるよ。そのまま次の日も来てね。

 

・物販

 

 

トークまとめ

※うろ覚えです。大体上から時系列順?イベント始まってから話していた順になっているかと思います。抜けてる文言、話など多々あります。

・10年前に舞台に立った時、全公演終わってからしばらく声が出なくて周りに迷惑をかけたので、体力付けるためにプールに通い始めた

→初めてのプール、わからないことだらけ。ウォーキングしながら高校生のバイトの子にいろいろ聞いちゃうのじけんおじさん

→泳いでるおじさんを見て泳ぎ方の勉強するのじけんおじさん

→泳いでみよう、と思って頑張ったらなんとか泳げた

→息継ぎの仕方がわからなくて壁に着くまで息継ぎせずに泳いだ

→息継ぎの仕方を信長くんと話す(アフレコのときにやった気がする、と思ってた:はいすぴのネタ)

→泳げるようになったらプールサイドでイベント、のじけんさんだけ海パンで

 

・お土産のチョコブラウニーにくるみが入ってるよ

→のじけんさんも料理にくるみを使いたい

→水菜美味いよね、くるみ和え作りたい

→くるみって、何コーナー?くるみコーナー?

→お客さん:製菓コーナー!

→でもアーモンドはおつまみコーナーだよね

 

・声優初挑戦した作品(きんぷり)が当たった五十嵐さん

→のじけんさん:奢って?(この後、3〜4回くらいしつこく言う

→赤坂にあるじょじょえんがいいな

→五十嵐さん:野島さんが水泳大会(イベント)やったらいいですよ!!


・のじけんさんは変態だ

→五十嵐さん:のじけんさんは物事をよく深く考える人

→泣く演技ができない新人がよくいる

→人の葬式に行っても考える

→涙ってこらえるもの

 

・マスターが二人

→五十嵐さんがお客さんのドリンクをこぼしてしまって、そのおかわりをお店のリアルマスターに注文しようと「マスター!」と叫ぶ

→のじけんさん(ノジカフェの“マスター”)、お客さん一同:あれっ??

→五十嵐さん:あっ!?(気付く)えっと、ミスター!って言ったんです!ミスター!!

 

・お酒をやめた話

→みんなとわいわい飲むのは楽しいけど、寂しさを埋めるために飲んでるところがあったから

(……ようなことを言われたはずですが、本当にうろ覚えです)

 

 

2017年、始まってまだ2ヶ月で、きっと今年一番の思い出ができたと思います。